今、MeからXPへのアップグレードをしようと思うのですが、XPは予想以上に重く、スペックが足らないと使用出来ないとよく耳にします。そのスペックとは何の事でしょうか?僕のパソコンは、NECのLaVie、PC98-NX(LU50L/64DR)ノートタイプですが、XPは無理なのでしょうか?初歩的な質問ですいませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NEC Windows(R) XP アップグレードプログラム対象機種一覧


に入っている機種なので問題は無いと思います

参考URL:http://121ware.com/product/pc/winxp/home/lavie/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_edaさん、今日は。
121wareに載っている対応機種の量を見ると、ほとんど大丈夫なようですね。
回答有難う御座いました。m(._.)m

お礼日時:2002/01/25 11:50

スペックというのはマシンなどの仕様のことを言います。

メモリの量やCPUの処理能力、ハードディスクの空き容量などです。

Windows XPに必要なシステムの条件が参考URLにありますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuucaさん、今日は。
参考URLで調べて見ようと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/25 11:42

 スペックとは、仕様書のことですね。

そのパソコンの構造・性能などをまとめたものです。
 ご質問の場合のスペックが足らないとは、メモリ不足が原因かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

handoさん、今日は。
なるほど、メモリのことですか。
早速調べて見たいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/25 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC Lavie 200XPで デバイスを認知の件

大量USBですが 接続させると 「大量USBをしようできる状態になりました」と認知はしているのに、ソフト状で 接続できていない状態に表示されます。(SONY の DEGITAL MUSIC PLAYER)
どうしてなのか お願いします。

Aベストアンサー

>大量USBですが
もしかして、USBハブの事でしょうか?
USBハブを介しての接続はどのUSB接続機器でも基本的に保障外です。
特に、バスパワー駆動のUSBハブにUSBから給電や充電する機器の接続は認識されない可能性が高いです。
PC上でUSBハブが認識されているか否かは関係ありません。
バスパワーのUSBハブならば諦めて下さい。セルフ・パワー式ならUSBハブと付属のアダプタを接続して試してみて下さい。アダプタを接続しても認識しないのであれば諦めて下さい。

QNECノートLavieをXPホームからプロにしたら音楽が聴けません

XPのHomeEditionだったLavieに単品で購入してきたプロフェッショナルにバージョンアップ(新規インストール)しましたら音楽デバイス(?)が消えてしまいました。マイクロソフトのサポートに問い合わせたらNECのサポートに問い合わせて欲しいということでしたので、聞いてみましたら「Lavie LL350/ADはプロフェッショナルには対応していません」ということで、121ware.comにも対策は出ていないとのことでした。いったいどうすれば音楽が聴けるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ダメでしたか…
http://support.packardbell.com/uk/item/index.php?i=6918790100&pi=platform_K1
http://support.packardbell.com/uk/item/index.php?i=6918790000&pi=platform_K1
とかではどうでしょうか…

QVista64bitからXP64bitへのダウングレードについて

Vista Business x64 のインストールされているPCを購入したのですが、ソフトでどうしても使用したいものが使えないため、XP Pro x64にダウングレードしたいのですが、HDDを認識しなくて困っています。

試した内容:
(Vistaは消していません)
BIOS設定において、ブートの順番の最初にDVDドライブを設定
SATA OperationをAHCIからATAに変更
WinXP Pro x64のCDを入れ、再起動

結果:
セットアップ画面までは進むものの、インストールするドライブを選択する所でハードディスクが見つかりません、となってしまいインストールできない状況です。また、セットアップ画面でAHCI/SATAのドライバをFDDからインストールする方法もやってみたのですが、結果は変わりません。

PC: Dell Precision Workstation T7400
HDD構成:SAS No RAID HDDx2 146GB,300GB SAS HDD(15000回転)

手順等で間違っているところがある、別のアプローチがあるなど、何かアドバイスをいただけたらなと思います。
よろしくお願いいたします。

Vista Business x64 のインストールされているPCを購入したのですが、ソフトでどうしても使用したいものが使えないため、XP Pro x64にダウングレードしたいのですが、HDDを認識しなくて困っています。

試した内容:
(Vistaは消していません)
BIOS設定において、ブートの順番の最初にDVDドライブを設定
SATA OperationをAHCIからATAに変更
WinXP Pro x64のCDを入れ、再起動

結果:
セットアップ画面までは進むものの、インストールするドライブを選択する所でハードディスクが見つかりません、となって...続きを読む

Aベストアンサー

余計なお世話かもしれませんがXP x64 Editionでそのソフトは
動作する事は確認済みですか?
私も両方(VistaとXPの64bit版)を使っていますが、結局32bit環境で
という物も多いですよ

それと、ドライバですが無関係な物を入れているのでは?
AHCI/SATA→IDE系のお話
SAS→SCSI系のお話

SATAとSASでコネクタに互換が有り、コントローラーも両対応という
場合が多いので混同されているかもしれませんがSASのドライバーを
必要としているのでは???

Q64bitマシンで34bitのソフト動く?XP、Vistaは34bitと64bit両方ある?

WindowsXPとVistaは32ビット対応と64ビット対応の両方が販売されているのでしょうか?どちらビットが普及してますか?
私が最近DELLで買ったPCのVistaは32ビットOperationSystemと記載されています。
マシンのCPUが64ビットでも、OSが32ビットだとCPUの性能が無駄になるのでしょうか?
アプリケーションには32ビット対応と64ビット対応があるのでしょうか?その情報はソフトのパッケージに記載されていますか?
後、64ビットOS上で32ビット用のソフトはほぼ動くようですが、動作保障はされていないのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません、No.8/7/2です。

>Core2 Duoは64ビットCPUであると回答されています。どっちが正しいのでしょうか?
 間違っているかもしれません。ご了承ください。
 Core 2 Duo,Pentium Dual-Core等は、基本は32ビットCPUに64ビットの拡張命令を加えたCPUです。32ビットCPUに64ビットの拡張命令を加えたので、アーキテクチャは、x86です。
 あるPC雑誌に、Core 2 Duo等は、64ビットCPUと書かれてありました。なので、Core 2 Duo等は、64ビットCPUと考えていいと思います。

 ちなみに、サーバー用CPU「Itanium」と言うCPUは、"完全な"64ビットCPUというのが正しいはずです。これらは、x64のCPUと言います。

QLaVieのLL350/D・インストーラーNX

前もLaVieで、このたびパソコンを上記のに買い換えました。
パソコンに関しては全くの無知なので、この質問はどうなのか?と思いますが
困っているので教えていただきたく思います。

前のパソコンでできたインストーラーNXがどこにも見当たりません・・・。
前はアプリケーションのとこにあったのですが・・・。

どうやって探せばいいのかもわかりません。
教えていただきたいです。お願いいたします!

Aベストアンサー

お使いのLL350DにはインストーラーNXは初めから入ってません。
インストーラーNX的なソフトとしてソフトナビゲーターがお使いのPCにはインストールされています。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003161
2003年1月発表のモデルまで採用されていたみたいですね。
2003年1月以降の発表モデルにはソフトナビゲーターがプリインストールされています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報