プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売物件(契約時は建設中)を購入しました。

できあがったので確認をしに行ったところ、エアコン用
のコンセントがアース付コンセントではありませんでした。

これって不良ということで直してくれるのでしょうか?
それともあきらめるしかありませんか?

契約書にはそういう細かいことまでは書いてありません。

A 回答 (4件)

>不良ということで直してくれるのでしょうか…



エアコンのアースは、室内側のみではなく室外機で取ってもかまいません。室外機を置きそうな場所が、簡単にアース棒を打ち込めそうな環境なら、あえてコンセントまでアースを持って行かないこともあります。
しかも、室外機を軒天に吊るなどして、雨水がかからないように設置すれば、アースの設置義務自体がなくなることもあり得ます。
したがって、ご質問分の内容だけで、不良かどうかは判断できません。

なお、おおむね 10畳を超える広い部屋で、200Vが配線されているなら、電源とアースが一体になった三つ穴のコンセントになります。これにアースがつながっていないということなら、不良工事といって差し支えありません。
しかし、普通の 100Vの配線なら、前述のとおり一概に不良工事と決めつけることはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

完成時は、当然ながら100V用コンセントです。
しかしながら、リビングはある程度の広さなので
エアコンをつえるときは200Vのエアコンになる
可能性は高いです。

コンセントのなかを見ると2線のVVFしか来てないので
今からアース付にするには難しいかと・・・。

その場合はどうなるんでしょう?

お礼日時:2006/03/30 00:09

#1です。


>図面にEの表示もありませんでした…

図面に「E」が書かれていないことがはっきりしているなら、不良工事とは言えないでしょう。

>契約書に図面も添付とかってなったら別ですけど…

一般的な常識の範囲で判断しましょう。
そんな細かい図面まで契約書に添付していたら、分厚い本が1冊できあがってしまいます。素人さんが隅から隅までチェックできるのですか。施工業者を信頼して、専門家に任せることは任せてしまうと、割り切ることが必要です。
建物販売会社は、図面を元に価格を設定し、電気工事業者は図面どおりの施工をしたわけです。
あなたが支払ったお金には、もともと「E」は含まれていなかったのですから、何も問題はありません。

>エアコンをつえるときは200Vのエアコンになる…

200Vエアコンを付けるときは、あらためて電気工事業者を呼んでください。本職なら、電線をにょろにょろ見せることなく上手にいんぺい配線をしてくれます。
エアコン設置業者でなく、電気工事業者ですよ。
    • good
    • 5

元電気屋です。


>建売物件(契約時は建設中)を購入しました。
とありますが、建築図面は?
その中の電気配線図にエアコン用コンセントの位置の図記号に「E」という表示があれば、担当の電気工事店のミスです。
但しこの表示がない場合は先の回答者の答えの中にあるように、室外機からアースをとってもOKです。
図面がなければ確認方法は、電気メーターか配電盤に申請時の電気配線図が書いてあるのでそれを参考にできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図面にEの表示もありませんでした。
だからといって、その図面で契約したわけでは
ありませので・・・。
契約書に図面も添付とかってなったら別ですけど。

お礼日時:2006/03/30 00:07

どのような機種を取り付けられるのか不明ですが、我が家では取り付け業者さんが機械に合わせたものに交換して取り付けました。



機種により形状が違う場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!