プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20前半女性です。新宿の道端でギャルっぽい女性から
「月30万のバイト興味ありませんかー?」
(1日30万だった記憶なんですが…月だったかな?と直したもののフルに働いて30万だったのかな…驚)
と声を掛けられました。風俗系の勧誘なんでしょうが、街頭で勧誘していいものなんですか?

また、今度は男性から似たような勧誘で下はキャバクラから上は…という様子でしたが
「名刺もちゃんとあるから怪しくないよ」と、いくらなんでもとつっこみたくなるかなり怪しい名刺を見せられました。
キャバクラ関連の質問を見た所「ちゃんとした所とそうでない所を見極めて」とありましたがちゃんとしてない所の例でしょうか?

乗る気は勿論ないのですが、うっかり知らずに巻き込まれることになりたくはありません(この手の知識は正直ありません)。
こういった勧誘に関する裏事情・実態等ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか
(カテ違いだったらすみません)

また、どう相手を見て声を掛けているのでしょう。
女性からは「ぶっちゃけ風俗してますかぁ?」と聞かれ、そんなにもらってたらこんな小汚いコート着てるか、と返したくなりましたが、
お金が無いように見える人に声を掛けているのか、
逆に遊んでそうな人に声を掛けているのか、疑問に思いました
(まずは声を掛けられないようにする所から…という意味で。行くなと言われそうですがそんな変な場所ではないんですけど…)

A 回答 (3件)

スカウトの人ではなさそうです。

新手のキャッチかも!?

あなたのことは見たことがないので何とも言えませんが、
ケバイ感じの人で人が良さそうな人に声を掛けます。
成功報酬でその人達も動いているからとおもいます。

違う筋では、その為に必要な…いわゆる初期資金的なものを要求されて…という事例もあるようです。
聞いた話の受け売りですから、いい加減ではあります。
いずれにしても、ちゃんとしたところなら
それなりの求人掛けていますよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに見た目は真逆=貧乏そうでした(笑)。
>いわゆる初期資金的なものを要求されて…
そういうのもあるかもしれませんね。

>街頭で勧誘していいものなんですか?

人を集めるのが大変らしいですょ。やはりすぐに辞めてしまう娘が多いとか…。給与に関しては、本当かどうかは定かではありませんが…。

>ちゃんとしてない所の例でしょうか?
逆に『ちゃんとしているキャバクラ』ってのはどんなとこなんでしょう?男の私にも謎だなぁ…。

>こういった勧誘に関する裏事情・実態等ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか
無理に不必要な知識を求めない方が良いかも…。
そもそも巻き込まれたくないというスタンスならば、無視が一番最良の方法です。

>どう相手を見て声を掛けているのでしょう。
特別、選んでいるとも思えません。理由があるとも思えません。想像ですがノルマがきつい時は、誰彼かまわず…ってことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>『ちゃんとしているキャバクラ』ってのはどんな
ここでいろいろ見てたら、「キャバクラで働くならまともかどうかを見極めて」というのを良く見かけましたもので(身元の確認をしっかりする所か、など)。
もちろん、どこも裏の繋がりとかあるわけですが。
>無視が一番最良
そうなんですけどね。少しは危機感を持ってないといかんかなぁと。
ただ、キャッチ等の法改正があったためか、ここまで怪しい勧誘はほとんどなくなったようでもありました。

風俗街にすんでいる風俗嬢です。

そういう男性は、バイト勧誘ではなく業界用語でスカウトマンと言います。
風俗店やキャバクラのスカウトです。だいたいスカウトマンは風俗店と契約しています。
声をかける女性・・・質問者様が考えているような「小汚いコートを着ている女性」ではないと思います。風俗嬢はそれなりにお金もらってますからこぎれいにしてますよ。
声をかける女性は→その店にあった女性です。男の目から見て「この子はあの店で使えそうだな・・・」とかスタイルが良い、その店にあった年頃・・・くらいだとおもいます。
お店は求人広告などでも募集しますが、求人広告だと不細工や太った女性・・・etc店が求めていない女性もたくさん応募してきます。
だからスカウトを雇ってスカウトマンが「この子なら・・・」という女性に声をかけ店に連れて行った方が効率がよいのです。

だから声をかけられる女性=そこそこ以上いけている女性です。
興味がないならおもいっきし冷たく無視して歩いて大丈夫!
私は無視しますが声をかけられると、「あぁ・・・自分ってまだいけてるのね」と思います。

でも確か東京都って去年4月にできた条例で風俗店へのスカウト、客へのキャッチも禁止になったはず・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
“小汚いコートを着ている→お金が無い→報酬に釣られる”
という方程式なのかなぁ…と思ったもので…。

>東京都って去年4月にできた条例で…
そのようだったみたいですね!という事はそれまでは違反じゃなかったんですね。
実はそれより少し前の冬の事だったのですが(それからは避けて通ってはいたものの、他にもいろいろあり気になっていたので質問しましら)、つい最近行ったら、確かにいない様子でした!
「自分ってそれなりにいけてたのね」と思っておくことにします(笑)←実際は「人不足なんだなー」程度ですが;声を掛けてきた女性はあまりに検討違いな気がしますが(^^;)