こんにちわ。今中免を取ってる最中なんですが、
初心者はオフ車乗ったほうが技術が身につくよといわれ、
最近はオフ車に惹かれている次第であります。
で、国産車で一番好みだったのがHONDAのSL230なのですが、
このバイクはいかがでしょうか?
250cc~400ccくらいで探しています。他にお勧めございましたら教えてください。

HONDAのSL230
http://www.digibike.com/digi_isize/malltop_isize …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


いろんな意見が出ているので、ちょっとアマノジャクに…

>OFFの方が上達する
みなさんの回答のように、オフで遊び回った際にアスファルト上ではめったにお目にかかれない挙動に出会うからかな(ジャンプ、ギャップ越え、(2輪でギャクハン切らずに)ドリフトなんかは代表例ですかね…)。
林道やコースでは小技を覚えますし(アクセルターン、その場ウィリーターンなどは、いやでも覚えざるを得ないことも…)、一言でくくっちゃえばトラクションコントロールを身につけやすいってことでしょうか。
また、パンク修理やタイヤ交換、レバー、ワイヤー等の交換などの経験もONに比べて頻度は多くなるでしょう。(そのくらいは自分でできないと、山の中にはバイク屋さんありませんから)

で、アマノジャク。
個人的な見解ですが、どうせ『上達』が目的であれば、今のご時世に逆らって2stをおすすめします。4stよりもABC(アクセル、ブレーキ、クラッチね)操作がはるかにシビアです。ギアの守備範囲も狭いし。
私は15年程2stOFF(今はRMX250S)をメインに乗り続けてますけど、これになれてしまうと、他のバイクのほとんどがクラウンに思えます。
あえて小排気量のバイクでの練習も効果的です。
(私も昔DT50でさんざん汗をかきました。同じ50でもCRMだと平気で登れる山をトライアル気分で四苦八苦しないと登れなかった…。セカンドに持っていてもいいかもしれない…)
体格によっては足付き性等が厳しいかも知れませんが、逆手にとればそれも練習になるのかも…。(ウソ)


くれぐれも「安全」に乗って、がんがん上達してくださいね。

ちなみにONとOFFでは乗り方に随分差があるので、乗り換えの際は初心に戻った気持ちで乗りましょう。
    • good
    • 0

外します。


オフロードバイクにオンロード用のハイグリップタイヤ(当時はGetter003)をカマしたやつは市街地と峠じゃほんとに乗りやすかったです。
    • good
    • 2

kuma56さんの言うように未舗装路面を走って初めてうまくなるのだと思います。



ちなみにぼくは最初にセローを買って河原等でたくさん走りました。乗り換えるころにはスピンターンなんてできるようになってました(笑)

そしてXJR400に乗り換えてから走行中に転んだことは一度しかありません(後輪をスピンさせながら回るという変な技を練習していたためで通常走行で転んだのではないです)。

要するに未舗装路で走って「後輪が空転したとき」の対処法を体に覚えこませることがバイク全般の走行に大きなメリットになるということなんだと思います。


話かわってSL230ですがすごいいいバイクだと思いますよ。フルサイズ(250cc)は両足がしっかり地面につくことがないのに大してこのバイクはちゃんとつくのでオフロードデビューしてもすごいタメになります。(オフロード走行は倒れることが多いのでシートが高いバイクでは支えることができません)。
GARRRというオフ車雑誌でトライアルライダーの小林直人がこのバイクに乗ってオフでのいろいろなライディングテクニックを教えるコーナーを持っていますよ。
    • good
    • 0

 業界内裏話的になってしまいますが、ホンダのSL230


は、じつはヤマハのセローの対抗機種としてホンダが
出してきたのです。
 とりあえず何でも好きになれるバイクが良いと思うのです。
 個人的にはスズキのグラストラッカー=ビッグボーイが好きです。
    • good
    • 0

