プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションの管理人にたいへん不満があります。

不満の内容については詳しく書きませんが、そのことについて、管理人が態度を改めるか、できたら別の人と変わってほしいと思っているのですが、
まずは管理組合に相談するのがよいのか、直接管理会社へ連絡するのがよいのか迷っています。
また、相談する先に事実の経過報告のような文書を提出したほうがよいでしょうか。

ご経験のある方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。



管理人の交代を要求するような問題という事は、
他の住人の方も大なり小なり不満を持って
いらっしゃるのではないでしょうか?

分譲という事は、お住まいの皆さんは
一時的な住まいではなく将来にわたって
暮らすつもりでいらっしゃると思います。
であるならば、「大事にしたくない」ではなくて、
大事にするべきです。

私も分譲マンションに住んでおりますが、
管理会社のフロントマンの対応が悪く、
理事会の議事録の配布が2~3ヶ月後など
理事会と管理組合員(住人)の疎通が滞ったり、
建物の定期点検で見つかった不具合の補修が3年も放置される、
マンション管理に関係する法律についての住人からの質問の回答を、法的知識も資料も無い理事に押し付ける等、
管理組合の運営に多大な問題が起きた事があります。

その際、私は他の数世帯の住人と話し合い、
連名で要望書を提出しました。

理事会も対応に困った為、
理事会から私が任される形で、
管理会社に話をしてフロントマンを
代えてもらいました。

働きの悪い管理組合理事会の働きを良くするのは
管理組合員である住人(区分所有者)の勤めです。
(といっても、やり方・言い方によっては、おっしゃるように「うるさい奴=(クレーマー)」にされてしまいますが・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
他の住民ももしかすると、私ほど強くではないにしても同じように感じてる人もいるかもしれません。
先述しましたが、お友達づきあいをしている奥様方も、はっきりとは言いませんが、決して「良い管理人」とは思ってません。
管理組合の理事会は1年ごとの輪番制で、抽選で役を決めるため、頼りになる人が理事長になってるということもありません。
なので、管理組合に働きかけるのも、単なるクレーマーで終わりそうで怖いです。
でも、こちらで相談できて私自身の心も落ち着いて考えることができてきました。
本当に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 13:37

#4です



>とりあえず住・・管理会社の方に相談してみようと思います。

管理会社というのは、賃貸管理会社ではないですよね。マンションの管理契約をしている〇〇コミュニティとかいう会社のことですよね。無駄です。というか筋違いです。

やめておいたほうがいいです。

回答者の皆様が仰るように、管理会社と質問者さまは何の契約関係にもないのです。
管理組合(代表 理事長)が管理会社と契約しています。

通勤途中で電車が遅れたら駅員に文句をいうのは当然ですが、管理組合とは団体旅行の電車のようなもの。一人が文句をいってもその苦情が団体の意思なのかどうかが判然としないと対応できません。
そのために理事長がいるのです。
下手にうるさく言っても相手から団体の代表に「こういうヤツがいるけど黙らせてくれ」と返ってくるだけです。

ですから、よい理事長、悪い理事長の見極めガ大事。もうしわけないけどマンション管理会社に直接苦情をいう人は、確かに世の中にいないわけでhないけど、ちょっと理屈を考えれば受けてとしても応答に困る話だというのはお分かりでしょう。

>私の方から交代のことを言い出すと管理人に恨まれそうでこわいので、

というか、マンション管理会社に言えば話は、管理人にも理事長にも伝わります。管理会社はまず理事長と、管理人に事実確認をとると思います。

>ご経験のある方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。

私、管理人を交代させた経験は2回ありますが。自分勝手な行動をとって管理人をやる気をなくさせる区分所有者を引っ越させた経験が1回あります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。
管理会社と私個人とはもちろん契約はありません。
管理組合とは私も含め住民の代表として組織してるものと思っています(間違ってましたら申し訳ありません)。
なので回答者さまの説明はよく理解できます。
管理会社が私の話を親身に聞いてくれ、解決に向けて(管理組合抜きで)行動してくれるということはやはり期待できなさそうですね・・・。
アドバイスありがとうございます。
本当に嬉しいです。

お礼日時:2006/03/30 13:32

まず理事長が何号室の誰かを知ることです。



さて、大体結論が見えてきたようですが、ここで「管理組合」といっても世の中には二種類の管理組合があります。
それは、
(1)良い管理組合
(2)悪い管理組合
良い管理組合とは、活発に理事会がひらかれ、管理会社の報告や区分所有者の意見をすいあげようと熱心なメンバーによって運営されている管理組合のことです。
悪い管理組合は、理事会が低調であったり開かれなかったり、理事会に誰も出席せず理事長に報告書をみせて判子をもらうだけというずさんなところなどのことです。

