プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月にパリで1週間お菓子レッスンを受けようと思っています。
フランス語は初級ですが、日本でもお菓子教室に通ったり、去年も単発でパリでレッスンに参加してみたりしているのですが、事前に専門用語を勉強して行きたいなと思っています。

どなたかフランス語でのお菓子(もしくは料理)の用語(melangerは「混ぜる」など)をくわしく説明している本、もしくはWEBサイトをご存じでしたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

dicovox4は、残念ながら現在中断のようです。



大変申し訳ありませんでした。時々利用していたものですから
今もとお思い張り付けましたが、お手数をおかけし
更に期待をさせてしまいすいません。

他を探しましたが、力不足で見つかりませんでした。

陳謝いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!

発音がきけるサイト、再開を待ってみます。

わざわざお調べいただきありがとうございました。
フランスを満喫してこようと思います。

お礼日時:2006/04/06 22:11

追加の発音です



一つ目はフランス語や英語を入力すると
それぞれその訳と発音を聞けます。

http://www.latl.unige.ch/french/projets/dicovox4/

二つ目は、ご出発前に多少でも耳を慣らしておくようにNHKが実施しているラジオニュースを日本語と対比しながら聴いてみるのは如何ですか。
http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html

「今日からお菓子のクラスを受講予定の○○(名前)です」は、自己紹介として

Enchante, tout le monde (アンシャンテ・ツル・モンド 始めまして皆さん)
Je m'appelle FUWARIN (ジュマペル ふわりん 名前はふわりんです)
Je vais prendre ce cours de patisserie (ジュ・ヴェ・プランドル・ス・クール・ドゥ・パティスリ このお菓子講座を受講します)

頑張ってください。(アクサン省略です、お許しを。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何から何までありがとうございました!!!
とても参考になりました☆

これで自信を持って、自己紹介できそうです。
NHKのニュースでは耳を慣らすことから始めようと思います。
旅行まで1ヶ月を切り、とても楽しみになってきました。

ところで、一つめにご紹介いただきました
訳と発音が聞けるサイトですが、
空欄にフランス語(もしくは英語)を入れて
findのボタンを押すだけでよいのでしょうか?
私のPCでは残念ながら表示されません(涙)
何か必要なソフトがあるのでしょうか?

何度も何度も申し訳ありませんが、ご存じでしたら
教えてください。

お礼日時:2006/04/02 17:40

日本語ですと柴田書店の下記サイトでフランス語の料理用語約900語があります。

この中からお菓子に関連する用語をお選び下さい。

http://www.shibatashoten.co.jp/modules/xwords/ca …

フランス語によるフランス語料理用語、レシピーはこのサイトです。お菓子なら画面上のles desserts をクリックすると色々なデザートがあります。その中でtartes et gateaux を更にクリックしABC順でお菓子の名前を又クリックすると材料から作り方、そしてこのサイト読者のコメント(例えばココがツボ)まで読むことが出来ます。

既に御作りになれる簡単なお菓子の名前をクリックして、日本語の作り方と対比してみると、大よそ雰囲気がつかめると思います。

http://www.cuisineaz.com/fichiers/divers/glossai …

あのピエールエルメもお菓子教室を開催など、今も昔もブームです。彼の教室案内http://www.egf.ccip.fr/upload/flash/patisserie-h …

実技一週間はあっと過ぎてしまうでしょうから、事前のご準備万端で、是非、愛情あふれるお菓子を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報と細かくて丁寧な説明を
ありがとうございました!

柴田書店のものはとてもわかりやすいですし、
読み方までわかるので、使いそうな単語は
メモして行きます♪

またフランス語のサイトのご紹介もありがとうございます。

なんとなーく(すみません、まだ初級なので)ですが
わかりました。
レシピの見方などとても参考になりました。

ピエールエルメは参加したいなぁーと思っていたのですが
フランス語のみの授業なので、どうしようかな・・・と心配です。
(受講予定のレッスンは英語通訳もあります)

あの、厚かましい追加の質問があるのですが
フランス語の単語を入れて発音がわかるサイトって
ご存じでしょうか?

あと、入学初日に
「今日からお菓子のクラスを受講予定の○○(名前)です」とは
フランス語でなんと言うのでしょうか?

もしおわかりになられましたら教えていただけますか?

お礼日時:2006/03/27 00:01

フランス語での簡単なレシピと


単語和訳が記載された本を見かけたことがあります。
該当するものがこちらのサイトにあると思いますので、
ご参照下さい。

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/hont/library/dictionar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の紹介をありがとうございました!

早速アマゾンで注文をしました。
料理学校が監修しているのなら心強いです。

じっくり読んで勉強したいと思います。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/26 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!