もう18年近くバイクに乗ってますが、最初に乗ったバイクはXL250Sです。


バイクがうまくなりたければ、早いうちに(若いうちに)オフロードバイクでオフロードを走りこむことです。それこそ、河川敷や海岸などで八の字やジムカーナ等を何度もやることです。なぜ昔からうまくなるならOffと言われるかというとOnで100km/hを超える領域での挙動がoffなら20~30km/hかそれ以下で体験できるからです。コーナーリングでリアが流れたり、フロントから滑ったり、ブレーキングでフロントロックするなどonでまともにやったらそれこそ命がいくつあっても足りない挙動をoffで体験して体に染み込ませれば自ずとうまくなります。offなら擦り傷程度でそのような体験ができます。転び方なんかも重要です。
公道での”うまい”いうのは決して早く走ることではなく、怪我やそれこそ死なないことです。そういった基本を身につけてから好きなバイクで好きなバイクのスタイルを追求すべきです。
特に10年位前に比べて、ライダーのレベルは格段に落ちてます。人事ながらこいつら命いくつあっても足りないと思う人が多いです。
ですから、僕のお薦めは、中古の250ccのオフロード車です。XLRやXRシリーズは年式によってかなり安いのでいいのでは。どうせ、Offで練習すると何度も転ぶんだから新車の必要ありません。乗りこんであるレベルになったら新車にすればいいことです。ちなみに最初に買ったXLは5万円でしたが元は十分に取りました。
    • good
    • 1

確かに、"基本はオフ" と言う事は昔からよく言われています。


しかし、それは単に"オフ車に乗ればうまくなる" と言う事ではなく、オフロードのように路面のグリップ力が低い所で、バイクを自在に操れるようになれば、限界点が判るようになり、その結果 無理なく上手く走れるようになる・・・と言う事ではないのでしょうか??
なので、たとえオフ車に乗ったとしても、舗装路の上をうろちょろしてばかりでは、なかなか上達しないと思います。
逆に、オンロードばっかりでも、きちんと走り込んでいけば、(アル程度の)ダートでもこなしていけます。
SL230は、コンパクトに纏まった良くできたバイクだと思いますが、要はその使い方、乗り方次第だと思います。
始めからダートで基本を学び腕を磨くのであれば、お勧めの一台になると思いますが、特にオフに興味があるのではなくむしろ、オンロードのロングツーリング等が多くなるのなら、もっとそれに適した車種があります。
特にこれといった思い入れのある車種が無いのならば、これからの自分のバイクライフが、どういった方向を目指すのかを考えて、それに合ったバイクを選べばいいし、それも特に定まっていないのなら教習車と同じ物を選ぶようにアドバイスしています。
400ccネイキッドなら、高速・峠・街中からフラットダートまでカバーできるし、乗りこなせるようになれば大型一発も見えてくると思います。
    • good
    • 1

目的の違いと思いますが。


まず、バイクに乗って何がしたいかで選ぶバイクも変わってくるかと思います。
オフ車を買ってどこを走ります?ダートや河川敷などオフロード走行をしたいならもう少しちゃんとしたオフ車のほうがいいですし、フラットダートのみならSLでもいけると思います。ダート走行などはテクニックがかなり必要になるので技術を磨くにはいいかもしれません。しかし、オフ車でロードを走るとなるとストロークもあるし、ポジションも楽なため、技術が上がるとは思えません。というのは、私は以前ずーっとレプリカばっかり乗っていて、今セローを乗ってるのですが、レプリカ乗ってるときより全然速く走れますよ。レプリカみたいにポジションや乗り方など技術的なことは気にしなくても楽に速く走れます。
ですので、技術を磨きたいならレプリカに乗ることを薦めます。レプリカはそれなりの技術を要求するからです。きちんと乗ってあげないときちんと性能どおりに動かないからです。どのようにどう乗りたいか目的をはっきりしてからバイクを選べば失敗しないと思います。
長距離ツーリングにしても高速を使う場合、オフ車は力もないし、カウルがないため風の影響をモロに受けるのできついです。街乗りのみで行くならポジションも楽だし、小回りもきくのでオフ車は楽でしょう。
ただ、テクニックはあがりません。
オフとロードは厳密に言えば違ったテクニックを使います。ロードではハンドルを押さえるなんてもってのほかですが、オフではこのハンドルを押さえるテクニックは結構使います。ロードにはない前後の体重移動も頻繁に使いますし。
参考までに・・・
    • good
    • 0

