プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンが吹けません

アクセルを回してもエンジンが吹けなく止まってしまいます。バイクやに見てもらったのですが、これはプラグですねといわれ交換したのですが、2週間ぐらいは調子良かったのですがまた同じ症状です。
他に原因があるのでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も吸・排気系が原因の可能性が高いかと思います。
ただ、エアフィルターのチェックでもYAMAHA車はHONDA・SUZUKIに比べて面倒くさいですよね……。
マフラーの場合は交換になりますが、結構なお値段になりますよ……。

↓こちらのサイト、参考になります
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html#

私は10年前に新車のJOGを購入し6年・12,000km乗りましたが、エンジン・駆動系はノートラブルでした、若かったから常にアクセル前回だったのですが(個体差もあるのかな?)。今は免許・命が大事だから絶対にそんな馬鹿はしませんが。
    • 0

JOGアプリオに乗っていますが、問題が多いです。

寒い日にエンジンが掛かりにくく、途中でエンストする。
買った店に持って行くとキャブ調節されたのか、セル回すとエンジンが高回転してちょっと怖い感じにされた。
その後も、寒い日は数分間空吹かししてから走行するようにしている。(相変わらずエンストするから)

2年くらい使っていると、エンジン掛けた時にバリバリという扇風機の羽が何かに当たったような異音が出る(一瞬)。
販売店は“仕様です”と言って取り合わない。

走行中、急にエンストした、販売店によるとイグニッションキースイッチの接触不良で良品交換したとの事。
(民間車検場経営の友人曰く“四輪車でもそんなのあるよ”とのこと)

次買い換えるときは、別のメーカーにしようと思う。
    • 0

以前、私も同じ症状ありました。

原因は、マフラーの詰まりでした。
ショップで焼いてもらいましたが、結局、交換しなければ直りませんでした。
ジョグならば、純正タイプのマフラーも安く売ってあると思いますよ。
    • 0

おそらくマフラーかと思われます 対処法はマフラーの出口に傘の骨ありますよね それを何回も出し入れすると大量の煤がでてきます それで

当分は大丈夫でしょう でもいずれはマフラー交換になると思いますけど 一回やる価値はありますよ
    • 0

使用期間にもよりますが、エアクリーナー、キャブレター、マフラーなどの詰まりが考えられるかと思います。

そのあたりも点検してみてください。
    • 0