アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2週間を過ぎた子供がいます。
毎回 張りやすい胸の方から授乳をしています。
片方10分程度吸ったら もう片方の胸へ交代して できるだけ左右均等に飲ませたいと思っています。
ですが、毎回 途中で(5分後位)で眠り始め、休み休み飲んでいる状態です。
そのまま胸から離すと なかなか口を開けてくれないので、結局 片方の胸で10~15分飲ませており、もう片方の胸を吸わせる事が出来ずにいます。
一回の授乳時、片胸だけで終わってしまう事もあります。
左右の胸への いい切替方法ありましたら教えて下さい。今は10~12回/1日 授乳しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2ヵ月の子供がいます。


私も初めのうちは5分位で眠っていました。
眠らなかったとしても一旦閉じると開けてくれません。病院の指導は5分交代でしたので何か必死になっていました。

でも、いくら足や腰、わき腹をくすぐっても口を閉じてしまって開けてくれません。
何をやってもダメという感じでした。

授乳回数は質問者さんより少し少ない位でした。

私の場合で効果があったのは(毎回とはいきませんでしたが) オムツ替えでした。こればっかりは目が覚めてくれました。うちの子は授乳中にウンチをする事が多いので授乳前のオムツ替えより都合も良かったのですが・・・

うまくいかない時は授乳の度に片方ずつ交代で授乳していました。今のところお乳にトラブルは出ていません。2ヵ月の今は吸うのもうまくなってきて両方も飲みますが、片方だけになることも多いです。(授乳時間20分位)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

derorin2maさんへ
アドバイスありがとうございました。
私の産院でも理想は5分交代だと教えられました。
でも 今の状態ではとても5分交代は無理そうなので、
自己判断で10分交代を目標にしています。
おっしゃる通り オムツ交換は有効かもしれませんね!
うちの子もオムツ替え時には 必ず泣きますので、目が覚めますね。
今までは授乳する前にまずオムツチェックをしていたのですが、片方飲ませて もう片方へ切替えるタイミングでオムツチェックをしてみようと思います。
まだ生後2ヶ月のお子様がいらっしゃる大変な時期に ご親切にアドバイスありがとうございました。
大変 助かりました!

お礼日時:2006/03/28 14:21

大変な時期ですね。


おっぱいについては、私も色々悩みなした。

授乳時期に教えてもらった話なのですが、赤ちゃんは始めの5分位で8割くらい飲んでしまうらしいです。

なので、私は1、2分位で何度も交換しながら与えていました(大変でした)
残りの時間は、愛情を飲んでると思っていました。

おっぱいをくわえている時間はもっと長かったので、一日中おっぱいを出していた気がします。

一人づつタイプが違うと思うので、その子をよく見てあげて、早くペースがつかめると良いですね。
どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

karuriさんへ
最初の5分位で8割くらい飲んでしまう!とは初耳でした。
でも確かに 最初はいい飲みっぷりですものね。
そのいい飲みっぷり時に胸から離す事に、私自身が抵抗があったものですから 悩んでいました。
でも 母親の都合で飲ませたら赤ちゃんが可哀想ですね。
【愛情を飲ませる】とても素敵な言葉ですね。考え方を改めようと思います。
1・2分位での胸の交換・・・大変そうですが次の授乳時 ちょっとチャレンジしてみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 14:27

1歳2ヶ月の息子がいます。

先月断乳するまで完母でした。
オッパイですが、初めは赤ちゃんも吸い方も下手だし体力も無いからチョット飲んではネンネだと思います。でも、ママはオッパイ張っちゃうし頻回授乳で疲れるし乳首痛くなるしで大変なんですよね~

まず「片方10分」→「片方5分(寝てしまうなら背中をゴリゴリして必ず起こして目を開けた状態で飲ませで下さい。最初が肝心です)」で両方のオッパイを飲ませるようにしましょう。
また、今のように片方しか飲ませていないと一方だけ飲まれる分、張るようになり、片方は飲まれないから出なくなる又は乳腺炎(オッパイの中で母乳が古くなり発酵し炎症を起こす)になるかです。

あと、「出発交互」といって右からはじめたら、次は左からというように左右交互に飲ませて下さい。
飲み始めの時が、一番吸うからです。
飲み方も、授乳クッションであれば左を通常抱きで授乳を始めたとしたら、そのまま右にクッションごと赤ちゃんを移動させれば右はフットボール抱きで飲ませることができるので楽ですよ~