また理事会のよしあしは理事長できまるといっても過言ではないです。
これも良い理事長と悪い理事長がいて、良い理事長は民主的で、理事や区分所有者の意見をすいあげて合意形成をめざすのが上手。
悪い理事長は、管理会社のいいなりで、めんどうくさがりで事なかれ主義。本来、一期一年で交代すべきものを何年も同じ人がやっていたり、管理会社からキックバックをもらっていたりする人もいます。

ですから、その辺をしっかり見極めて、よい理事長ならいきなり書面でなく口頭で相談をもちかけ、実は他の理事も不満に思っていたという状況がわかったら、具体的に箇条書きにして示せばいいでしょう。

逆に悪い理事会や理事の場合、いきなり書類を出しても、とりあげれらないかヘンなクレーマー扱いされて白い目でみられることも覚悟すべきです。

本気で、管理人を交代させたかったから、次期の総会で理事に立候補するくらいの気持ちで望みましょう。管理人交代には半年はかかります。ただし
(1)怠業の事実 さぼっている具体的な内容
(2)態度の横柄さ
(3)区分所有法、管理契約、規約に反する行為、ならびに不作為
などはっきりしていれば、それをまず主張すべきです。

まさかとは思いますが分譲マンションの中の賃借人のお立場ではないですよね。その場合、貸主を通じて文句をいうしかないですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりの理由で(2)の悪い管理組合になると思います。それもあって、管理組合を通すことがためらわれるのです。
それでもやはり管理組合を(ダメもとでも)通すべきだと思われますか?ぜひご意見をお聞かせいただければありがたいです。
なお、賃借ではないです。分譲で購入しています。
また良いアドバイスをいただけるようでしたらお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 13:45

管理会社とのやりとりは、基本的に管理組合理事会に任せましょう。



まずは、管理人に対する不満の元となっている問題点を
紙にまとめて管理組合理事会に提出し対応を検討してもらいましょう。
できれば同様にその問題について不満をもっている
複数の住人(管理組合員)の連名で出す方がよいでしょう。

(ただし、merimero555さんがお持ちの不満が、正当なものに限りますが・・・・)
管理人は、管理組合からマンション設備の管理を委託された会社から、委託された業務を遂行する為に来ている人です。
委託された業務外の事はやらないですし出来ません。
そういった部分の確認の為にも、管理組合理事会を通す方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2の方へのお礼と同様になりますが、マンションの管理組合は、まあ何事もなければそれでよし、程度の雰囲気です。
他の住民の方(お友達も含め)を巻き込んでまで事を大きくしたくない、うるさい人と思われたくないな・・・というのが本音です。
ただ、お友達の奥さん方も直接的な言葉では言いませんが、話しの端々に管理人さんを良く思っていないということは聞いて取れます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 13:39

まずは管理組合だと思います。

管理会社は管理組合から仕事を受けていますから、管理組合からのクレームはきちんと聞いてくれます。

大きなマンションには「管理組合宛の郵便受け」がある場合が多いので、文書を投函すれば良いと思います。またフロア毎に管理組合の役員が選任されていますから、今年度の役員が誰かをご存じなら直接渡しても良いでしょう。

提出した文書(クレーム)は管理組合の理事会(寄り合い)で検討して、内容が妥当と判断されれば、対応してくれると思いますよ。ですから経過報告には管理人の何が悪いのかを、具体的に客観的に書かれることをお勧めします。

管理組合が機能していないマンションなら管理会社に直接連絡するしかないでしょうが、居住する個人からのクレームに、どこまで真摯に対応してくれるかは疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンションの管理組合は1期ごとの交代制で、機能していないとまでは言いませんが、まあ何事もなければそれでよし、程度の認識で理事をやっているという雰囲気です。面倒なことを起こされると困るなあと思われるような気がします。
私としては他の住民の方(つまり管理組合の理事さんたちも含んでいますが)を巻き込んでまで事を大きくしたくない、のが本音です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 13:27

勤務態度や勤務姿勢への注文なら管理会社直でも良いですが、交代も含めた検討なら管理組合になります。



管理会社へ連絡する際、管理人の態度が直らないなら管理会社の変更を含めて管理組合で検討すると伝えればてきめんです。
実際そういう問題で管理会社を変更するマンションは多いです。
管理会社は契約数が全てなので、失注だけは絶対に避けようとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の方から交代のことを言い出すと管理人に恨まれそうでこわいので、とりあえず住民への対応が悪いということを管理会社の方に相談してみようと思います。
早々に回答していただき本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A