一回も披露したことのない豆知識

ヤマハの音楽教室(ジュニアステップ基礎、幼児科、赤りんご)に通っている3人の子を持つ母です。
エレクトーンの購入を検討しています。
先日先生より「ステージアミニ」のパンフレットをいただきました。
教室も順次この機種に替わります、とのことでした。

家にはピアノがあるのですが、子供達はエレクトーンの方がいろいろな音が出せて楽しいといいます。
各々1年通いましたが、教室は楽しいし、続けたいと言っています。
そこで識者の方にお伺いしたいのです。

ステージアミニを使うとして、
購入した方がよいのか、それともレンタルで充分か?
また、この先挫折するか、継続できるかはわかりませんが、レベルが上がることにより機種の買い替えが必要となると、経済的なことも考えると、少々高くても最初から他機種を購入したほうがよいのか?

ヤマハの先生にお聞きしても、「お母さんのよい方になさってください」としか仰らないので…。
(お恥ずかしながら私は音楽の知識がほとんどありません。)
ヤマハに通っているお子さんをお持ちの方、ヤマハ経験者の方、どうぞご教授ください。

A 回答 (2件)

楽器の購入についてですね。

私なら中古でミニよりも一機種前を買い、数年後本格的にやりたいと言い出してからもう一度その時に出ている機種を考えるという方法を取ると思います。ミニのレンタルもあるのでしたらそれで良いと思いますが、数年のレンタル料と比べないとなんとも言いがたいですけれど。今は中古で我慢してそれまでに積み立てをすると思います。
 グレードも9級以上からはどうしても曲が難しくなりますから、使えるフロッピー対応の機種が限定されてきます。試験会場でも機種が限定されていますからどうしてもその機種で勉強しなければなりません。教室で触れたにしても普段の癖が出ますからね。しかし個人レッスン併用の時期になった時にエレクトーンにいくのかピアノを選ぶのかまだわからない状態では、最高機種を求める必要は無いと思います。
 もうすぐステージアの次機種がでるとのうわさもありますから。
 現在の最高機種が使える時期にはもう古いということにもなりかねません。
 過度地域では機種の変更もスムーズなのですが、地方では教室の機種の変更は後回しなので、今でも古い機種が活躍していますよ^^;
 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
まだ継続できるかどうかもわからないので、とりあえず中古品を…と考えたのですが、当方田舎なので販売店がないんですよね。
オークションの対個人では、保証もなくトラブルも多いと聞いておりますので、断念しました。
で、ミニのレンタルをすることにいたしました。
E-1077さんの仰るとおり、1年くらいレンタルでやってみて、継続できそうであればその時に再考することにいたしました。

レベルが上がるごとに機種の買い替えが必要になるか、というと難しいところですが、

恐らく1桁の級数(9級以上)になると、ベーシック機能のみのエレクトーンだと辛い状況が出てくるかと思います。
というのは、級があがると、音色選択等、表現手法の豊かさが求められてきがちなので、
ベーシックなものだと対応しづらくなる・・・ということです。
しかしこれは、音楽教室での上位機種での練習によって、カバーすることは不可能ではありません。最終的にはお子さん自身のスタンス&やる気の問題です。

こういったことを踏まえて、先生は「良い方になさって・・・」と仰っているのだと思います。

大体、小学校3年生以降まで続けば、中学までは続く可能性が高まるでしょう。
ですので、小学校2年生ぐらいまでは、ベーシック機種で様子見(もしくは、世代代わり前の中古で、より上位機種を購入するというのもあり)というのがよいかもしれません。

なお、エレクトーンは多数ラインナップがありますが、教室や発表会などで使われている機種は、2~3機種に限られています。
それ以外の価格帯のものを購入すると、中途半端な機能が帰って災いすることが多いです。

ですので、最終的には、2つか3つぐらいの選択肢で、先生にご相談されるとよいと思います。
実力の有るしっかりされた先生であれば、きっとベストのアドバイスくださると思いますよ。

以上ご参考いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
3年生までですか。続くかどうか…。
続いたらその時に購入を考えればよいですね。
エレクトーンはピンからキリまで?あるのですね。
とりあえず3年生くらいまで、ミニのレンタルをすることにいたしました。
購入の際は、Chuck_GOOさんの仰るとおり、先生にご相談して決めたいと思います。