お願いします!
簡単なものでいいのですが、伊達さんは、ウィンブルドンで、日本人女性として初めて上げた戦績があると思います。それを調べているのですが、なかなかわかりません。伊達さん公式ホームページで、「日本人女性として初めてウィンブルドンでベスト8」という戦績はわかったのですが、もっと凄かったような気がするのです。それとも、ベスト8どまりでしょうか。どなたかお分かりになる方お願いします。
 また、日本人(男女に関わらず)として、初めてウィンブルドンのセンターコートで戦ったという記憶があるのですが、これは正しいでしょうか。どなたか、お教えください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再び登場の「papillon」です。

 m(__)m

肝心の、1996年のウィンブルドンの成績を忘れておりました。

今年は、ベスト4となっております。
準決勝でのグラフ戦は、1セットオールで迎えた第3セットが
日没サスペンデッドとなりました。
サスペンデッドにならなければ、勝てていたかも。。。

http://www.canon-sales.co.jp/dv/ixy-dv/prof.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/dv/ixy-dv/prof.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご登場いただき、ありがとうございます。
参考URL、見てみます!
私も、日没で中止になってしまったところは見ていました。
あれは残念でしたよね。見ていて悔しかったです。
あのまま戦っていれば、かなり勝つ可能性は高かったと思います。
しかも、あのあとすぐに引退してしまって、とても残念でした。

お礼日時:2002/01/26 20:59

先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し  私もテレビで見ていました  伊達さんは最高でランキング4位までいきましたよ  その

頃はグラフが強くて強くて  対戦も何度もしてますよね  途中で日没のために翌日になってしまって負けてしまったのは悔しい事でした  流れは伊達さんの方だったのであのままやってたら・・・   今の選手で当時から活躍していたのは アランチャ・サンチェス選手とか モニカ・セレス選手とかの古株と呼ばれる選手達です   新しい選手が出てきた頃に伊達さんはやめてしまって残念です  もうちょとやってたらヒンギスやアンナやウィリアムズ姉妹なんかと  ウィンブルドンとかでやるの見れたのに・・・  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も、日没で中止になってしまった試合は見ていました。すごく悔しかったです。しかも、その後すぐに引退してしまったのも、残念でした。
正直、「もっと続けてほしい」と当時は思ったものですが、テニス選手を辞めて、とても楽しそうなのを見て、そんな気持ちは消えました。
公式ホームページのトップにある、伊達さんの写真は…本当にかわいい!
「プラウディア」という資生堂の化粧品のポスターで、モデルになっていたのも見ましたが、なんて素敵な笑顔だろうと感嘆したものです。
今は結婚もして幸せそうで、それはそれで、よかったです。
女子選手も様変わりしましたよね。グラフはもうお母さんだし。蛇足ですが、個人的に、ウィリアムズ姉妹の、ノーブラ・乳首つんつんファッションは、見ていてちょっと恥ずかしい…。すごいプロポーションだなあとは思いますが。ではでは。

お礼日時:2002/01/26 21:06

1996年にウィンブルドンで、ベスト4まで残ったと思います。


初めてセンターコートで戦ったのは、この年の準々決勝、対ピアースとでした。

男女初の快挙だと思います。

おおまかな対戦記録が、載っています。
http://datekimiko.cplaza.ne.jp/profile/profile/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですよね。公式ホームページではベスト8としか書かれていないのに、
準決勝まで進んでいるので、ベスト4が最高なんじゃないかと疑問だったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 20:55

ritsu45 さん、こんばんは~☆♪



> もっと凄かったような気がするのです。

1990年 ウィンブルドン女子シングルスで日本人女性初の一勝をあげる。

1995年5月 全仏オープンで日本人女性初のベスト4。

1995年7月 ウィンブルドンでベスト8、この成績も日本人女性初。
(この年のWTAランキングで、最高位の4位にランキングされていました)


> センターコートで戦ったという記憶があるのですが・・・

日本の女子選手でウインブルドンのセンター・コートに登場したのは、
1954年の加茂幸子さん(ストレッカー戦)、1974年沢松和子さん(ヘルドマン戦)、
87年岡本久美子さん(エバート戦)、92年平木理化さん(サバティーニ戦)、
96年沢松奈生子さん(サンチェス戦)、そして伊達公子さんですね。
(ピアース戦・グラフ戦)

最近では、杉山愛さん(日本テレコム) 浅越しのぶさん(NEC)です。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさま、こんにちは。
お礼が遅くなり申し訳ありません。ものすごく詳しいデータを
ありがとうございます。
センターコートに関しても、すごく詳しいですね~。
こんなにたくさんいたとは知りませんでした。
伊達選手が、センターコートに立っている姿を見て
すごく感動していたのでそれだけ印象が強いんですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンブルドンの中継の不平等について

テニスを観るのが好きなんですが、どうもここ数年のウィンブルドンは楽しめません。
先月の全仏はすごく楽しくて、興奮しつつ観たものですが、このウィンブルドンについてはちょっと物申すというか、疑念があるのです。

放送している国営放送のBSと総合、ハイビジョンですが、我が家はハイビジョンは見れません。そこで、BSで精一杯見ようと思うのですが、日本国民であるので日本選手を放送するのは仕方ありません。
全仏王者の試合は勿論、上位ランカーの試合もろくに見れませんでした。
女子の試合ばかり、特定の男子選手(某スキンヘッド選手と英国選手)のみの放送しかないのはどうしてでしょうか……。

納得行かないのは、BSで放送した試合を時間をずらして総合で放送していることです。ムダとしか思えません。
同じ試合を時間差でやるよりも、好きな試合をチャンネルで選択できた方が良くないですか?

