プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女です。自分の子供っぽくわがままな性格に悩んでいます。
つきあって4ヶ月の1つ上の彼がいるのですが、特に彼の前だとものすごく子供じみた言動をとってしまいます。
昔から短気なほうで、自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になるほうでしたが、会社とかではそういった自分を常に抑えているので、
よく「きちんとしている」とか「温和そう」等と言われますが、その反動かプライベートでは全然だめです。
彼と一緒にいる時も、ちょっと気にいらない事があると、すぐ不機嫌になり、ぶすっとしたり、とげとげしい言い方をしたり、自分から喧嘩の種をまいてしまいます。彼はとても優しいので、そんな私をなだめてくれますが、さすがに彼も怒って言い合いになったりします。
自分が全面的に悪いとわかっていても、私はごめんねが言えません。
また、いつも自分中心の考え方しか出来ません。
彼が風邪をひいてデートが出来なかった時も、相手をいたわるどころか、「風邪ひいたせいで会えなかったじゃない!」と彼を責めました。
自分の誕生日に彼の仕事の都合でどうしても会えなかった時も、
疲れている彼に対して「せっかくの誕生日なのに会ってくれなかった」とぐちぐち責めました。普段、仕事が忙しいながらも時間を作ってくれる彼に対しても、感謝するどころか「もっと会いたい、寂しい」と自分のわがままを押し付けました。
いつも、相手の気持ちや都合を考える前に、なんで?どうして?と攻めたててしまいます。
自分が、どんどん嫌な女になっている気がします。
それでも、私を好きでいてくれ理解しようとしてくれる彼に悪い気持ちになります。
こんな自分を変えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (2件)

あなたはものすごくすばらしい彼をみつけたんじゃないでしょうか。

その根拠を説明します。

>会社とかではそういった自分を常に抑えているので、

抑えることができるのはなぜでしょう。
お金をもらって勤め続けたいためですよね。
せっかく安定した人間関係や仕事を、自分の
わがままで捨ててしまいたくないからです。

ところが、プライベートでは、
>相手の気持ちや都合を考える前に、なんで?どうして?と攻めたててしまいます。

本当はそういうことしたくないんですよね。
彼のことを考えて、やさしい人に、
わがままじゃない人になりたいんですよね。
それなのにどうして目的に沿った行動ができないのでしょう。

あなたは、エネルギーの強い方です。
そして、ここまで自己分析できるのに
不本意な言動をしてしまう。

彼が離れていくんじゃないかと、そういう恐怖が
根底にひそんでいませんか。
彼があまりに素敵で優しくて我慢強いもんで、
自分には釣り合わないんじゃないかと、
ひそかにつらい思いを抱えていませんか。

だから嫌われるような言動ばかりして、
一所懸命、あなたは試しているのです、彼のことを。
「こんなことしても嫌われない」
「こんなこといっても愛してくれる」
自分に言い聞かせるために、彼をなじるのです。
自分が彼に愛されるに足りない存在だと、
思い込みすぎていませんか。

解消するには、自分でまず自分のことを
好きになることです。ナルシストになるんじゃなく、
日々の生活で、些細なことでもいいから、
自分を自分で心の中でほめるのです。

あせらなくてもいいです。だって、
「好きでいてくれ理解しようとしてくれる彼」が
そう簡単にあなたの元を離れるとは思いませんから。

私の憶測が違っていたらごめんなさい。でも、あなたは
本当に彼のことが好きでたまらないんですね。
彼のために自分を変えたいとまで思いつめているのですから。
その気持ちが、少しでも見えるので何を言われても
彼は好きでいてくれ理解しようとしてくれているのじゃないでしょうか。以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでいて、とてもハッとする部分がいくつかありました。おっしゃるとおり、彼が離れていく様な気は恐怖感はどこかにあります。嫌われるのではという気持ちがあります。また、彼を試しているというのも、ぴったり当てはまります。彼に「大好き」と言われても、どこか疑ってしまい、ここまでしても好きなの?と試す様な事をしてしまいます。本当に、その通りなんです。色々と気づかされました。

そこまで自分のことを分析できているなんて、あなたはスゴイですよ、本当に。

「自分を変える方法」はNo.1さんがおっしゃっているように、自分へのマイナス評価を減らして、気持ちにゆとりを持つように、ゆっくり努力するのがいいんじゃないかな、と思います。
なかなかすぐには変われないかもしれないけど、絶対に変われない、ッてことだって、ないはずなんですから。

で、「すぐに」してみては、と思うことがあります。
それは、あなたがここに質問で書かれた気持ちを、そのまま彼に、メールなり、手紙なりで、伝えた方がいいんじゃないかと思います。
あなたのこの気持ちを知らないままで、あなたの言動だけなら、度量の大きい彼でも、さすがに堪忍袋の緒が切れることだってありそうです。
でも、その行動の影に、あなたの愛情と葛藤や反省があることを、ちゃんと伝えないと。

言葉では「ゴメンナサイが言えない」とありますが、ぜひ文字ででも!!
どんなに愛し合っていても、他人の気持ちを全て見通すことは無理ですから、彼にあなたの気持ちを、ちゃんと伝えて欲しいな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼には、いつも冷静になると素直にごめんなさいが言えます。気持ちにゆとりがないのは確かなので、もっとゆとりがないとだめですね