電気屋さんに行くとDVD-Rにビデオ用とデータ用があるのを知りました
はずかしい話ですが今まではパソコンでデータ用で画像や動画の記録をしていたのですが、普通に再生できていたので気にもしなかったのですが、ビデオ用とデータ用では違い、保存期間にも差が出てきますか?

以前もCD-Rのデータ用に音楽を入れたりしたことがあるんですよねー(汗)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

CDとDVDでは保存できるデータの量の大きさが違います。


またRは1回のみの書き込みが可能でRWは何度も書き込みができるという違いがあります。

FUJITSU CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD+Rってどうちがうの?
https://azby.fmworld.net/kids/pc/basic/11/

A 回答 (5件)

私的録画補償金がかかっているかどうかです。


データ用もビデオ(録画)用も素材は同じです。DVD-RAM(VideoRecordingモードだけ)やDVD-RW(VRモード、Videoモード)。
CPRMとあるものはデジタル放送(CM含めコピー制限です>コピーワンス、コピーネバー)記録できます(ネバーはだめよ)。これにはビデオ(録画)用しかありません。録画用はデータ用にも使えます。
DVD-Rは一般にはVideoモード(DVDプレーヤーで再生可能)、最近DVD-R(VRモード)出来たが対応機器は少ない。DVDプレーヤーで再生不能(ごく一部の対応機器は可能)。
http://www.mcmedia.co.jp/japanese/technology/dvd …
<CPRM:「1回だけ録画可能」番組をVRモードで録画できます>

パソコンではどちら使っても同じ。補償金返せと言い立てることできるが、返ってくる額より手続きの郵送費用が高いです。そもそも流通量の違いや特売あるから補償金込みディスク(録画用)が高い(小売価格で)とは限りません。
見かけたいちばん安いのは録画用DVD-Rの10枚50円! 買い占めた人は600枚かいました(3000円です>生協の特売)
平素は50枚980円のアジア製です。

保存期間は議論あるところで短いのは2週間、保存状態よければ5年(DVD-R)、RWとRAMは相変化だからもう少し持つ可能性あるが10年?(公称20年)、ボンネットにおけば2時間です! 市販DVDはプレスだからやや長持ちします。

原則はCPRMディスクはCPRM対応機器で使います。CPRM非対応機器にはCPRM非対応ディスクのみ可能(CPRMディスク使うと壊れると注意書きあります)。
またDVD-Rは一般にはVideoモードフォーマットされていて、DVD-R(VR)は希少ですが、東芝の一部DVD機器ではDVD-R(VR)フォーマットできます。これは機器の取説にはなく、東芝サポートでは保障できない使い方といいます。ユーザーにすれば使えればいいですけど(^^)
お約束の自己責任ね。

TDKはDVDメディアの自社製造あきらめたし(OEM調達)、DVD+RW開発メーカーのリコーもRITEK(DVD大手です)からOEM。おかげでDVD+RWはDVD-RWより安く入手できます。製造技術の勝利です。
DVD+RWやDVD+Rはファイナライズが短時間ですむので必ず行う。解除できるので追記可能(残り容量に余裕あるとき)。

シャープはいまだに自社DVD(メディア)持っていないように見えます。ビクター使っている? 一部ビクター製品(録画機)はシャープ製です。
    • good
    • 18

私も最初の頃(ビデオ用のDVD-Rが出てきた頃)専門店の方に同じ質問をしましたがPCで使用する分には変わらないそうです。

それよりも使用されるドライブに合うDVD-Rを探される方が良いと思います。品質は同じメーカーでもロットやショップの保管方法により差が出ますし、専門のサイトが多数ありますので覗かれては?「CD-R実験室」など
    • good
    • 5

DVD-Rの話ですね。


製造会社によって、品質が違います。

国内某メーカーAでは、ビデオ用Rは、製造品質管理の厳しいもの。
データ用Rは、標準規格内だが、ビデオ用より合格規格が緩いもの。

国内某メーカーBでは、ビデオ用もデータ用も品質はまったく同じ。

国内某メーカーCでは、製造ライン自体が違います。

ビデオ用のRには、私的録画保証金が上乗せされているので、すこし割高のはずです。

海外危険メーカーでは逆の対応で、データ用もビデオ用も品質区別なし。
製品として成り立たない極悪品質のRを、ビデオ用と印字しています。
保証金課金されている、という印刷は、ただ印字されただけです。

デジタルテレビ放送を記録するためのRディスクは、ディスク基盤・スタンパーから作りが違うので製造ラインは完全に別です。これに限っては、品質がデータ用とは根本的に違います。

