現在でも麹室(こうじむろ)とか、農家がうど栽培や野菜の保管に用いるために地下に掘る土室(つちむろ)。古くは氷を保管した氷室(ひむろ)などの言葉がありますが、この「むろ」とはどういう語源を持つものなのか気になって調べております。

『常陸風土記』茨城郡之条には、「山のサヘキ、野のサヘキありき。あまねく土窟を掘り置きて、常に穴に住み」と言う一節があり、「土窟」には「つちむろ」と訓がふされています。もともと穴や洞穴を広範に示す語として「むろ」と言う語が古くからあったのでしょうか。その語源を教えてください。またこれについて言語学や民俗学で検討した文献・論文等があったら合わせて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

秀思學による「室」の字源を紹介します。

語源を知る助けになると思います。

室はウと至るに分けられます。ウが神で至は人が神に向かうことで、この関係は÷の垣根を挟んだ神と人の間で母の字に通じています。

神はウで、ゝワで、ゝはビッグバンの根源で、チョンの神、主神といいます。このゝに頭を向ける信仰の象徴が丁髷で、チョンに偽我(ガア)は神と結婚しないを独身の毒心で、ソロモンでユダヤで逆焼き(月代)です。鼻を折られ、国を追われて傲慢の罪を反省させられました。
ワは割と和の憂いで、主神の左右の手の間で漢字の扁と旁です。

人はこの間にあって至=土ム一する、土は火水のクロスの為の肉体です。ムはマの真に対す真無で魔で、母の字の外側はマ真=精神=神、ム魔=肉体=神の子をあらわしており、ゆえに母をマムというのです。
菊をクリーーサンゼマム(苦裏意参施真生)といいます。寅さんの母親はお菊さんです。米(米国の殻田の開花)を更に育てて実魂にするのが日本の使命であるということです。秋にはマムが出合って咲く、実魂を結ばなければならないと喩えられているのです。

室=土ム一ウは肉体が真魔の間に天の始めの本願を迎えれば、宇宙の意思に叶うという意味です。
私達は神に育つために穴場にいる、神の揺り篭の中に寝かされている。遊ばされている、熟成に向かって生き、生かされているということになります。

室は神の謀(開果理=計画)の意気の中である、これは神の息吹の間に間に人は生かされていると教える「かんながらの道」で惟神、神道に通じます。神の子が熟成するのを母主神は愛のまなざしでじっくりと見守っておられる、トリノ五輪で、幕屋に揺り篭が吊るされていたことに通じているに違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり失礼致しました。興味深いご教示有難うございました。内容を検討して精査したいと存じます。

お礼日時:2006/04/08 09:37

 ↓の投稿をした後で、ふと思い出したことを書きます。



 島根県の世界遺産候補である石見銀山は大田市の《大森町》にあります。この大森町の《モリ》は《室》から変化したとすると面白いですね。採掘のために穴を掘りますからね。この《モリ》という地名については谷有二著『「モリ」地名と金属伝承』という本があります。未読なのでなんともいえませんが、話は朝鮮半島にまで及ぶようです(そういえばスサノオは金属と関係のある神様だった)。

 地名で探るなら吉田東吾の『大日本地名辞書』あたりがあると便利なんだけど…。『紀伊国風土記』逸文に牟婁郡の地名語源説明はないようです(吉野裕『風土記』平凡社)。

 一番ありそうなのが、古語《群る》から変化したかな? もっともラ行下二段活用はロに変化しませんけど。

 …なんか役に立たなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いですね。具体的な参考文献もご教示いただき有難うございました。とりあえず大日本地名辞書を開いて類例と思しきものを片っ端からリストアップしてみようかと思います。

お礼日時:2006/03/25 19:57

 自信はありませんが、地名から攻めてみるのはどうでしょう。



 和歌山県に《ムロ》という地名があります。東牟婁郡・西牟婁郡です。これはかなり古い地名で、『延喜式』「神名式」にも紀伊国牟婁郡六座とあります。ちなみに各神社は、熊野早玉神社、熊野坐神社、海神社三座、天手力男神社。よーするに熊野近辺ですね。熊野神社はスサノオ系列の神社ですが、スサノオの別名が確か《カムロ》とか《カモロ》とか言ったと思います。そういえば、牟婁郡は確か《牛鬼》伝説の地でもあります。土蜘蛛とか、古代のまつろわぬ人々と関係あるかもしれませんね。

