アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBMのノートパソコンなどに付いているトラックポイント(キーボード内にあるぽっちでマウスを操作するもの)がありますが、あれは使いやすいでしょうか?

また、みなさんはマウスの代わりをするものでどれが使いやすいとお考えですか?

A 回答 (3件)

私のノートパソコンはパナソニックのレッツノートです。


トラックボールというものですが、いままでの経験からは頭抜けて秀逸です(トラックポイント=赤いポッチ?、や指でなぞるの…も経験済み)。
馴れが一番と聞きますが、どうしても馴染めない人もいるということで・・・。
    • good
    • 0

現在のノートパソコンについているのってほとんどが、タッチパッドか、


トラックポイントですよね。

慣れればどちらもある程度は使えるようになるとおもいますが、
マウスには使い勝手で負けると思います。

私の使った感じでは、タッチパッドは、キーボードを打っているときに
間違えて触りやすいことが一番の問題でした。トラックポイントは
長時間使っていると、まれにドリフトといって、触ってもないのに
勝手に少しだけカーソルが動くことがあります。(数秒で直ります)

一番重要な、思ったところにカーソルを移動させる事にかんしては、
トラックポイントの方が優れていると思いました。

順位をつけるなら、
マウス>>トラックボール>>>トラックポイント>タッチパッド
でした。

あと、トラックポイントのついているノートパソコンの中では、
IBM>TOSHIBA>その他 って思いました。
    • good
    • 1

トラックポイントにせよ、タッチパッドにせよ、まずはご自分で店頭などでさわってみることをお勧めします。



私自身はトラックポイントはあまりなじめないのですが、逆の人もいらっしゃいます。
また同じシステムでも、メーカーによって(もしかしたら機種にもよって?)チューニングが違うようで、感覚的にしっくり来る物を探せばいいと思います。移動速度などは、少々は設定出来ますが・・

どれが使いやすいかといわれれば、トラックボール(現在はパナソニックのみ)をお勧めします。片手で簡単に操作でき慣れると手放せません。ただ、これも人によって感覚は違うと思います。

いずれにしても、自分でさわってみるのが一番でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!