KOBEさんこんにちは。



参考URL拝見し正直驚いています。今レーサーレプリカなんて売っていないんですね。

さて、個人的にはXRBAJAがお勧めです。デュアルライトで夜間走行が楽です。しかし、シート高が高いので私は少々怖かったです。161cm
OFF車はシート高が高いので貴方の身長なども考慮してください。
SL230はデザインも良いし、シート高も低く乗りやすそうですね。金額も安いので初めの1台には良いかもしれませんね。

試乗できるのであれば試乗して購入するのをお勧めします。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの シャトルと ヴェゼル、 みなさんなら、どっちを買いますか? 理由も述べて頂けるとありがたい

ホンダの
シャトルと
ヴェゼル、
みなさんなら、どっちを買いますか?
理由も述べて頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

シャトルです。ヴェゼルはSUVなので燃費・積載量などを考えると日常使うにはシャトルで十分です。

Q普通二輪免許(125cc〜250cc)の免許を取ろうと思うのですが、お金がないため一回5000円で受

普通二輪免許(125cc〜250cc)の免許を取ろうと思うのですが、お金がないため一回5000円で受けれる一発試験で頑張りたいと思います!
でも、実技試験の動画を見ているととてもコースが複雑でどういう順番で回っているのかが全く理解できません。ここで普通二輪免許を持っている方に質問です。
コースの回り方を教えてください!
それで、よければ実技試験の注意点を出来ればたくさん教えてください。
50ccのバイクもミッション車を乗っていたのでギアチェンジなどは大丈夫です。
取るのは春に取ろうと思っております!

Aベストアンサー

普通二輪免許は125cc〜400cc以下です。試験車両は400CCで行います。車種はCB400だったと思いますが仕様を見ると重さは200kgあるので原付バイクとは2倍ぐらい違います。立ちゴケしそうになっても原付では踏ん張れますが400ccでは倒れます。

低速走行ではハンドルは重いので慣れていないとハンドル操作だけのバランス操作には限界があり操作も遅れ倒れます。それらが頭で分かっていても練習を積まないと出来ない事があるので出来れば教習所へ行った方が早く取得できると思います。
例えばS字走行。スラロームや蛇行運転ではありません。内輪差が影響するので言葉では上手く表現できません。そしてクランク。S字が出来ないとまず無理。S字を描くようにハンドル操作しないと走行はできません。

注意点は日頃、無意識で行っている自己流運転をどこまで矯正できるか。
以下は減点対象行為
・ブレーキ、クラッチ操作で指の二本がけ、停止直後右足をブレーキペダルから外してしまう。
・ニーグリップしない、つま先立ちをする。
・曲がるとき一時停止する箇所見分けがない。左右の確認は目視のみ。
・発進時後方確認しない。目視で確認。

試験場単位で安全講習会をやっているので申し込んでみてはどうでしょう
以下は例
http://powers.rosx.net/nyuumon.htm

普通二輪免許は125cc〜400cc以下です。試験車両は400CCで行います。車種はCB400だったと思いますが仕様を見ると重さは200kgあるので原付バイクとは2倍ぐらい違います。立ちゴケしそうになっても原付では踏ん張れますが400ccでは倒れます。

低速走行ではハンドルは重いので慣れていないとハンドル操作だけのバランス操作には限界があり操作も遅れ倒れます。それらが頭で分かっていても練習を積まないと出来ない事があるので出来れば教習所へ行った方が早く取得できると思います。
例えばS字走行。スラロームや蛇行...続きを読む

Qホンダのヴェゼルの購入を検討しています!しかし、妻以外、全員180cm越えの大型体型4人家族です…

ホンダのヴェゼルの購入を検討しています!
しかし、妻以外、全員180cm越えの大型体型4人家族です…やっぱ、小さいですかね??

