アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、実習で子供に絵本を読んで聞かせることになったのですが、いい絵本が見つからなくて困っています。
おすすめがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

読み聞かせをしているものです。


0から7歳とは対象年齢が広いですね。一度にされるのですか?それはちょっとやっかいですね。
世間一般には、低年齢にあわせた方がいいといいますが、臨機応変、年齢層の多い所を基準にする方法もあります。その人の考え方次第~
本については、<絵本ナビ>というホームページの<年齢別オススメ絵本>を参考にされたらいいと思います。
私の好みとしては、
1.「がたんごとんがたんごとん」
2.「もこもこもこ」
3.「ころころころ」
4.「ぼくのくれよん」*
5.「でんしゃにのって」
6.「ぴよーん」*
7.「たまごにぃちゃん」*
8.「おばけのバーバーパパ」*
9.「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」
10.「よかったねネッドくん」
11.「せんたくかあちゃん」*
ちなみに、4.5.7は特にオススメ~8.9.10.11はちょっと大きい子向けかな? でも、めちゃ楽しい本です。
*の印をつけた本は、大型絵本があるので、混ぜるとインパクトがあっていいかも・・・・「きょだいなきょだいな」も大型があるので、迫力満点!
まだまだたくさんオススメがありますが、とりあえず、思いついたもの、いままで、けっこうイイ線いっていたと思われるものを挙げてみました。
読み聞かせは回を重ねる毎に、子どもたちのハートのつかみ方や、本の効果的な読み方(間の取り方など)がわかってきて、病みつき?になります。
どうか読み聞かせを楽しんできて下さい。
成功を祈ります。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon01_top.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。参考になりました。
沢山おすすめがあって迷いますがじっくり選んでみようとおもいます。

お礼日時:2006/04/03 23:29

東君平さん(ひがしくんぺい)の『どうぶつさん』『おめめはどーこ』


『いないいないばー』瑞雲舎。とよたかずひこさんの『ももんちゃん』シリーズ。童心社。『めっきらもっきらどおんどん』長谷川摂子作。こどものとも傑作集。『しろくまちゃんのほっとけーき』わかやまけん作。こぐま社。『りんごがドスーン』多田ヒロシ。文研出版。5~7歳で昔の本ですが『やまのたけちゃん』石井桃子
岩波こどもの本。 私(保育士)のお勧め本でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2006/04/03 23:27

0から7歳とは幅が広いですね。

保育園の実習ですか?
その年齢幅でいっぺんに読み聞かせるわけではないのでしょうから、たくさんの本を選ぶのも大変ですね。

私の経験から、なるだけ元気よく読める本を選んだ方が良いと思われます。私は「おなかがすいたー」というようなせりふの続く絵本を読んで先生から「暗い!」と怒られました(クスン)。学生さんらしい若々しさで、楽しく元気に読んでください!楽しんで読めば子供たちも楽しんで聞いてくれるはずです。

全く読みたい本がなければ、福音館のこどものともシリーズの中から選んでいけば、間違いがないでしょう。年齢の目安もつき易いです。(012シリーズの幼児向け・年少・年中・年長と・・・・)

お勧めは、「きょだいなきょだいな」コレは大きな子にうけます。「めっきらもっきらどおんどおん」ちょっと夏っぽいので今の時期には合わないかな・・・でも素敵な本です。
小さな子には「きんぎょがにげた」とか一緒にゲーム感覚で楽しめます。「てじな」という仕掛けえほんもあります。あんまり読むのが苦手なら、「ふしぎなナイフ」はいかがでしょうか・・・。

もし、困ったときは近くの図書館で聞いてみてはいかがですか?読み聞かせをしているスタッフからいいアドバイスもらえると思いますよ。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2006/04/03 23:25

読み聞かせのボランティアをされている方のブログです。

種々の絵本が紹介されていますので,お読みになって探してみられては如何でしょうか。

 ◎のんびりオバサンの読み聞かせ日記
  http://plaza.rakuten.co.jp/dokusyohaii/

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/dokusyohaii/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2006/04/03 23:21

一般的に「よい絵本」と言われているものは


大体においてロングセラーと呼ばれているものですね。
「ぐりとぐら」(福音館)なんかは典型的ですよね。
親が子に読んで聞かせ、それが心に残った子が大人になって、また自分の子に読み聞かせる。
そうして「よい絵本」と呼ばれるものは、ずーっと読み続けられてきています。
あなたも子供のころに読んだ(聞かせてもらった)絵本で、心に残っている本があるのではないでしょうか?
それはきっと「よい絵本」だと思います。

矛盾するようで恐縮ですが、ご参考までに最近人気の絵本では
「もったいないばあさん」(講談社)
「ともだちや」シリーズ(偕成社)
などではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2006/04/03 23:20

いくつぐらいの子どもさんですか?


それによってずいぶん変わるので、読み聞かせをする対象の学年を教えていただければ、アドバイスできると思います。

この回答への補足

大体0~7歳ぐらいまでです。

補足日時:2006/03/25 00:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!