こんにちわ。今中免を取ってる最中なんですが、
初心者はオフ車乗ったほうが技術が身につくよといわれ、
最近はオフ車に惹かれている次第であります。
で、国産車で一番好みだったのがHONDAのSL230なのですが、
このバイクはいかがでしょうか?
250cc~400ccくらいで探しています。他にお勧めございましたら教えてください。

HONDAのSL230
http://www.digibike.com/digi_isize/malltop_isize …

A 回答 (8件)

こんにちは。

いろんな意見が出ているので、ちょっとアマノジャクに…

>OFFの方が上達する
みなさんの回答のように、オフで遊び回った際にアスファルト上ではめったにお目にかかれない挙動に出会うからかな(ジャンプ、ギャップ越え、(2輪でギャクハン切らずに)ドリフトなんかは代表例ですかね…)。
林道やコースでは小技を覚えますし(アクセルターン、その場ウィリーターンなどは、いやでも覚えざるを得ないことも…)、一言でくくっちゃえばトラクションコントロールを身につけやすいってことでしょうか。
また、パンク修理やタイヤ交換、レバー、ワイヤー等の交換などの経験もONに比べて頻度は多くなるでしょう。(そのくらいは自分でできないと、山の中にはバイク屋さんありませんから)

で、アマノジャク。
個人的な見解ですが、どうせ『上達』が目的であれば、今のご時世に逆らって2stをおすすめします。4stよりもABC(アクセル、ブレーキ、クラッチね)操作がはるかにシビアです。ギアの守備範囲も狭いし。
私は15年程2stOFF(今はRMX250S)をメインに乗り続けてますけど、これになれてしまうと、他のバイクのほとんどがクラウンに思えます。
あえて小排気量のバイクでの練習も効果的です。
(私も昔DT50でさんざん汗をかきました。同じ50でもCRMだと平気で登れる山をトライアル気分で四苦八苦しないと登れなかった…。セカンドに持っていてもいいかもしれない…)
体格によっては足付き性等が厳しいかも知れませんが、逆手にとればそれも練習になるのかも…。(ウソ)

くれぐれも「安全」に乗って、がんがん上達してくださいね。

ちなみにONとOFFでは乗り方に随分差があるので、乗り換えの際は初心に戻った気持ちで乗りましょう。
    • 0

外します。

オフロードバイクにオンロード用のハイグリップタイヤ(当時はGetter003)をカマしたやつは市街地と峠じゃほんとに乗りやすかったです。
    • 2

kuma56さんの言うように未舗装路面を走って初めてうまくなるのだと思います。

ちなみにぼくは最初にセローを買って河原等でたくさん走りました。乗り換えるころにはスピンターンなんてできるようになってました(笑)

そしてXJR400に乗り換えてから走行中に転んだことは一度しかありません(後輪をスピンさせながら回るという変な技を練習していたためで通常走行で転んだのではないです)。

要するに未舗装路で走って「後輪が空転したとき」の対処法を体に覚えこませることがバイク全般の走行に大きなメリットになるということなんだと思います。

話かわってSL230ですがすごいいいバイクだと思いますよ。フルサイズ(250cc)は両足がしっかり地面につくことがないのに大してこのバイクはちゃんとつくのでオフロードデビューしてもすごいタメになります。(オフロード走行は倒れることが多いのでシートが高いバイクでは支えることができません)。
GARRRというオフ車雑誌でトライアルライダーの小林直人がこのバイクに乗ってオフでのいろいろなライディングテクニックを教えるコーナーを持っていますよ。
    • 0

業界内裏話的になってしまいますが、ホンダのSL230

は、じつはヤマハのセローの対抗機種としてホンダが
出してきたのです。
 とりあえず何でも好きになれるバイクが良いと思うのです。
 個人的にはスズキのグラストラッカー=ビッグボーイが好きです。
    • 0