Aベストアンサー

身内で乗っているものがいます。
普通の人には、十分に広くてパッケージ感あるのですが、180超えてる人が3人乗ってみたら、きっと誰かは頭が天井スレスレになると思います。
たぶん、旦那さんとか息子さんとかの男性ですよね。
後部席に座る人がきついでしょう。
一端、座席に収まってしまえば、上半身はいいかもしれませんが、長い脚だと、足元が狭いかも。
後は、乗り降りの時に、頭を下げる量がおおくなります。

個人的な見解では、
ホンダでしたら、ステップワゴンにされた方がいいと思いますよ。
ハイブリッドがよいのでしたら、トヨタにして、ノアのハイブリッドなど。

Qオフ車で教習所の練習になりますか?

友人(女性)が普通2輪の教習所に通い始めました

なかなか上手くいかないというので、半クラやバランスなどを  (さすがにスラロームや急制動は危険なので最初からダメだといいました)
私有地(ボコボコのコンクリートの道)で私のオフ車を使って練習したいそうですが
教習所ではネイキッドでしょうから、重さも倍くらいあるしシートの高さも違うので、練習になるのが疑問です
逆に変なクセがついてしまうのではないでしょうか


私は間違った知識を教えたくないので、アドバイスは止めておこうと思っています
どなたか詳しい方よろしくお願いします

※ちなみに私有地は私の親族の土地なので、使う事に問題はありません
 バイクは私のバイクですが既にボロボロなのでこかされる事も問題ないです

Aベストアンサー

なることはなるんですが......
現在、教習中の方のためになるのかどうかは、難しいところです。
オフ車だと、軽量ですので、「軽いことによるイージーさ加減」を先に覚えることが多いのです。(特に、乗ったことのない方であれば)

もし練習されるのでしたら、「ニーグリップと姿勢、バランスのとり方」を重点的に見てあげてください。(体から無用な力を抜く事など)
低速走行を中心に練習するといいでしょう。
クランクは練習せず、クラッチとアクセルの「感触」と、「バランス」ですね。

Qフォレスターと連呼して すみませんでした。 自分は、ホンダのヴェゼルを 購入することにしました。 1

フォレスターと連呼して
すみませんでした。

自分は、ホンダのヴェゼルを
購入することにしました。

1.5G 4WDを検討中ですが
オススメできますでしょうか?

Aベストアンサー

同じエンジンを積むフィット15XLの4WD車と比べて150kgほど重い(フィットのFFモデルと比べると200kg以上重い)ので、フォレスターのターボモデルと比較されていたのであればパワーの余裕感や高速道路での追い越し加速性能などはかなり違うと思います。(その分、燃費性能もかなり違うと思いますが…)

また、ヴェゼルのリアルタイムAWDシステムはフリードやステップワゴンなどにも搭載されていて通常時はほぼFF状態で走行して前輪のスリップを検知してからAWDに切り替わるもので、SUV車用と言うよりは乗用車用のAWDシステム(≒発進加速時のトラクションの確保がメイン)です。フォレスターのアクティブトルクスプリットAWD(←常時AWD走行)のXモードのような走破性を高める特殊モードもなく、本格的SUV車のようなデフロック機構もありません。説明書の注意書きにも「砂地やぬかるみなどで前輪が連続してスリップするような運転はしないでください」となっていますので、砂地(砂浜や河川敷など)や滑りやすい路面(ぬかるんだ地面や雪道など)では「SUV車のような見た目」と「4WD車だから大丈夫」などと過信せずにゆっくり安全運転を心がけてください。

同じエンジンを積むフィット15XLの4WD車と比べて150kgほど重い(フィットのFFモデルと比べると200kg以上重い)ので、フォレスターのターボモデルと比較されていたのであればパワーの余裕感や高速道路での追い越し加速性能などはかなり違うと思います。(その分、燃費性能もかなり違うと思いますが…)

また、ヴェゼルのリアルタイムAWDシステムはフリードやステップワゴンなどにも搭載されていて通常時はほぼFF状態で走行して前輪のスリップを検知してからAWDに切り替わるもので、SUV車用と言うよりは乗用車用のAW...続きを読む

Q50ccのミニカーで

なぜこれだけの安値で落ちるのでしょうか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e59428768

真剣にミニカー購入を考えています。安すぎてびびってます。情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分はバギーを3台所有してます。

