【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

アメリカ産牛肉が輸入禁止になっているため、ビーフジャーキーなどを個人的にお土産で持って帰ることも禁止ですよね?で、先日、アメリカを旅行した際に、バッファロージャーキーが売っていて、持って帰れる物かどうか悩みました。結局買わなかったんですが。バッファローは水牛ということですが、これも輸入禁止なのでしょうか。

A 回答 (2件)

こちらを参考にしてください。


アメリカは、輸出国政府機関発行の検査証明書があれば輸入可能な
国に分類されていますが、それでも、BSE発生国からの牛、羊、山羊
由来の肉製品、鳥インフルエンザ地域から鳥由来の肉製品、豚コレ
ラ地域からの豚由来の肉製品、CWD(慢性消耗性疾患)発生国からの
鹿由来の製品、の持込はでき無いとの事です。
でも、バッファローは、牛じゃないし、鹿でもないですよね?
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_4.htm
http://www.maff-aqs.go.jp/hou/43_2.htm

詳しくは、動物検疫所に聞いたほうがいいかも。
こちらからメールでも、問い合わせできるようです。
http://www.maff-aqs.go.jp/qa-ent.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッファロー(アメリカバイソン)は、偶蹄(ぐうてい)目ウシ科バイソン属の哺乳類の総称で大形の野牛。牛は、偶蹄(ぐうてい)目ウシ科の哺乳類で、家畜化されたもの。広義には、ウシ亜科ウシ族のバイソン・ガウア・バンテン・ヤク・スイギュウなどの総称。
ということで、バッファローは牛なのだろうか…と悩んでしまったのです。バッファロー肉なんて日本ではなかなか食べる機会もないし、いいお土産かなぁと思ったのですが。悩むより、問い合わせるのが確実ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 18:46

どういう風に売っていたかによりますが、ビーフジャーキーのように検査済みの証票などはないものですよね?


であれば、検査証明書のない肉製品は輸入禁止です。
(「偶蹄類の動物」に分類されると思います)

BSE関連で牛肉等は、検査に関わらず、現在は一切禁止されています。バッファローか牛かどうか、商品を見ただけでは証明も難しいような気もしますね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証票…。気にしてませんでした。一応、お土産ショップにビーフジャーキーと同じ様なパッケージで売っていて、バッファロー肉であるということははっきり書かれています。
悩むより、ちゃんと聞けば良かったですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外からスーツケースを使った肉類の持ち込み

海外からの肉類の持ち込みは、検査証明書が無い限り不可能だということは知っているのですが、
例えば隠れて持ち込もうとした場合、手荷物では見た目で分かってしまう可能性はありますがスーツケースに入れてしまっていた場合、持ち込めてしまうのではないでしょうか?

検疫が必要といっても、自己申告しない限り分からないと思いますし、バゲージクレームで荷物を取って税関を通る流れの中ではスーツケースを開けられて検査される場面がありません。

それとも、スーツケースが流れてくるまでの段階で麻薬検査犬のような検査機関があるのでしょうか。

かといって密輸しようという気はさらさらないのですが、物理的にそれは可能なのではないかとふと疑問に思いましたので、どなたか分かる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

>検疫が必要といっても、自己申告しない限り分からないと思いますし、バゲージクレームで荷物を取って税関を通る流れの中ではスーツケースを開けられて検査される場面がありません。

わたしは年間10回程度通りますけど、結構あけられている人を見ますよ。

更に、入国して、税関を通るとき、現在は携帯品、別荘品申告書をすべての人が提出することになりました。
(家族などであれば1枚にまとめる事は可能ですが、団体でまとめる事は出来ません。)

ここに、パスポート番号、氏名、住所、生年月日など記載しなければならず、日本への持ち込み禁止もしくは制限されている物を持っているかと言う質問が掛かれています。

ここにうそを書いて提出して持ち込むと、虚偽申告と言う事が加算されますので、完全に違法行為になります。
(申告書には署名も必要ですので。)
見つかればそのまま事務所に連れて行かれる事になります。(虚偽申告ですから問答無用です。)


空港の預かり荷物はコンベアで流されており、その途中には麻薬探知犬だけでなく、他の探知犬などもいますし、インラインスクリーニングでX線などの検査も行われています。
(何も検査して無いように見えるかもしれませんが、飛行機に乗せるときだけでなく、日本側でも。武器などの持ち込みなどもチェックしていますからね)
今の検査機は昔の様なたんなる透過だけでなく、液体物や液体の多い物なども判別できますので、どんなものが入っているかも推測が付きやすくなっていますからね。

それ以上に関しては、ここの利用規約にある、違法行為への助長の回答になって居ますので、出来ませんけどね。

>検疫が必要といっても、自己申告しない限り分からないと思いますし、バゲージクレームで荷物を取って税関を通る流れの中ではスーツケースを開けられて検査される場面がありません。

わたしは年間10回程度通りますけど、結構あけられている人を見ますよ。

更に、入国して、税関を通るとき、現在は携帯品、別荘品申告書をすべての人が提出することになりました。
(家族などであれば1枚にまとめる事は可能ですが、団体でまとめる事は出来ません。)

ここに、パスポート番号、氏名、住所、生年月日など記載しな...続きを読む


人気Q&Aランキング