 ちなみにスサノオは新羅に渡ったとか言いますから、古代朝鮮語との関係も疑えます。韓国語辞典などで類似の音を持つ言葉を漁ってみると良いかも。
    • good
    • 0

ご質問の主旨とずれていることをお許しください。


私は漢字がすきで、日本に入ってきた元の繁体字がなんなのかよく探すのですが、「室」は繁体字においても室内・室外・教室などと同じ、部屋を意味しているようです。

また日本の室の字で、異体字(元になって古い字)がないかちょっと調べたのですが、室はとくに戦後簡略化された文字でもないような感じがします。

繁体字(広東語圏)で室がどのようにつかわれているかは、下記リンクの「日本語単語検索」に室をいれてみると、用例を繁体字でみることができます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Gat_Tin/canton.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い情報有難うございました。ご教示いただいたサイトさっそく閲覧してみます。

お礼日時:2006/03/25 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『MURO/Sweeeet Baaad A*s Encounter』ジャケットでの使用フォント

タイトルの通りです。MUROのアルバム『Sweeeet Baaad A*s Encounter』のジャケットで使用されてるフォントが知りたいです。見た感じグラフィティじゃなくてフォントだと思うんですが。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、名前でも、どこで手に入るか(フリーフォントなら)でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネット上にある小さな画像で確認したのでeの詳細まではちょっと
わかりませんでした。
最後のeとそのあとのtのかさなり部分で変形しているように思えたので
完全な手書きかな?と判断したんですけどね。

洋楽のジャケットなどでもダイナフォントをみていると結構使われている
ものが多いです。

あとはどこかの手書き風のフォントを1文字ずつ組み合わせて場合によっては
ベジェのデータを変形させて作っているのかも知れませんね。

欧文フォントに関しては本当に星の数ほど出回っているので直接レコード
会社に問い合わせた方が早いかも知れません。

Q漢字の「罪」の語源について.英語の「sin」の語源について.

若干,英語の罪と日本語の罪とのニュアンスが違うのではと思うので…お聞きしたいと思います.

Aベストアンサー

英語の罪「sin」は「聖書の原則に照らしたときの違反」を意味します。

日本語の罪「つみ」は「道徳上、法律上、してはいけない行い」を意味します。
これはもともと「神の禁忌=[悪、けがれ、わざわい]をおかし、その報いを受けるべき凶事」という「できごと=罰」そのものを指す言葉がだんだんと変化してできた概念のようです。

「悪」は「道徳的なよくないこと」
「けがれ」は「きたないこと、よごれ」
「わざわい」は「わるいできごと」

これがもたらす結果が「罪」というわけですから、すなわち「罰を受けるようなおこない」が「つみ」なのです。

よって、
英語は「聖書に基づいているから罪」で
日本語は「罰があるから罪」
ということですね。

つまり、「罪」と「罰」の関係が、英語の「sin」と日本語の「つみ」では逆ということ?!

もっとも「罰」以前に「神の禁忌をやぶること」というのがあるから、根っこの部分では「つみ」も「sin」も同じでしょうか。
対象となる「神」の違いだけってことですね、結局。

QCD-ROMとCD-DAの違いって?

CD-ROMとCD-DAの明確な違いについてですが。
ここで音楽CD(CDショップなどで売っている)はどういった規格と聞いたら、CD-DAと答えられて、CD-ROMについて聞いたら、音楽CDや映画DVDがそれに該当すると言われました。
正確に音楽CDっていうのは一体どちらなんでしょう?
CD-ROM=CD-DAっていうことはありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

CD-DA というのは音楽CDのデータ形式のことです。
CD-ROMとは、ソフトウェアやデータの入ったCDをプレスで作ったもの自体をいいます。
つまり
>CD-ROMとCD-DAの明確な違いについてですが。
CD-ROMとは、プレス版作成のデータCDのことを指し
CD-DAとは、音楽CDに記録されているデータ自体を指します。