蛇足ながら、音楽用CD-R・RWとデータ用CD-R・RWは、物理的に違います。似て非なるものです。純粋な音楽用CD-R・RWは製造ライン・素材・品質が桁違いで、スタンパにあらかじめ、著作権課金済みの情報が打ち込まれています。家電のCDレコーダーでは、パソコン用CDーR・RWを書き込むことは出来ません。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しいです
これからの購入の参考にさせていただきます
製造会社によって品質が違うのは知りませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2006/03/29 11:50

結論は、PCでコピーする分にはデータ用で可能です。


音楽用CD-Rにせよ、映像用DVD-Rにせよ、著作物のコピーについてが問題であり、著作権の関係の金額が上乗せされたのが、ビデオ用です。
ちなみに音楽用CD-RレコーダーにPC用のCD-Rを入れると「音楽用ではない」として、拒否されます。
PCではデータ用の-Rが動くので、皆さんデータ用のを使っています。
著作権に関心があったら映像用-Rを買いましょう。
それだけの違いです。
品質は変わりません。
日本のメーカーのを使いましょう。
CD-Rなんか、たいした数は出ないはずなのに、家電量販店に音楽用がちゃんと置かれているのをありがたくさえ思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2006/03/29 11:48

どちらもメディアの性能は全く同じです。


データ用は「私的録画補償金」が販売価格に上乗せされており、
地上デジタル放送など、コピーワンス番組を録画するために必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違いがわかりました

ありがとございます

お礼日時:2006/03/29 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有上のピボットテーブルはデータ更新ができないのでしょうか

共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか?
データの明細を出そうとしても、共有を解除してから行ってくださいとメッセージが出ます。

何人かで同時編集していることが多いので、何とか共有を解除せずにピボットのデータ更新や明細表示ができるようにしたいのですが。
基本となるピボット集計表を作成してから共有化をかけました。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか?
参考URLに共有ブックで使用できない機能が載っています。

残念ですが、仕様によりできないですね。
メッセージどおり共有を解除してから作業するしかないと思います。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052010801041.aspx

QDVD-RとDVD-R DL

DVD-Rは、片面1層で120分、4.7GB
DVD-R DLは、片面2層で215分、8.5GB

パソコンにDVDを保存しました。
そのDVDは、120分以上で4.13GBの時片面1層のを使っても大丈夫なのですかー?
120分以上なら、8.5GB使った方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのDVDは、120分以上で4.13GBの時片面1層のを使っても大丈夫なのですかー?
>120分以上なら、8.5GB使った方がよいのでしょうか?

 時間でなくその保存するデーター量で決めて下さい。
120分以上だから8.5GB使った方がよいという事ではありません

 私は、240分(4時間)の映像を
4.7GB以下に圧縮して片面1層の
DVD-Rに保存しています。

 デメリットとして
画質は、悪いですが・・・

Q取引先とデータ共有の共有について。

取引先とデータ共有の共有について。

例)
          取引先A 
自社のPC      取引先B
          取引先C
           ・
           ・
           ・
自社と取引先で、あるデータを共有したいと考えています。
取引先同士での共有は不可なのでVPNは使用できません。
上記のようなことは可能なのでしょうか?
ご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。

取引先同士での共有は不可ということなので、
データに対して取引先ごとに閲覧権限をつけることになります。

Qレンタルビデオを延滞する中ビデオ屋がつぶれたらどうなるの?。

 最近、ちょっと思ったんですが、レンタルビデオを延滞している中でその店が閉店したら、その延滞料金はどうなるんでしょうか?。

Aベストアンサー

#1さんの回答をよく読んで下さい。

でもって、そのビデオ屋さんが、倒産まぎわに
結構怪しいところから目一杯借りていて、
倒産後にその怪しいところがビデオ屋さんの債権とか名簿一式を引き継いだとしたら

あなたのもとに、新品買った方がいいような請求書を持って
怪しくイカツイ、オニイサンたちが押しかけてくる可能性もあるわけで

ビデオは倒産前に返した方が良さそうです。

Qパソコンデータの共有

十数人のグループで情報を共有する手段を探しています。全員が持っているのはパソコンでインターネット環境なので、インターネットにアクセスして情報共有できる手段を探しています。条件は、

1.無料(あるいは低価格であること)
2.情報共有データは、エクセル、ワード、画像、pdfファイル、等PCで取り扱いができるデータ
3.パスワード等で上記十数人以外はデータを見ることができないこと
4.データを見ることがメンバーは、データを自分のPCに保存できること
5.代表者(管理者)が必要なら自分がやります