公式WEBの投書はしましたが変化はありません。同様の意見をディスカッションしているWEBや組織を教えて下さい。

場違いな質問だったら申し訳ないです…

Aベストアンサー

自分はテニスには詳しくないのですがNHKの放送について。

総合で一晩中何かを放送しているのは臨時ニュースが入ったときにすぐに放送する為に放送局の電源を切らないようにしておく為だったと思います。
よって総合でも同じ試合を放送しているのは「純粋にテニスの試合を放送」が目的ではなく「単なる時間の埋め合わせ」だと思います。
そのためにただBSで放送した試合をもう一度やっているだけだと思います。
雨天中断に加えて放送システムにも問題があるのは不満ですよね。

ディスカッションしているサイトは知りません、ごめんなさい。ただ、みんな同じ思いで見ていると思います。

最後に一つ。
イギリス人選手を放送する事は許してあげてください。もう数十年イギリス人選手が勝っておらず「外国人にコートを貸しているだけ」と揶揄されている位イギリス人はつらいんです。イギリス人が勝つというのは全英でとても価値があることなのです。

長々とすいませんでした。

Qウィンブルドンでの「ピッ」ていう音

今年のウィンブルドンを見ててひとつ疑問が…
サービスのときにたまにピッって言う音が鳴ります。
レットをセンサーが感知してると思ったのですがどうも違うようです。
レットのときは音が鳴らないのです。
審判がレットとコールしています。
するとどういう現象で音が鳴るのでしょうか?
傾向で見てみると、サービスラインギリギリでオーバーしたときは鳴らず、明らかにオーバーしたときに鳴ってるように見えます。
真相はどうなのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ。

鳴ってるのは、フォールトのセンサーだと思います。
以前からあるのですが、このセンサーは意外と雑だったりします。
昔、鳥が降りてきても鳴ってました。

違ってたらごめんなさい。

Qチャレンジについて質問します。いまウィンブルドンを見ていたらヒューイッ

チャレンジについて質問します。いまウィンブルドンを見ていたらヒューイットのサーブがフォルトと判定され、チャレンジしたところ、インとなりヒューイットのポイントになりました。確かにエースっぽいサーブだったのですがフォルトと判定されたのだから相手はプレーをやめたということにはならないのでしょうか? 本来ならやり直しが正しいのではないかと思いますがどうなのでしょう。

Aベストアンサー

チャレンジシステムは、チャレンジのコールで判定をやり直すシステムです。
ですから、レシーバーはフォルトというコールがかかっても、そのコールで
プレーを止めたという意思表示ができる超スローサーブ以外は、フォルトの
コールを雑音としてプレーを続行する必要があります。問題のシーンは拝見
してませんが、本来はフォルトのコールが聞こえたら、単純に相手コートに
返球することに集中するということが必要なんです。声がして集中が切れて
打ち損ねて、しかも判定がくつがえる・・・それがチャレンジシステムです。

草テニスのマナーは、フォルトのサーブに対して、できるだけネットにかける
返球をして、相手コートに返さないのがマナーですよね。チャレンジありの
ルールでは、明らかなフォルトのサーブ以外、レシーバーは全力でレシーブ
にいくのが定石なんです。おそらく、ヒューイットも納得してたと思いますよ。

Qウィンブルドンで裸?(これってホントですか?)

こんにちは!

うちの旦那(テニスコーチをやってます)が、「ウィンブルドンでは、試合が終わった後、「裸」の観客がコートに降りてくるのが伝統!」って言い切ってたんですけど、これってホントですか? 
「日本では放送できないから、TV中継されない」とも言ってましたが。。。
どこの国でも中継したらまずいんじゃないの?っと思ってしまいました。
これは、テニス関係者?の間では有名な話なんでしょうか?

どーもだまされてるよーな気がするんですけど。。。

お暇な時に回答ください(ぺこり)

Aベストアンサー

大部分は誤解ですが、一部は正しいです。
イギリスとは不思議な国でゴルフの全英オープン、テニスの全英オープン(ウィンブルドン)、サッカーの試合などに国民が注目する大きなスポーツイベントにはストーリーキングというんでしょうか、全裸になってTVにうつろうとする輩が時々でてきます。ですからご主人がおっしゃっていることは正解です…が毎年必ずというわけでもないですし、決勝戦に限定されているわけでもないです。今年も確か男子の準決勝ぐらいに登場しました。ところが生中継していたNHK-BSはたまたま雨が降った中断前後ため他の試合のVTRを放送中だったので日本ではことなきを得ました。ウィンブルドンに関してはNHKがBS-HI、BS、地上波をフルに動員して総力で中継してるので準決勝以上だとかならず生中継されていますよ。ですからご主人の一部の発言は間違いということになりますね。

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報