Q語源や発祥の辞典

「この言葉の発祥は○○地方」
「この言葉は○○時代に生まれた」
……というようなことが調べられる辞典やサイトがあったら教えて頂きたいです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

語源や語誌を調べるなら。

-------------------------------------------------
■日本最大の国語辞典(方言や語誌も詳しい)

『日本国語大辞典 第二版〈全十三巻〉』(小学館)
  http://www.nikkoku.net/

-------------------------------------------------
■各種語源辞典

『日本語源大辞典』(前田富祺、小学館)
  http://www.web-nihongo.com/dictionary/dic_54/d-index.html

『日本方言大辞典〈全三巻〉』(徳川宗賢・佐藤亮一、小学館)
  http://www.web-nihongo.com/dictionary/dic_25/d-index.html

『語源大辞典』(堀井令以知、東京堂出版)
『日本語 語源辞典』(堀井令以知、東京堂出版)
『決まり文句語源辞典』(堀井令以知、東京堂出版)
『語源辞典 形容詞編』(吉田金彦、東京堂出版)
『語源辞典 動物編』(吉田金彦、東京堂出版)
『語源辞典 植物編』(吉田金彦、東京堂出版)
『たべもの語源辞典』(清水桂一、東京堂出版)
『西洋たべもの語源辞典』(内林政夫、東京堂出版)
 (東京堂→ http://www.tokyodoshoten.co.jp/ )

『国語語源辞典』(山中襄太、校倉書房)
『続・国語語源辞典』(山中襄太 著、校倉書房)
『方言俗語語源辞典』(山中襄太、校倉書房)
『上方語源辞典』(山中襄太、校倉書房)

語源や語誌を調べるなら。

-------------------------------------------------
■日本最大の国語辞典(方言や語誌も詳しい)

『日本国語大辞典 第二版〈全十三巻〉』(小学館)
  http://www.nikkoku.net/

-------------------------------------------------
■各種語源辞典

『日本語源大辞典』(前田富祺、小学館)
  http://www.web-nihongo.com/dictionary/dic_54/d-index.html

『日本方言大辞典〈全三巻〉』(徳川宗賢・佐藤亮一、小学館)
  http://www.web-nihongo.com/dictionar...続きを読む

Q借りてきた音楽CDから空のCDへの書き込み

かなり初歩的なことなのですが、教えてください。

TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。

・CDにコピー禁止はかかっていません
・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです
・PCはWindows xpのVAIOです
・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に
MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります
・車はMOVEで取り扱い説明書を見たところ、
「MP3、WMA、AAC方式で記録されたディスク、CD-ROM・ コピー プロテクト機能付ディスクには対応 していません」「音楽用CD-R(CD-Recordable)/CD-RW(CD-ReWritable)に記録された音楽用データを再生できます」とあります

(1)WindowsメディアプレーヤーでCDをライブラリに取り込んで、書き込み先のCD(上記2種)に書き込んだのですが、自宅のCDプレーヤーでも車のプレーヤーでもどちらのCDも再生できませんでした。「WMA形式を」ネットで調べたら、Windowsの形式だというよなことが書かれていましたが、これは私のこのやり方で書き込んだCDでは再生できないと理解したらいいのでしょうか。

(2)CDプレーヤーはCDが一枚しか入らない形式のものなのでCDからCDと直接録音できなさそうなのですが、ほかに何かよい方法はありますでしょうか。

本当にかなり初歩的な質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

かなり初歩的なことなのですが、教えてください。

TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。

・CDにコピー禁止はかかっていません
・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです
・PCはWindows xpのVAIOです
・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に
MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります
・車はMOVEで取り扱い説明書を見たと...続きを読む

Aベストアンサー

Windowsメディアプレーヤーの書き込みタブからオーディオCDを作成されましたでしょうか? それとも、ライティングソフトを使ってデータCDとして書き込みされましたか?
前者は音楽CDとして書き込みされますので、CDプレーヤーが対応していれば再生できます。(絶対ではないようですが) それに対して後者は音楽CDではないので再生できません。

