公共施設等の出入口によく貼ってある、使役犬同伴可のステッカーはどこで手に入るのでしょうか?友人が医院の玄関に貼りたいというものですから。よろしくお願いします。U^^⊃

A 回答 (1件)

お近くの盲導犬協会に電話をすれば、送ってもらえます。



連絡先が分らなければ、どこの地域でもかまいません。

一例として、下記のところでも送ってもらえます。

財団法人 中部盲導犬協会
所在地  〒455-0831 
愛知県名古屋市港区十一屋1-70-4
Tel. 052-382-6776 Fax. 052-383-8882
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん ありがとうございました。
早速、問い合わせて送ってもらいました。お世話になりました。m(._.)m

お礼日時:2002/02/17 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公共の福祉

公共の福祉について教えて下さい。基本的人権とについて

Aベストアンサー

民主主義の基本原理は
「多数の意見に従う」とされています。
「公共に福祉」=多数の利益
とされ、その場合
個人の基本的な権利が制限をされます。

昔、良く話として出てきたのが、ダム建設で、
それまで有った集落が半ば強制的に移住させられた話があります。
ダム建設=多数の利益=公共の福祉
と言う関係になり、住民の生活権は金銭的に保障され、
権利は侵害されていない、となっていますが、
実際には、否応も無くというのが実態です。

Q玄関の呼び鈴が聞こえない

当方聴覚障害者です
家に居るときに「補聴器をつけてない時」に玄関の呼び鈴がなるとわからないときがあります。

玄関の呼び鈴で音以外で鳴ったこと(来客があること)がわかるような呼び鈴はないでしょうか?

またそういう類のものはどこで購入できますか?

Aベストアンサー

ありますよ!
聴覚障害者用日常生活用具(屋内信号装置)というものです。
俗称「パトライト」。現に、私が使用しています。

身体障害者手帳を持つ聴覚障害者は、障害者自立支援法に基づく給付を受けられます。
給付の流れは http://www.wp1.co.jp/perso/welfare/ を参照してください。
ちなみに、この「ワールドパイオニア」社さんはその筋では非常に有名で(聴覚障害者のための情報誌「いくおーる」も出していたり‥‥)、社長さんも重度聴覚障害者。そのため、非常に懇切・丁寧に対応してくれますし、通信販売も可能です。

そのほか、銀行などの窓口呼び出しのときの「合図くん」という無線呼び出し機などもいかがですか?
これらを持っているだけで、生活の幅がぐんと広がりますよ!

Q公共の福祉について

人権と人権(個人と個人の権利、企業や法人を含まない)の衝突について、具体的な事例をできるだけ沢山教えてください。

Aベストアンサー

沢山と言われてもねえ・・。

今、思い出したのは三島由紀夫ぐらいですね。

三島といえば「宴のあと事件」。

元外務大臣・東京都知事候補の有田八郎が、三島由紀夫
の『宴のあと』という小説が自分のプライバシーを
侵すものであるとして提訴した事件です。

これは、原告のプライバシーの権利と、被告三島由紀夫
の表現の自由が衝突したものです。


同じく、三島由紀夫の『三島由紀夫-剣と寒紅』裁判
ってのもありました。

これは三島由紀夫の相続人である三島の長女・冨田紀子と、
長男・平岡威一郎の2人が、著者・福島次郎を提訴したもの。


今のところ、こんな程度です。

Q公共施設内で不便だなと思う点

お世話になります。

現在、病院や各種施設などにおいて、ユニバーサルデザイン、バリアフリーの考え方によって、設計がされていると思います。

しかし、利用者の方の生の声に耳を傾けると、
意外と個人差はあるにせよ「使い難い」「もっと実際はこうなのに」といわれている声を聞くことがあります。

意外と、この声ってもっとあるのでは?と思い、こちらで
聞いてみようと思いました。

私はときどき、福祉施設を訪問するもので、最近、少し気になってしまったものですから、質問をしてみようと思いました。

考えられて作られているのに、でも、これは・・と思われたことのある経験のある方、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

トイレの話を2つ。

トイレに赤ちゃんを座らせるイスがついています
(ベビーキープ)

ちょうど 鍵が触れる位置にあるので
勝手にドアを開けてしまいます

鍵をいじらないように、手で押さえながら
用を足します。かなり不便です。

あと
車椅子でも使える”みんなのトイレ”
中からボタンを押してドアを閉めると
外から開かない仕組みになっているようですが
開いたらどうしよう、と思って落ち着きません。

中から鍵がかけられるようにして欲しいです。

病院に、
動きが止まると 電気が消えるトイレがありますが
こどもが使用中 よく電気が消えてしまい困ります
あの機能はいらないんじゃないでしょうか・・・。

Q公共の福祉と個人の自由・権利

公民の授業にて、
「公共の福祉と個人の自由・権利が対立する事件・出来事について、具体例を上げ、説明せよ。その際、対立点と解決すべき方向を記せ。関係する条文の内容も記せ。」
という課題を出されたのですが、全く分かりません。例として、「千代田区での、路上喫煙禁止条例」が上げられているのですが、それでも分かりません。これ以外の事件・出来事で、上記に当てはまるものがございましたらご教授願います。
PS:我が儘ですが、できるだけくわしくお願いします。

Aベストアンサー

具体例は自分で探して欲しいのですが、例えを出すなら

1.皆の役に立つ飛行場建設という「公共の福祉」と
建設予定地に住む人の「居住の自由」の対立

2.利水の為のダム設置という「公共の福祉」と
建設予定地に住む人の「居住の自由」の対立。

以下は公共の福祉が優先されている例
3.暴走族が夜中道路に集まるという「集会の自由」は
騒音、道交法違反などの理由により「公共の福祉」に反する。

4.服を着てはいけないから裸で外も生活するという「思想の自由」は
軽犯罪とかまぁ色々と「公共の福祉」に反する。

1は成田空港、2は川辺川ダム(居住とは違うかも)などが
その具体的例として挙げられます。
何が分からないのか、よく分からなかったので
対立する二つを明確にあげるだけにとどめてみました。
憲法を専門にしているわけではないので、あまり自信はありませんが
こんな感じでいかがでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報