公共施設等の出入口によく貼ってある、使役犬同伴可のステッカーはどこで手に入るのでしょうか?友人が医院の玄関に貼りたいというものですから。よろしくお願いします。U^^⊃

A 回答 (1件)

お近くの盲導犬協会に電話をすれば、送ってもらえます。



連絡先が分らなければ、どこの地域でもかまいません。

一例として、下記のところでも送ってもらえます。

財団法人 中部盲導犬協会
所在地  〒455-0831 
愛知県名古屋市港区十一屋1-70-4
Tel. 052-382-6776 Fax. 052-383-8882
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん ありがとうございました。
早速、問い合わせて送ってもらいました。お世話になりました。m(._.)m

お礼日時:2002/02/17 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q公共の福祉

公共の福祉について教えて下さい。基本的人権とについて

Aベストアンサー

民主主義の基本原理は
「多数の意見に従う」とされています。
「公共に福祉」=多数の利益
とされ、その場合
個人の基本的な権利が制限をされます。

昔、良く話として出てきたのが、ダム建設で、
それまで有った集落が半ば強制的に移住させられた話があります。
ダム建設=多数の利益=公共の福祉
と言う関係になり、住民の生活権は金銭的に保障され、
権利は侵害されていない、となっていますが、
実際には、否応も無くというのが実態です。

Q繫殖引退犬の里親について

4歳ミニチュアダックスの女の子の里親になって、1週間になります。
困った事があり、相談させて下さい。

主人に全くなつきません。主人は大の犬好きです。どんな犬でもしっぽを振って寄ってきます。
今回は、主人の顔と声を聞いたら、部屋の隅に隠れて震えている次第です。
私には、べったりです。

主人が、こんな事は初めてだと言い、自信を無くし落ち込んでいています。
良いアドバイスをお願いします。

犬の飼育経験あります。いつも子犬から育てていますので、成犬は初めてです。
半年前に、愛犬を16歳で亡くして、今回里親になりました。

Aベストアンサー

男性が苦手なのかもしれません。
よく行く保護施設(猫カフェの犬版みたいな触れ合いつつ里親を探す所です)でも男性が苦手な繁殖引退犬の子が居ましたよ。
私が行くと体を擦り付けて甘えたり飛び付いたり、遊んで遊んでー!みたいな懐っこい子ですが、男性には寄りませんでした。
いつも居る男性スタッフさんも、寄って来てくれるまでに1年程掛かったそうです。
ゆっくりゆっくり、焦らずに距離を縮めていってあげて下さい^^

Q玄関の呼び鈴が聞こえない

当方聴覚障害者です
家に居るときに「補聴器をつけてない時」に玄関の呼び鈴がなるとわからないときがあります。

玄関の呼び鈴で音以外で鳴ったこと(来客があること)がわかるような呼び鈴はないでしょうか?

またそういう類のものはどこで購入できますか?

Aベストアンサー

ありますよ!
聴覚障害者用日常生活用具(屋内信号装置)というものです。
俗称「パトライト」。現に、私が使用しています。

身体障害者手帳を持つ聴覚障害者は、障害者自立支援法に基づく給付を受けられます。
給付の流れは http://www.wp1.co.jp/perso/welfare/ を参照してください。
ちなみに、この「ワールドパイオニア」社さんはその筋では非常に有名で(聴覚障害者のための情報誌「いくおーる」も出していたり‥‥)、社長さんも重度聴覚障害者。そのため、非常に懇切・丁寧に対応してくれますし、通信販売も可能です。

そのほか、銀行などの窓口呼び出しのときの「合図くん」という無線呼び出し機などもいかがですか?
これらを持っているだけで、生活の幅がぐんと広がりますよ!

Q盲導犬への理解について

今年盲導犬が他人から虐待(刺された)を受けたというニュースが有りま
したよね?
盲導犬が仕事中(身体障害者との移動中)に蹴られたりいたずらされる事
も日常茶飯事らしいです
盲導犬や補助犬に対する世間への理解を得るにはどうすれば良いと思
いますか?
また、あなたなら盲導犬に対する理解を広めるため何ができますか?

Aベストアンサー

視覚障害者にとっての目にあたるわけですから、器物損壊ではなく、人体に相当するもの(実質上の眼球)への傷害罪として立件できるように法改正をすべきだと思っています。

動物だから人間直接よりはマシだろう、というのを許してきた結果が、先の障がい者ご本人に対する暴行事件だと思いますし。

フェアではない状況での犯罪に対しては、情状酌量の余地が少なく量刑が求刑に近い高さのまま処罰されることを願っています。

Q公共の福祉について

人権と人権(個人と個人の権利、企業や法人を含まない)の衝突について、具体的な事例をできるだけ沢山教えてください。

Aベストアンサー

沢山と言われてもねえ・・。

今、思い出したのは三島由紀夫ぐらいですね。

三島といえば「宴のあと事件」。

元外務大臣・東京都知事候補の有田八郎が、三島由紀夫
の『宴のあと』という小説が自分のプライバシーを
侵すものであるとして提訴した事件です。

これは、原告のプライバシーの権利と、被告三島由紀夫
の表現の自由が衝突したものです。


同じく、三島由紀夫の『三島由紀夫-剣と寒紅』裁判
ってのもありました。

これは三島由紀夫の相続人である三島の長女・冨田紀子と、
長男・平岡威一郎の2人が、著者・福島次郎を提訴したもの。


今のところ、こんな程度です。

Qシェパードは盲導犬になれるのか?

