アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70%くらいに一度水で薄めてしまったエタノールを
もとの純エタノール(95%ぐらいまで戻ればいいのですが)に戻したいのですが、アルコール中の水分だけ
取り除く方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

分留すればよいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

95%まで戻るか と言われると、


自信はないのですが。

試しに 蒸留というものをしてみてください。
蒸留とは、沸点の違いによって、
物質を分けることです。
水で薄めてしまったアルコールを加熱して、
出てきた気体を集めて冷却してください。
アルコールと水では
アルコールのほうが沸点が低いので
アルコールが多く含まれる水蒸気が先に出てきます。
この操作を何度も続ければ、アルコールの濃度が高い
液体を作ることができるでしょう。

※このようにして、アルコール濃度をすこしづつ高く して造っていくお酒をウィスキーと呼びます。
    • good
    • 3

アルコールに溶けない脱水剤を入れたら。

たとえば無水硫酸Na(入浴剤に使われている)。実験室レベルの量に適用ですが、固まりができなくなるまで入れなければならないので、結構必要かも。あとろ過すればOK。一般家庭では購入ができないかも知れないし、大量不適。どういう状況かわからないので・・・
    • good
    • 0

エタノール 95% くらいでよければ, #1 や #2 のように努力と根性で分留 (蒸留) すれば OK です. 確かエタノール:

水= 96:4 くらいまでは分留でいけると記憶しています. そして, それ以上がほしければ #3 のように脱水する必要があります.
    • good
    • 0

無水硫酸銅を使う方法が比較的簡単だと思いますが。


下記のサイトに「100% エタノールの作り方」があります。

http://www.hitachi-hitec.com/em/emworld/techniqu …

参考URL:http://www.hitachi-hitec.com/em/emworld/techniqu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!