チョコミントアイス

入社して1週間後に引っ越し手続きで役所に行かなきゃいけないので、早退させてもらうのって非常識ですかね…?

A 回答 (7件)

特に問題は無いと思います。



ただ早めに上司に言って、日時は双方で話合って決めるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

入社日に早退するくらいなら入社日そのものを調整してもらったほうがいいんじゃないですか。


入社日って事務手続きから配属先の紹介からいろいろ引き回されて一日がかりだから、それを半日x2に分割するぐらいなら1日ずらしてもらったほうが両者のため。引っ越しってことは入社書類も新しい住所で出したり住民票ももしかしたら出したり、引っ越し済んでからのほうがいいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入社日に早退するのではなく、入社から1週間後の8/19〜30日のどこかで早退して手続きを行おうと考えてます。
入社前の住民票提出や引っ越しの旨は、すでに総務課に伝えております。

お礼日時:2024/08/06 22:51

非常識ではないと思います。

    • good
    • 1

日曜窓口がない市区町村ならやむを得ないですが。


やってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日曜窓口が月に1度しかなく、引っ越し日から2週間以内がその月に含まれていないため、提出することができません。

お礼日時:2024/08/06 22:35

問題ないと思いますが、仕事がどう言う状況かを理解してタイミングよくやるべきだと思いますよ。



仕事で、この日にこう言う予定が先にあるなんてことがあったら、タイミングとしてはあまりよろしくないです。
急病とかではないなら、ちゃんと予定を確認してから、相談するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ入社していないので、どのような状況かわかりません。
引っ越しは急遽家庭の事情によりすることとなってしまったので、、、

お礼日時:2024/08/06 22:37

早退よりも有休を使って休む方がよろしいかと思います。


印象が違ってきますので。

半日有休と言うものがあるのでしたらそれを午後に使うのも1つの手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございまさ。

まだ入社しておらず、入社後も半年は有給が付与されないため使うことができそうにありません…。

お礼日時:2024/08/06 22:37

役所が平日の日中しか窓口を開いていない以上、あらかじめ早退の申請をしているのであればやむを得ない事情なので特に問題にはなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ入社しておらず、入社日に早退したい旨を伝えようと思ってます。

お礼日時:2024/08/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A