プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FAXモデム等を使用せずPCよりFAX送信できるおすすめのサービスを教えて下さい。

目的は発信元の情報(FAX番号やID等)を送り先に知られないようにする為です。

FAXモデムでも設定次第で回避できるらしいのですが、取説がないので他の方法でお願いします。

少なくとも、自分のFAX番号が知られないサービスならOKです。

無料サービスが理想ですが、むしのいい話なので格安にPCからFAX送信できるFAX送信サービスを教えて下さい。

昔、@niftyを使用してましたが、退会してしまったので大手プロバイダが利用してるサービス以外でお願いします。

A 回答 (2件)

NTTのインターネットFAXというのを利用してFAXを

送ると相手先には自分のメールアドレスが表示されるだけですよ。NTTに相手のFAX番号を指定して送りたいFAX資料を
添付ファイルでメールすると指定したFAX番号にFAXを送ってくれますよ。

参考URL:http://www.ntt.com/iFAX/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回の目的は発信元の情報(FAX番号やID等)を送り先に知られないようにする為で、できればメールアドレスも表示されない方法を探してました。

なかなかレスがつかないところをみるといい方法はないようですね。

やはり、FAXモデムから頭に「184」を付けて送信するのがベターなのでしょうか?

通常、業務もしくはビジネス的にFAXを送付する場合は、

送付票を付けておくるから、番号等を相手方に印字されないように
と言う理解でよろしいですか?

通常、FAXモデムで電話を掛ける時には、例えばですが
atd01234567890
になりますが、
atd184,01234567890
と設定するだけで、相手に通知されません。
ただし、相手方が非通知に関して受信拒否設定している場合は、
あなたが送ったつもりでも、相手には届いていない事になりますので
気を付けて下さい。
(私の自宅がそうなのですが。)

参考までにどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>番号等を相手方に印字されないようにと言う理解でよろしいですか?

そういう意味です。相手方が非通知に関して受信拒否設定してないのは確認済です。

>atd184,01234567890
と設定するだけで、相手に通知されません。

これはわかりました。

他にFAXモデムを使用しないで、FAX送信するサービスを探しております。

よろしく願いします。