ちなみにWindowsメディアプレーヤーに取り込む時は、WAVもしくはWMAロスレスで取り込んでください。そうしないと取り込む時点で音質が劣化しますので、CDに焼いても元の音源と同じ音にはなりません。

Q地下の川の呼び方

地下に埋められた川や地下に川を埋めることを
「暗?」「暗?可」という呼び方が有るようなのですが
私がこの言葉を見たとき二文字目が潰れていて読めませんでした。
確か形は「梁」という字に似ていたと思います。
何方かご存知の方が居たらお教えください。

Aベストアンサー

これでしょう。Goo辞書↓

あんきょ 1 【暗▼渠】
覆いをしたり地下に設けたりして、外から見えないようになっている水路。
⇔明渠(めいきよ)

QCDプレーヤーで音楽CDが再生できない

CD作成ソフト(SonicStage)で音楽CDを作成しましたが、CDプレーヤー(仮称A)では再生できますが別のCDプレーヤー(仮称B)では「NO CD」(CDがセットされてないの意味?)と表示され再生できません。ただし、市販のCDの再生はもちろんできます。
CDプレーヤー(A)は再生可能ディスクとして「Degital Audio」、「Degital Audio Recordable」、「Degital Audio ReWritable」が表示されていますが、CDプレーヤー(B)は説明書を紛失して不明です。
音楽CDは、CD-RWで作成しました。 また、CD-Rで作成した別の音楽CDは再生できました。両方とも「MP3」で作成しています。どうして再生できないのでしょうか。

Aベストアンサー

CD-RWはディスク記録面を見て判るように、CD-Rとは使用している材料が異なります。
CDプレイヤーは、レーザー光を当ててその反射光を信号として読み取ることは
ご承知だと思いますが、CD-RWの場合には、この反射光が少ないようです。

家庭用に限らず、車載用などでも読めないということは発生します。
CD-RWだけでなく古くはCD-Rでも起きていました。

製品の仕様で読み取り可能でなければ、読めない可能性はあります。

Q農家をやめることは「離農」、漁業は…?

お世話になります。

先日、家族とタイトルのようなことが話題に上がりました。
農家をやめることを「離農」と言いますが、漁業はどうなんだろう?と。
「離○」という言葉があるのだろうか?と。
離漁? 離海? 離船?
「離○」ではないけど、「丘(陸)に上がる」とかどう?
…などなど、いろいろ出ましたが「それだ!」というのがありませんでした。
些細なことですが、どうも気になってしまって…。

もし「離農」のような言葉が漁師さんにもあるのなら、教えていただきたいです。
なければ、ない、ということが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

探しましたけど、ないですねえ。
「離漁」などは辞書に載っていないですね。非公認ということです。

「農」には、帰農、就農、営農など、就離職の言葉があります。
しかし、「漁」にはありません。
漢和辞典で探してみましたが、「漁色」、「漁食」、「漁奪」、「漁利」などイメージのよくない言葉は出てきますが、ご希望のものは出てきませんでした。

なぜないのか考えてみました。
私たちは昔の職業と言うと、一に百姓、二に漁師と思ってしまいますが、実際はそうではなかったと思います。
百姓という言葉は現在、農家ということですが、もともとは全ての人、万民という意味です。
ということは、昔はほとんどの人が農業だったということでしょう。
働くこと→百姓仕事→農業 なんだと思います。
今のように職業の一つではなく、権力者以外は皆、くわを持って畑を耕していたということでしょう。
「帰農」なんて言葉をみると、そんな感じがします。
昔の中国や日本では漁師さんは少なく、いても半農半漁の人が多かったのではないでしょうか。
私たちは、魚は、スーパーか魚屋で買います。
でも、昔の庶民は、晩のおかずの魚は自分で釣ったのではないでしょうか。
江戸という当時世界屈指の大都会には魚屋はあったそうですが、もっと昔や他の場所には、たくさんあったとは思えません(冷蔵庫はないし、魚はすぐに腐る(笑))。

そういうことで、昔は、農業は職業の一つではなく、ほとんどの人の仕事でした。
ですから、仕事につくことが就農、帰農であり、止めることが離農であったわけです。
一方、漁師さんはその他大勢の職業の一つであったため、就農、帰農、離農のような特別な言葉は生まれなかったのでしょう。
離職や廃業ということになるのでしょうか。