もう18年近くバイクに乗ってますが、最初に乗ったバイクはXL250Sです。

バイクがうまくなりたければ、早いうちに(若いうちに)オフロードバイクでオフロードを走りこむことです。それこそ、河川敷や海岸などで八の字やジムカーナ等を何度もやることです。なぜ昔からうまくなるならOffと言われるかというとOnで100km/hを超える領域での挙動がoffなら20~30km/hかそれ以下で体験できるからです。コーナーリングでリアが流れたり、フロントから滑ったり、ブレーキングでフロントロックするなどonでまともにやったらそれこそ命がいくつあっても足りない挙動をoffで体験して体に染み込ませれば自ずとうまくなります。offなら擦り傷程度でそのような体験ができます。転び方なんかも重要です。
公道での”うまい”いうのは決して早く走ることではなく、怪我やそれこそ死なないことです。そういった基本を身につけてから好きなバイクで好きなバイクのスタイルを追求すべきです。
特に10年位前に比べて、ライダーのレベルは格段に落ちてます。人事ながらこいつら命いくつあっても足りないと思う人が多いです。
ですから、僕のお薦めは、中古の250ccのオフロード車です。XLRやXRシリーズは年式によってかなり安いのでいいのでは。どうせ、Offで練習すると何度も転ぶんだから新車の必要ありません。乗りこんであるレベルになったら新車にすればいいことです。ちなみに最初に買ったXLは5万円でしたが元は十分に取りました。
    • 1

確かに、"基本はオフ" と言う事は昔からよく言われています。

しかし、それは単に"オフ車に乗ればうまくなる" と言う事ではなく、オフロードのように路面のグリップ力が低い所で、バイクを自在に操れるようになれば、限界点が判るようになり、その結果 無理なく上手く走れるようになる・・・と言う事ではないのでしょうか??
なので、たとえオフ車に乗ったとしても、舗装路の上をうろちょろしてばかりでは、なかなか上達しないと思います。
逆に、オンロードばっかりでも、きちんと走り込んでいけば、(アル程度の)ダートでもこなしていけます。
SL230は、コンパクトに纏まった良くできたバイクだと思いますが、要はその使い方、乗り方次第だと思います。
始めからダートで基本を学び腕を磨くのであれば、お勧めの一台になると思いますが、特にオフに興味があるのではなくむしろ、オンロードのロングツーリング等が多くなるのなら、もっとそれに適した車種があります。
特にこれといった思い入れのある車種が無いのならば、これからの自分のバイクライフが、どういった方向を目指すのかを考えて、それに合ったバイクを選べばいいし、それも特に定まっていないのなら教習車と同じ物を選ぶようにアドバイスしています。
400ccネイキッドなら、高速・峠・街中からフラットダートまでカバーできるし、乗りこなせるようになれば大型一発も見えてくると思います。
    • 1

目的の違いと思いますが。

まず、バイクに乗って何がしたいかで選ぶバイクも変わってくるかと思います。
オフ車を買ってどこを走ります?ダートや河川敷などオフロード走行をしたいならもう少しちゃんとしたオフ車のほうがいいですし、フラットダートのみならSLでもいけると思います。ダート走行などはテクニックがかなり必要になるので技術を磨くにはいいかもしれません。しかし、オフ車でロードを走るとなるとストロークもあるし、ポジションも楽なため、技術が上がるとは思えません。というのは、私は以前ずーっとレプリカばっかり乗っていて、今セローを乗ってるのですが、レプリカ乗ってるときより全然速く走れますよ。レプリカみたいにポジションや乗り方など技術的なことは気にしなくても楽に速く走れます。
ですので、技術を磨きたいならレプリカに乗ることを薦めます。レプリカはそれなりの技術を要求するからです。きちんと乗ってあげないときちんと性能どおりに動かないからです。どのようにどう乗りたいか目的をはっきりしてからバイクを選べば失敗しないと思います。
長距離ツーリングにしても高速を使う場合、オフ車は力もないし、カウルがないため風の影響をモロに受けるのできついです。街乗りのみで行くならポジションも楽だし、小回りもきくのでオフ車は楽でしょう。
ただ、テクニックはあがりません。
オフとロードは厳密に言えば違ったテクニックを使います。ロードではハンドルを押さえるなんてもってのほかですが、オフではこのハンドルを押さえるテクニックは結構使います。ロードにはない前後の体重移動も頻繁に使いますし。
参考までに・・・
    • 0

KOBEさんこんにちは。

参考URL拝見し正直驚いています。今レーサーレプリカなんて売っていないんですね。

さて、個人的にはXRBAJAがお勧めです。デュアルライトで夜間走行が楽です。しかし、シート高が高いので私は少々怖かったです。161cm
OFF車はシート高が高いので貴方の身長なども考慮してください。
SL230はデザインも良いし、シート高も低く乗りやすそうですね。金額も安いので初めの1台には良いかもしれませんね。

試乗できるのであれば試乗して購入するのをお勧めします。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • 0