電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少しだけ先の話ですが、東京(都内近郊)で一人暮らしを予定しています。
(ちなみに女です)

今のうちにどの辺りか良いかしぼっておこうと思ったのですが、タイトルの通り
本八幡、東中野、練馬で悩んでいます。
条件として、

 1)秋葉原~代々木まで30分以内で行ける
 2)治安が極端に悪くない(毎日駅前の賃貸で強盗、窃盗事件があるなど)
 3)家賃は管理費込み6万以内(駅から数分、2階以上、他は気にしません)
です。

東中野は駅から数分の物件でも家賃が安い、秋葉原・代々木まで
近いということから第一候補でしたが、治安が悪すぎて女の一人暮らしは
危険だと言われてしまいました。
家賃が安い分、危険な街なのでしょうか。。。?

練馬区は物価も安いし治安もいいと聞きましたが、
秋葉原まで乗り換え、時間もかかってしまうことから悩んでいます。
ちなみに本八幡は、物価は安いけど遠い、ということで悩んでいます・・・。

わかりにくくて申し訳ないですが、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

本当は小岩に決めようと思ったんですけど、警視庁の危険地域?のような
ものに指定されていたので諦めました・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。


以前中野と小岩に住んでいましたので、その時の街の雰囲気等を書いてみます。

中野ですが、芸人の街、若者の街と言われてるように非常に活気があり、休日の中野ブロードウェイ近辺は人でごった返しています。10代~30代の人に好まれる街で、秋葉原に負けず劣らず個性的な街です。東中野に関しては電車で通り過ぎるくらいだったのであまり詳しくは無いのですが、中野よりは落ち着いた感じではあります。中野近辺に生活拠点を置くのであれば、交通の便や住み易さ、物価の安さ、娯楽施設の充実の点から東京でもお勧め物件ではないでしょうか。
ただ、一番気にしてると思われる治安に関してですが、確かに良いとは言えず、どちらかと言うと東京でも悪い方です。私も不動産屋で必ず防犯対策をするようにと言われました。特に夜の中野駅周辺は気を付けるべきですしょう。女性が一人で中野に住むのであれば、駅から多少離れていても住宅街近辺(高円寺等)を選ぶべきです。

小岩は中野とはまた全然違う街で、場所によっては下町感が色濃く残っています。中野が若者の街なら小岩は老若男女様々な人が行き交う落ち着いた街です。住んでいたのは4年ほど前ですが、危険を感じるような街ではありませんでした。中野は漢臭いですが、小岩なら女性にもお勧めです。

女性の一人暮らしで都心優良物件を見つけるのは難しいかもしれませんが、ネットや不動産屋の意見だけでなく、自分の目で半日でもいいから気になる街を探索してみるのがお勧めです。
アド街のウェブサイトに各街のベスト30が載っていますので、それを参考にしてみるのもどうでしょうか。
では、良い東京ライフが送れるよう応援しています。

余談:私が今住んでいる蒲田は、中野と小岩を足して2で割ったような感じで、住み易いです。代々木は遠いですが・・・。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/
    • good
    • 1

こんにちは!



小岩には毎週行きます
危険地域に設定されているかは良く解りませんが

とても見回りが多い事は確かです
駅から長く商店街が有るのですが
駐車違反が多いのでパトが良く見回って取り締まっています
治安が悪いからと言うより強化地域と言うだけでは無いでしょうか??
小岩は昔っからの下町です
商店街が東京都のモデルになっているらしく
行事などとても盛んです
若い人や外人の方や古くから住まわれている人達が入り交じっていますね
ここ一年位、夜等に行く事が多いですが
特に治安が悪いと感じた事は有りません

2)の毎日駅前の賃貸で強盗や窃盗 ← これは論外でしょう・・・こんなの警察の怠慢です・・・実際有るのか??

本当は見られると良いのですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

小岩は危険だ危険だと聞いていたので候補から外していましたが、
候補に入れ直しました^^;
私が想像していた小岩の街並みとだいぶ違ったので、
今度足を運んでみようと思います。(まだ小岩へは行っていません)

小岩に限らず犯罪は多いので、なるべき安全な街へ・・と考えていました。
でもどこも変わらないですよね。
自分の目で見て、候補地を絞りこんでいこうと思います。
ありがとうございました!参考になりました^^

お礼日時:2006/04/04 15:24

人の噂程あてにならないものはありません、


ご相談の地域で特に犯罪発生率に差は無いと思います、
東中野がベストだと思います、練馬は地下鉄
東中野はご相談の地区への電車が便利です、
東京に40年近く住んでいる者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

東中野・・・も考えていましたが、ここも
治安が悪い!と聞いていたので避けていました。。。
でも確かに、犯罪の発生率なんてどこも似たようなものですよね。
あとは自分ができる防犯対策次第といったところでしょうか。。。

東中野ってほんと便利なんですよね><
各駅しかとまらないものの、私には便利な場所だと感じていましたv

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!