(1)ヤマハ製レース用車両(40万位)、ヤフオクでも馴染みの(2)E-tonのバイパー(20数万)、(3)ポケバイバギー(約2万)。

(1)のバギーはもちろん国産なので壊れないし乗りやすいし言うことなしです。

(2)のバギーは台湾メーカーで中国製造ですが、アメリカでもそこそこ実績のあるバギーなので作りはしっかりしてます。
2年ほど乗ってますが(オフロード走行あり)オイルのホースが切れたくらいで大きな故障はありません。

(3)のポケバギーは質問者様が買おうとしてる業者でも扱ってるタイプとほぼ同じものだと思います。
これは子供用に遊びで買ったんですが、配送されてすぐに驚きました。
あまりにも酷い(酷すぎる)作りの悪さに笑ってしまいました。
まぁ値段が値段なんで文句も言う気がおきませんが。

こんな感じで安ければそれなりって事です。

ちなみに知人が買った中国製のバギーは最初からエンジンがかかりませんでした。
ヤフオクで流通してる安価なバギーが欲しければ、自分である程度整備出来るか、整備してくれる友達、または整備屋さんがいるならばコストパフォーマンス的には有りだと思います。

他に聞きたいことがあれば聞いてください。

こんにちは。
自分はバギーを3台所有してます。

(1)ヤマハ製レース用車両(40万位)、ヤフオクでも馴染みの(2)E-tonのバイパー(20数万)、(3)ポケバイバギー(約2万)。

(1)のバギーはもちろん国産なので壊れないし乗りやすいし言うことなしです。

(2)のバギーは台湾メーカーで中国製造ですが、アメリカでもそこそこ実績のあるバギーなので作りはしっかりしてます。
2年ほど乗ってますが(オフロード走行あり)オイルのホースが切れたくらいで大きな故障はありません。

(3)のポケバギーは質...続きを読む

Q何度もすみません。 ホンダのヴェゼルってイイ車ですか?

何度もすみません。

ホンダのヴェゼルってイイ車ですか?

Aベストアンサー

>いい車ですか
いい車です。

Q125ccバイクについて

いつもお世話になります。

この度、125cc以下のバイクの購入を検討しております。
候補はカブかGN125です。

用途は近所に買い物などで乗り回す程度です。
他にお薦めなバイクはありますでしょうか?
当方、175cm・80kgとなかなか立派?な体格ですので、どのみちこのクラスのバイクに乗るほうが無謀かと思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

サーキットを攻めるわけでもないのに体重はバイク選びにあまり関係はありませんよ。(例外の車種もありますが)

近所の買い物でしたらNO.2の仰るとおり、アドレスV125G。
GN125もカブも良い品が手に入るのであれば問題ありませんよ。


体重のある人ない人かかわらず、月一のエアチェックを行っていればまず大丈夫でしょう。
ただ、カブはスポークホイール+チューブタイヤなのでエアチェックを怠ったりパンクしてタイヤがへこんだ状態のまま走行するとチューブがちぎれたり、最悪スポークが折れたりします。

上記だけ気をつけ、点検整備(オイル交換、灯火類チェック等)ショップに任せておけば問題ありません。

余談ですが、車両整備契約をしていた新聞屋さんの一人は身長約160cm体重100kg超でカブ90を見事に乗りこなし、定期的にエアチェックをはじめ、マメにメンテナンスに来ていたのでエンジンの寿命まで乗り潰しましたよ!

Q車を購入したいと思っています。 マツダのCX3とホンダのヴェゼルで迷ってます。 一長一短があり、自分

車を購入したいと思っています。
マツダのCX3とホンダのヴェゼルで迷ってます。
一長一短があり、自分の判断基準によって決めればいいのでは?
と言うお叱りをうけそうですが、他の人の意見を聞いて判断したいと思いました。
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

…使い方にも依るんじゃないかな。

 CX-3に限りませんが、ディーゼルはちょい乗りを苦手としています。逆にハイブリッドは一定速度で走り続ける場合にあまりメリットが出なくなります。

 市街地で比較的短距離の通勤等がメインになるならヴェゼルのハイブリッド、短距離だが郊外を走るのがメインならヴェゼルのガソリン車、1日100km以下走ることはないならCX-3…って感じですかね。