探しましたけど、ないですねえ。
「離漁」などは辞書に載っていないですね。非公認ということです。

「農」には、帰農、就農、営農など、就離職の言葉があります。
しかし、「漁」にはありません。
漢和辞典で探してみましたが、「漁色」、「漁食」、「漁奪」、「漁利」などイメージのよくない言葉は出てきますが、ご希望のものは出てきませんでした。

なぜないのか考えてみました。
私たちは昔の職業と言うと、一に百姓、二に漁師と思ってしまいますが、実際はそうではなかったと思います。
百姓とい...続きを読む

QCD-R 音楽CDをデータCDで書き込んでしまいました

家にあるミュージックCDをCD-Rに書き込んだ(コピー)際、うっかりオーディオCDではなく、データCDで書き込んでしまいました。
なので一般的なCDプレイヤーでは再生できず・・・。

CD-Rは一度書き込んでしまったらデータを消すことはできませんが、データCDからオーディオCDへの修正なども、やはり不可能なのでしょうか?
一気に何枚ものCDをCD-Rに書き込んでしまった後に気がつきましたので、この事態に呆然としています。
自分の不注意が腹立たしいです・・・。

データCDで書き込んでしまったCD-Rを、CDプレイヤーで再生できるようにする方法はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

CDを取り込んだ時の形式は?
取り込んだデータは通常MY MUSICの中に残っているはずですから、そこからWAV(ないしMP3、WMA)のファイルをWMPやライティングソフトに読み込んで改めてオーディオCD形式で書き込む。
MY MUSICに取り込んだデータが残っていない場合はデータ形式で書き出したものをPCのドライブに入れて、再生するのではなくドライブを右クリックして開くを選択。表示されたファイルを全て選択して、MY MUSICに任意のフォルダーを作成しておき、そこにコピー。
そのデータを改めてWMPやライティングソフトに読み込んでオーディオCD形式で書き込む。

WAV形式で取り込んでもデータ形式で書き込んだ場合は一般のCDプレイヤーでは再生できません。それが例えDAO(ディスク・アット・ワンス)でファイナライズしたとしてもWAVファイルを記録したデータディスクです。
WAVはリニアPCM音声をWindowsで扱うための形式です。
中身は一緒でもオーディオCDの場合はそのままWAV形式のファイルを記録しているわけではありません。一つの音楽データをトラックで分割している仕組みです。
オーディオCDにはファイルの概念がありません。
なのでオーディオCDを作成の際には、各WAVファイルをトラックに変換する作業が行われています。

はじめまして。

CDを取り込んだ時の形式は?
取り込んだデータは通常MY MUSICの中に残っているはずですから、そこからWAV(ないしMP3、WMA)のファイルをWMPやライティングソフトに読み込んで改めてオーディオCD形式で書き込む。
MY MUSICに取り込んだデータが残っていない場合はデータ形式で書き出したものをPCのドライブに入れて、再生するのではなくドライブを右クリックして開くを選択。表示されたファイルを全て選択して、MY MUSICに任意のフォルダーを作成しておき、そこにコピー。
そのデータを改め...続きを読む

Q語源

「羨」の下の字は「次」だと思っていたのですが、よく見るとサンズイでした。(-_-;)

「羨」という字の意味と、サンズイの間には何か関係があるのでしょうか?
もひとつ、サンズイという呼称と「水」とはどういう関係があるのでしょうか?

最後に「次」という字の意味とニスイとの関係は?

Aベストアンサー

旺文社漢和辞典によれば……、

サンズイに「欠」で「よだれ」の意味だそうです。
すなわち「ひつじ」が「よだれ」を垂らして「欲しがる→羨む」ということだそうです。

サンズイの呼び方に関する記述は特にありませんが、単純に「三水」
すなわち点を「三」つ打った形の「水」ということを、
似た形のニスイ(氷の意味)と区別して呼んでいるだけだと思います。

「次」とニスイ(氷)は関係ありません。
左にあるのは数字の「二」(「並ぶ」意)が変化したものです。
(なお、「次」の部首は「欠」です)


人気Q&Aランキング