上記に合う情報があればご教示頂けますようお願い致します。

又、上記以外で情報共有条件でアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

・無料のクラウドストレージを共通のユーザー・パスワードを利用する方法、
・LANにHDを接続して共通ストレージとして利用する方法(バックアップ対策が必要)、
・特定のPC上に「共有を設定する」方法(但し、ウイルス侵入の的)、
など、何でもあります。アクセス制限は、パスワード公開が簡単。

> 4.データを見ることがメンバーは、データを自分のPCに保存できること
これでは共有データーと個人保存データーに食い違いが出て、どれが有効かの判断がなくなります。
個人にダウンロードは禁止すべきでしょう。或いは、ダウンロードした後は共有性解除とすべきです。

なお、インターネット上のクラウドでは、所内LAN不調のとき、誰もデーターにアクセスできません。
LAN上へのデーター共有サーバー設置(当然バックアップ付き)がよいかと思います。

Qビデオ撮影画像のDVD-R化

Win8.1。発表会のビデオを初めて撮ったのですがこれをDVD-Rにして親戚中に配りたいのです。
とりあえずPC内に取り込みました。DVD化するにはどのソフトがいいのか分かりません。素人ですからそれ用のソフトを入れたことも無くソニーのビデオに付属していた「Play Memories Playar]を使おうとすると2時間かかるとかの表示が出ます。DVDを作る簡便な方法等を教えていただけないでしょうか。高価なソフトを買ってというのも敬遠して一般的な方法で良いのですが。各家庭でDVDレコーダーで再生できるのが第一条件です。どういう方式でDVD化する必要があるのかも知りたいです。
なぜかいろいろな方式がありそうで戸惑います。レコーダーで再生できればそれでいいのですがよろしくご指導をお願いします。詳しく易しければなお有難いです。

Aベストアンサー

> NEC-VN350LS
性能を検索してみると、「インテル® Celeron® プロセッサー 1000M」ええええええ。
はっきり言って、映像編集や、動画変換を行うには不十分な性能としかいえません。

時間が掛かっても、とりあえず望みの事を行えるだけで立派であるといえるでしょう。
時間が掛かりすぎると文句を言うのは間違っていると思います。

> この方式次第で作成所要時間が異なるような気がするのです
確かに違ってきますが、目的を達成するようにするには、必然的に必須項目がありますから、それらの必須項目を満たせば、時間の差は1~5%程度の誤差の範囲に収まるでしょう。
CPUがCeleron® 1.80GHzではね。

Qデータの共有で・・・

友人とデータの共有がしたくてワークグループをいっしょにしました。私の家のネットワークに友人のPCを接続して試したときには問題なく共有できていたのですが翌日データの共有をするてめに私も友人も自分の家でネットワークにつないでみたら共有ができなくなっていました。共有する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

確認ですが,
友人は友人の家でインターネットに接続,
あなたはあなたの家でインターネットに接続してファイル共有をこころみたという意味ですよね。

もしそうだとしたら不可能です。

WINDOWSのファイル共有はインターネット経由でのファイル共有をするようにできていません。

宅ファイル便などのファイル共有サービスを利用してください。

参考URL:http://www.filesend.to/

Q朝顔の種をまきたいのですが、何時ごろどのようにしてまいたらよいかアドバ

朝顔の種をまきたいのですが、何時ごろどのようにしてまいたらよいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>朝顔の種をまきたいのですが、何時ごろどのようにしてまいたらよいかアドバイスお願いします。



比較的、栽培するのに簡単で失敗の少ない、手間の掛からない植物ですが・・・
それでも、より安全確実に美しい花を咲かせ、楽しむには時期的に少し遅く種蒔きする事をお勧めします。

◇種の発芽温度は22~25℃ですから、お住まいの地域の日中の温度で5月の上旬から下旬で、気温を確認して種撒きします。
(その時に、種に少し切り込みを入れたり、水に一晩浸漬させておくと発芽し易い)

◇直播きの場合は、日当たりの良い場所に1cm程度の穴を作り、撒いた後に上から土を軽く被せます。
その他に、苗床を作って、そこで発芽させ、本葉が2枚の頃に日当たりの良い場所に移する方法もあります。

◇肥料は元肥で土壌を改良・栄養のある場所にしておき、液肥を週1回程度与えます。
「特別な観賞用の朝顔でなければ、我が家では→こぼれ種から自然に芽が出て来たり、鶏糞を少し漉き込んだ場所で後は放任しておいても、7~8月になったら毎年綺麗な花を咲かしてくれています。」

参考URL
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%92%A9%8A%E7&index=log&key1=2010&key2=01


takityan 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、楽しく美しい朝顔の花の栽培が成功裡に出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>朝顔の種をまきたいのですが、何時ごろどのようにしてまいたらよいかアドバイスお願いします。



