プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々ネットに繋がっていたPCのOS再インストールを行った所、
ネットに繋がらなくなってしまいました。
有線LANで繋いでいまして、線等物理的な物は何も動かしていません。
繋がらなくなったPC以外にも2台PCがあり、それらは繋げています。

前に違うPC(メーカー製ノートPC)でOS再インストールした時は
線を繋いだだけで自動的に繋げるようになったので、
簡単にネットにすぐ繋げるものだと考えていたのですが…。

こちらで似たような質問を色々探して試してみたのですが、それでも解決しませんでした。
今の状況は、

・BIOSの設定はLANがちゃんとONになっている

・ネットワーク接続を見てみると、【1394 接続】だけで【ローカル エリア接続】が無い

・デバイスマネージャのネットワークアダプタの所に【1394ネットアダプタ】と
 【イーサネットコントローラ】があり、後者に黄色の「!」が付いている

・ドライバはマザーボードに付いていたCDをインストールし、
 HPからDLした最新のLANドライバ(?)もインストールしてみたが変化無し

・「ipconfig」コマンドで確認してみると、「windows IP Configuration」が出た

・ルーターと全てのPCの電源を落として数分待ち、再起動しても変化無し

マザー     P4P800-E Deluxe(オンボードLAN)DLしたドライバはMarvell_v628です。
ルーター    corega BAR SW-4P
ウィルスソフト まだ入れていません

昨日再インストールする前は繋がっていたので物理的な故障では無いとは思うのですが、
もうどうすればいいのか分かりません。
他に何か試せる事はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

以下のサイトが参考になればよいのですが・・・

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/823771/ja

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに、この症状です!

試してみている途中なのですが、手順3のネットワークアダプタのイーサネットコントローラが消えてくれません。
「デバイスはコンピュータの起動に必要である可能性があります」と出ます。

まだOS以外何も入れてない状態なので、とりあえずもう一回OSを入れなおしてみます。

• 1
この回答へのお礼

OSから入れなおしたらなんとか繋がるようになりました。
ありがとうございました。

LANカードのドライバが適切に入っていません。

【イーサネットコントローラ】があり、後者に黄色の「!」が付いている
この部分をWクリックしてプロパティを開き、「ドライバの更新」をしてみてください。

一応、ドライバをインストールしているのであれば、自動的に探すようにしてみるでやってみるとよいかとおもいます。

ドライバをインストールしたけれど、そのLANカードでそのドライバを使うようになっていないために、LANカードが使えない状況にあるようです

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

やってみたのですが、

『このハードウェアをインストール出来ません。
デバイスをインストール中にエラーが発生しました。
その名前はサービス名またはサービス表示名として既に使われています。』

と出て、正常に出来ませんでした。
既に使われていますって出るのが意味がよく分かりません…。

• 0