ちなみに、私は出が良いオッパイだったので、3分で左右交代×2クール授乳してました~

月齢がすすめば、1回で飲める量も増えるし、赤ちゃんも飲み方が上手くなるので5分5分くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kk-mamaさんへ
やっぱりなるべく両胸均等に飲ませるようにしないと 後々トラブルになりますよね・・・
産院でも【張りやすい胸】だと言われていましたので、飲ませる時も気をつけているつもりでいますが、現在も右の方が張りやすくなってしまっています。
うちの子は目をつむって飲んでいるのが ほとんどです。
寝ているのか 気持ちよくてウットリしているのか、よく判別出来ませんが・・・
出発交互・・・これは即実行できそうです。
早速 取り入れてみます。
フットボール抱きは私のやり方が下手なのか、母乳が漏れて(口の脇から下に垂れて)しまうので ここしばらくはずっと横抱きで授乳しています。
授乳クッション使用しているので 次回授乳時、教えていただいた通りにフットボール抱きに再挑戦してみます。
お忙しい中 アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 14:35

1歳になる娘がいます。


今もまだ授乳中です。

生後2週間、まだまだたいへんな時期ですね。

うちの子も初めはすぐに寝てしまい、なかなか思いどうりに両乳を飲ませることは困難でした~。

入院中は寝たら足の裏をくすぐって起こしてあげるとか、片方5分くらいでいったんげっぷをさせて目を覚ますようにしたりしていました。

でも、おっぱいのためには左右なるべく均等にあげるのが理想ですが、どうしても寝てしまうようならそれもわるいことではないかなって思います。寝ているときに脳が成長しているそうですしね。(当時のわたしも、かなり両方飲ませることにこだわってなやんでいましたが・・・^^;)

なぜなら、おっぱいは飲み始めは水分の多いさらっとした乳が出ますが、じょじょに濃いカロリーの高いおっぱいになるそうです。なので、赤ちゃんが寝てしまっても、片方だけでも赤ちゃんにとってはいいことがいっぱいですからね。

そう思えば、片乳だけになってしまっても気にせずに、次回は反対のおっぱいをのませれば大丈夫になってきます。

それと、3ヶ月にもなればもっともっとという感じでおっぱいを吸うようになりますから、徐々に左右均等に飲めるようになってきますので、あんしんしてください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miumiumamaさんへ
おっしゃる通り 両方均等に飲ませる事に私がこだわり過ぎてるのかもしれません・・・
あまり神経質になるのは よくないと頭ではわかってつもりなのですが ついつい・・・反省です。
片手で赤ちゃんの頭を支え、もう片方で胸を支えている状態ですと(私は乳頭保護器を使っているので) なかなか足の裏をくすぐったり刺激を与えにくい状態なんです。
徐々に濃いカロリーのおっぱいになっていくんですね~知りませんでした!悪い事ばかりじゃないんですね。
子供のペースに気長につき合ってあげようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 14:41

わかります!!



2ヶ月の子供を育てています。

私も始め全く同じでした・・・。1番それがストレスでした(><)

正しくは、5分吸わせて交代で合計20分が理想だそうです。私も、5分吸わせて離すと片方は飲んでくれませんでした・・・。口をかたくなに閉じてる感じです(^^;
だから私も片方を長めに吸わせてたんですが、1ヶ月を過ぎた位から、片方しか胸が張らなくなって、しかも異様にカチカチで痛くなってしまいました。

なので、5分ほど吸わせて片方吸わなかったらそのまま寝かせてました☆お腹が空いたらすぐ起きるので。すぐ疲れて寝てしまうみたいですね。
授乳回数はかなり多かったですが、今ではちゃんと平等に?飲んでくれます。7回/1日位です。
片方だけ長く飲ませているともう片方に母乳が溜まって乳腺炎の原因になるそうです。

生後2週間で10~12回/1日なんてすごいです!私なんて20回超えてました・・・。


すみません。切り替え方法の回答になってないです・・・。
でも、もーすぐ赤ちゃんにもリズムがわかってくるはずですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

commune1867さんへ
同じような悩みを乗り越えてこられたんですね。
確かに産院では【5分交代が理想的】だと言われました。
でも なかなか理想通りにはいかず、結局 今は自己流です。
だいたい片方10分づつを目処にしていますが、飲んでは寝て またちょっと飲んで寝て・・・の繰り返しですので 合計で1度の授乳で40分位おっぱいをくわえている状態です。
なのに ベッドに寝かせると目パチクリして泣き出す時もあります。
そうすると またおっぱいを飲ませる事になります。
おっぱいをと飲むと やっぱり落ち着くのでしょうね。
おしゃぶり感覚といったところでしょうか。
今は【泣いたら飲ませる】といった時期で、いいんですよね?
授乳回数 少ない方なんですかねぇ~これで大変なんて言ってたらダメですね。頑張ります!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!