比較的、栽培するのに簡単で失敗の少ない、手間の掛からない植物ですが・・・
それでも、より安全確実に美しい花を咲かせ、楽しむには時期的に少し遅く種蒔きする事をお勧めします。

◇種の発芽温度は22~25℃ですから、お住まいの地域の日中の温度で5月の上旬から下旬で、気温を確認して種撒きします。
(その時に、種に少し切り込みを入れたり、水に一晩浸漬させておくと発芽し易い)

◇直播き...続きを読む

Q会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。

会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。

そのエクセルデータは元々ロータスのデータをエクセル(2007)に変換したものです。
ファイル(1)には経理用のデータ試算表が入ってます。そのデータの営業費の合計をファイル(2)の営業費内訳にリンクしているのですが、そのリンクデータの式が下記のようになります。

初めは、
='[(1).xls]○月試算'!$O$55

↑単純な数式です。


=+'\\(1)pc\共有経理\共有経理\(1)\[(1).xls]○月試算'!$O$55

保存させて再度見てみると数式が変わっています。ファイル(1)のデータを入力しても合計がリンクされず、また数式を入力する事となって、面倒です。

現在3台のパソコンで共有しているのですが、パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態です。(2)や(3)でデータを作成したりするのが良くないのでしょうか?(2)や(3)でデータ作成出来ないと共有にする意味が無いのですが、どうしたら良いのでしょうか?

分かりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>=+'\\(1)pc\共有経理

たぶんですが、単純と言っている式が、スレの様になった事を言いたいのでしょう。

これはUNC形式になっただけで同じ事を指しています。共有の場合スレの方が正しいです。

しかし、これは相対パスか絶対パスかの違いで、通常相対パスを指定すれば、UNCで絶対を指定する必要がありません。自動計算でそのようになってしまうのなら、そのままにしましょう。

>パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態

この言っている意味がよくわかりませんが、たぶん親機と言っているのは、ローカルにファイルが有り、そこで開いて編集している事をさしていると思われます。

その親機の使い方を変えればいいだけではないですか?

つまり、「マイコンピュータ」ではなく「ネットワーク」アイコンからたどるか、「ネットワークドライブの割り当て」又は「\\(1)pc\共有経理」を「ファイル名で指定して実行」で実行するといいです。


そのパスとは関係なしに、エクセルの共有だと、編集で開いていても、他人が編集できる状態を指しています。排他制御かけたい場合は、一時エクセルの共有設定を無効にしてください。

もちろんシートはロックが掛かっていること。それとOffice2003以降は履歴に残るので、それで管理しましょう。

このエクセルは簡易排他制御なので、業務用には専用の「ドキュメント管理ソフト」を使用しましょう。版管理、バージョン管理が簡単です。

>=+'\\(1)pc\共有経理

たぶんですが、単純と言っている式が、スレの様になった事を言いたいのでしょう。

これはUNC形式になっただけで同じ事を指しています。共有の場合スレの方が正しいです。

しかし、これは相対パスか絶対パスかの違いで、通常相対パスを指定すれば、UNCで絶対を指定する必要がありません。自動計算でそのようになってしまうのなら、そのままにしましょう。

>パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態

この言っている意味がよくわかりませんが、たぶん親機と言っているのは、ローカルに...続きを読む

Qナスの苗を植えたのですが石灰をまき堆肥をまいたまではよかったのですが肥

ナスの苗を植えたのですが石灰をまき堆肥をまいたまではよかったのですが肥料をすっかりわすれてしまい作条施肥?という方法をやろうとしたのですが肥料を入れずマルチをかけて植えてしまいました。素人なのですいませんこの場合どうやって肥料を与えたほうがいいのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、苗の穴から手を入れて、即効性の化成肥料を一握りほど苗を中心に円状に施します。
次ぎに、苗と苗の株間に杭(例えば、単管に打ち込みミサイルを付けたような物とか)などで出来るだけ深く穴を開けそこに緩行性の有機質肥料を施します。
あとは、一番果が着果した頃から半月に一回一握り/株の割合で追肥をします。
この時、だんだんと日を追う事に追肥位置を株から離していきます。

ちなみに、ほとんどの方の疑問らしいのですが、「マルチをすれば追肥はどうするの?」って思っている方が多いように感じます。答えは簡単で、マルチに穴を空けて施せば良いのです。そう言えば、穴が開くからもったいない(繰り返し使用したいらしい)とか、穴から雑草が生えるとか言いますが、じゃぁ、そんな方たちは「野菜を栽培するのではなく、マルチをきれいな状態で保存しておきたいのですか?」といえば反論は無くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報