 年間走行距離が10000km以内なら、総費用ではハイブリッドやディーゼルは割に合わない場合が多いです。が、ひどい渋滞路メインならハイブリッドでも気休めにはなるかも。ディーゼルは片道最低でも30kmくらい欲しいですかね。

#2氏の挙げているC-HR(FF)はヴェゼルハイブリッドとキャラが被ります。四駆だといわゆるダウンサイジングターボなので、キャラ的にはCX-3に近い感じになります(チョイ乗りではターボのメリットがあまり出ない)。

Qオススメの400ccバイク

つい先日、中型2輪MTの免許を取得しました。
友達に誘われて、合宿で取得したのですが、なんせバイクに乗って走ったら気持ちいいだろうなー程度の気持ちで取得したので、バイクの種類等の知識がほとんどありません。
今は、教習課程で、バイクに乗ることがこんなにも楽しいのかと思い、ますます興味が沸いております。

そこで、400ccでオススメのバイクがあれば是非教えてほしいです。

教習所で乗っていたのは、CB400(?)とかそんな感じのバイクでした。

自分なりに色々調べてみると、教習所で乗っていたCB400がおすすめだという意見が多かった気がします。
しかし、教習所で乗ったバイクなので、違うバイクに乗ってみたいという気もあります。

なんというか、みんなが乗っているバイクはなるべく乗りたくないというか・・・・・・(ワガママですみません

小さすぎず、デザイン性があり、比較的乗りやすいバイクがあれば教えてください。

それと、皆様が個人的にオススメのバイクも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

お勧めはCB400SFですが、
CB400にはいろいろ種類があります。

CB400SS 空冷単気筒で全く別物
CB400SF 水冷4気筒

バイクにはいろいろと種類があります。
よく学んでから。
どの様な使い方をするかによって全く選択肢は異なると思いますので。

ネイキッド(教習車の様なスタンダードなバイク)
スーパースポーツ(カウルが付いてサーキット走行向き)
ツアラー(長距離ツーリング向き)
アメリカン(直線道路向き小回りは苦手)
ストリート(取り回しのしやすい街中向き、主に小さい車両)
クラシック(レトロ調のバイク)
オフロード(オフロード走行向けの車両)
デュアルパーパス(オン・オフ両方での使用を考えて作られたもの)
モタード(オフロード車にオンロードのタイヤを履かせた物)

エンジンも
単気筒
2気筒(ツイン)
4気筒(マルチ,インライン)
などがあり、
同じ排気量であれば単気筒の方が瞬発力があり出だしの加速が良い、
4気筒は単気筒より高回転型で回すことにより最高出力は上となる。
単気筒の方が燃費は良い。

燃料の供給方式も
キャブレター(機械式)とインジェクションがあり、
バッテリー上がりでも何とかエンジン始動できるのがキャブレター方式。
インジェクションは電磁ポンプで燃料噴射を行うのでバッテリーが完全に上がると
押しがけしてもエンジン始動出来ません。

その他にも
2サイクル(現在はほとんど作られていない)

4サイクルの違い。

空冷と水冷などがあります。

バイク選びで後悔しないためには、いろいろと学んでください。
自分自身で良いと判断した物を選択すれば良いでしょう。

他人のクチコミを知りたいのであれば、
価格.com あたりを覗いてみるのが良いでしょう。

http://kakaku.com/

http://kakaku.com/bike/

http://kakaku.com/bike/ranking/

お勧めはCB400SFですが、
CB400にはいろいろ種類があります。

CB400SS 空冷単気筒で全く別物
CB400SF 水冷4気筒

バイクにはいろいろと種類があります。
よく学んでから。
どの様な使い方をするかによって全く選択肢は異なると思いますので。

ネイキッド(教習車の様なスタンダードなバイク)
スーパースポーツ(カウルが付いてサーキット走行向き)
ツアラー(長距離ツーリング向き)
アメリカン(直線道路向き小回りは苦手)
ストリート(取り回しのしやすい街中向き、主に小さい車両)
クラシック(レトロ調のバイク)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報