盲導犬といえば、ラブラドールレトリーバーですが…
警察犬などでよく見るシェパードは盲導犬になれるんでしょうか?

ちなみに盲導犬ってメスしかなれませんか?

Aベストアンサー

なれます。
と言うよりも、そもそも盲導犬は「シェパード」から始まっています。
日本初の盲導犬も「チャンピー」という名の「ジャーマン・シェパード」なんですよ。

現在では「ゴールデン・レトリバー」と「ラブラドール・レトリバー」及び「ゴールデンとラブの雑種(F1)」が主流ですが、その理由は「シェパード」のような精悍な顔つきの犬種よりも「ラブラドール」のように温和な顔つきの犬種の方が、一般の人々(犬嫌いの人や子供など)にも受け入れられ易いであろう、といった事から選ばれています。

「シェパード」でも、訓練すれば立派に盲導犬として活躍出来ますよ。

因みに「聴導犬」や「介助犬」の殆どは「雑種」です。
それも「殺処分」を免れた犬達が殆どです。
犬は、その犬種に関わらず、素質さえあれば様々な「使役犬」として活躍出来る動物なのですよ。

参考URL:http://www.sekitan.net/moudouken/rekisi.htm

Q公共施設内で不便だなと思う点

お世話になります。

現在、病院や各種施設などにおいて、ユニバーサルデザイン、バリアフリーの考え方によって、設計がされていると思います。

しかし、利用者の方の生の声に耳を傾けると、
意外と個人差はあるにせよ「使い難い」「もっと実際はこうなのに」といわれている声を聞くことがあります。

意外と、この声ってもっとあるのでは?と思い、こちらで
聞いてみようと思いました。

私はときどき、福祉施設を訪問するもので、最近、少し気になってしまったものですから、質問をしてみようと思いました。

考えられて作られているのに、でも、これは・・と思われたことのある経験のある方、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

トイレの話を2つ。

トイレに赤ちゃんを座らせるイスがついています
(ベビーキープ)

ちょうど 鍵が触れる位置にあるので
勝手にドアを開けてしまいます

鍵をいじらないように、手で押さえながら
用を足します。かなり不便です。

あと
車椅子でも使える”みんなのトイレ”
中からボタンを押してドアを閉めると
外から開かない仕組みになっているようですが
開いたらどうしよう、と思って落ち着きません。

中から鍵がかけられるようにして欲しいです。

病院に、
動きが止まると 電気が消えるトイレがありますが
こどもが使用中 よく電気が消えてしまい困ります
あの機能はいらないんじゃないでしょうか・・・。

Q盲導犬の訓練士になるには

盲導犬に関わる仕事をしたいです。
盲導犬の訓練士になるにはどうしたら良いのでしょうか?
採用資格や給与、生活など、何でも良いので教えてください。
訓練士以外で、盲導犬に直接関わる仕事というのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく資格などは問われないと思います。
訓練士の見習いとなりますので、給与は期待できないでしょう。生活は早朝からの犬の世話に始まり、訓練士さんのお供をするといった生活ではないでしょうか?
michi3さんのおっしゃる通り、募集はなかなかありません。
一人前の訓練士になるのはそう簡単な道のりではないようですが、どうしてもと言う意欲は大事だと思います。訓練士とは関係ないかも分かりませんが各盲導犬協会などでボランティアの募集などされているケースもあるかも知れません。
一度、問い合せてみてはいかがですか?福祉関係はそういったボランティアから道が開けるケースが良くあります。
ちなみにパピーウォーカーは家族構成や家屋の広さなど条件が結構あるようです。
がんばって下さいね!

Q公共の福祉と個人の自由・権利

公民の授業にて、
「公共の福祉と個人の自由・権利が対立する事件・出来事について、具体例を上げ、説明せよ。その際、対立点と解決すべき方向を記せ。関係する条文の内容も記せ。」
という課題を出されたのですが、全く分かりません。例として、「千代田区での、路上喫煙禁止条例」が上げられているのですが、それでも分かりません。これ以外の事件・出来事で、上記に当てはまるものがございましたらご教授願います。
PS:我が儘ですが、できるだけくわしくお願いします。

Aベストアンサー

具体例は自分で探して欲しいのですが、例えを出すなら

1.皆の役に立つ飛行場建設という「公共の福祉」と
建設予定地に住む人の「居住の自由」の対立

2.利水の為のダム設置という「公共の福祉」と
建設予定地に住む人の「居住の自由」の対立。

以下は公共の福祉が優先されている例
3.暴走族が夜中道路に集まるという「集会の自由」は
騒音、道交法違反などの理由により「公共の福祉」に反する。

4.服を着てはいけないから裸で外も生活するという「思想の自由」は
軽犯罪とかまぁ色々と「公共の福祉」に反する。

1は成田空港、2は川辺川ダム(居住とは違うかも)などが
その具体的例として挙げられます。
何が分からないのか、よく分からなかったので
対立する二つを明確にあげるだけにとどめてみました。
憲法を専門にしているわけではないので、あまり自信はありませんが
こんな感じでいかがでしょう


人気Q&Aランキング