アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の息子を出産後、姑が嫌になり悩んでます。
義両親は近所に住んでるので、週2~3回顔を合わせてます。
姑は初孫となる息子を本当に可愛がってくれますが
それが嫌悪感の原因なんです。
(1)数日顔を出さないと「遊びに来ない?」と電話がくる
(2)いざ遊びに行くと「買い物とかないの?見ててあげるから出かけていいよ」と言われる
(3)連れて行くとずっと抱っこして離さない
(1)は孫に毎日でも会いたい気持ちはわかるので
 極力顔を出すようにしているのですが、用事があれば行けません。
 それを催促されると行く気が無くなるというか…
(2)も気を遣ってくれているのかもしれないですが
 邪魔者扱いされているようで…
 今より低月齢の頃は、首もすわらない息子を連れて
 冬の人ごみに連れて行くのに抵抗があり、
 預けて買い物に行っていましたが
 暖かくなり腰も据わったので、色んなものを見せてあげる意味でも
 買い物は一緒に行きたいのです。
 大量の買い物があって連れて行けない時は預けています。
 「姑が顔を見たいだろう」と思い、用事がなくても遊びに行ってるのに
 私だけ追い出されるようで気分が悪くなります。
(3)も可愛がってくれるのはわかるのですが
 寝返りもはいはいも出来るので、ずっと抱っこしなくても…と思ったり…
本当に些細な事ですが
積み重ねで日増しに嫌悪感が募ってくるんです。
「息子を可愛がってもらって幸せ」と思うようにしても
心の底でムカムカしている自分がいて、困っています。
私の心が狭い?姑に息子を取られるとでも思っている?
嫁と姑ってこんなもの?時間がたてば解決しますか?
出産前は好きだった姑なので、心の整理法について困っています。
主人に相談しようにも、姑は悪い事をしてないのでなんとも言えず。
同じような状態になった方などいれば、アドバイスお聞きしたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

はいはい、わかりますっっ!!


私には1歳半になる息子がいますが、同じく出産してから義母が苦手になりました。週に数回だなんて、立派なお嫁さんですね。うちなんか1ヶ月に1回あるかないかですよ(それでも嫌なのに)。

自分でもなんでこんなに意地悪なんだろうと悩んで友人に色々相談しました。産婦人科の看護師をしている友人によると、お産直後女性は母性本能の塊、野生の母熊状態になり、むやみに子供に近寄る人に牙を向きたくなるものなんだよ、ホルモンバランスがそういう風になっちゃうから。と言われました。それで「そういうもんなんだ~」と納得しました。つまりは何をされてもムッと感じてしまう時期なんですよ。
ご自分のご家族や旦那さまに子供をあやされても何とも思わないどころかむしろ嬉しくないですか?それなのに義父母に同じことされると妙に嫌悪感を抱く。家族や旦那は自分の好きな人だから嫌とは思わないけど、最初から大好きで一緒になったわけではない義父母となると話が違う、それが普通の反応みたいですよ。

うちも週末になると電話がかかってきます。最悪な時は私の携帯に直接かかってきます。もう、うんざりですよね~。こちらは親子3人水入らずで過ごしたいのに。連れて行くと(たまに押しかけてくる事も…)四六時中息子に構おうとします。何かにつけて自分が面倒を見ようとします。かわいくてかわいくて仕方ないんでしょうね。それは解るのですが、どうしても受け付けることはできません。
でも、質問者さまもそれでいいんだと思いますよ。もし何も思わなかったら、親任せの子育てになっちゃうんじゃないかな?かわいいと思うからこそ触らせたくない、みたいな。そう思うからこそ自分で頑張って育てよう!と・・・そうやって私たちも少しずつ親になっていくんじゃないでしょうか。
ただ子供のためにはやはり多くの人にかわいがってもらうほうが良いに決まってますので、子供のためと思って少しだけ譲ってください。質問者さまには父方の祖父母と遊んだ思い出はありますか?私は、私の母も同じような心境だったのか、父方の祖父母との思い出はほとんどありません。もう他界していますが、やはりちょっと寂しさを感じます。それに人見知りが始まると(そろそろだと思います)ママ以外受け付けなくなりますよ。うちは私の義母嫌いが伝わったのか、人見知りが終った今でも義母を見ると息子は大泣きしてくれます(笑)どうしても気の進まない週末などは先に予定を入れちゃいましょう!うちの義母は絶対週末にしか来ないので、嫌な予感がした時は旦那を巻き込んでどんどん先に予定を入れてしまいます(^_^;)

あと、息子さんと言う事は将来姑の立場になるわけですよね(私もそうなんですが)。将来我が身に返って来るかも・・と思えば、ほんの少しだけ姑にも優しくできるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わぁ~!共感してくださって嬉しいです。
こんな意地悪な考えをしてしまうのって私だけ?と悩んでいましたが
なるほど…野生の母熊状態…
ホルモンバランスで皆そうなると言われ
なんだか目の前がパァ~っと明るくなった感じです。
確かに主人や実の両親には何も思いません(というか、むしろ嬉しい)
私が異常かと思ってましたが普通なんですね…良かった~。
姑に愛される事は、確かに息子にとってはとても幸せな事だと思うので
嫌悪感をうまくコントロールしながら姑と付き合いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 05:50

うんうんよくわかります。

きっとみんなそうなんでしょうねー。産んですぐは、お母さんの気持ち(ホルモンバランス)とかも関係あるのかしら・・。
私もささいなことが気になって、会いたくない時期がありました。
育児のことを教えてくれてるんだけど、言われるのがいやだったり、あんまり子供をさわってほしくなかったり・・動物的な本能なのかしら?母親の・・。
今うちの子は2歳になりますが、だいぶそういう気持ちはなくなりましたよ!当時は寝不足もあって育児ノイローゼ気味だったのかな?とも振り返ると思います。
もう自分でもどうにもならないので、しばらく我慢するしかないですねー。時間がたつとそういうのうすれていきますよ!生まれる前は普通だったんですよね!だったら大丈夫です!友達に私も相談したんですが、その友達もやっぱり子供をさわってほしくなかったそうです。でも、今は幼稚園に通ってもうすぐ小学生になりますが、現在は好きにしてーって感じだそうですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に同じような気持ちになった方がたくさんいらっしゃって
それだけでもホッとしました。
ホルモンバランスのせいなんだ~!と考えてしまえば
「私って意地悪?」と悩まずに済みそうです。
きっと息子がもう少し大きくなったり、2人目ができたりすれば
気持ちも薄れるはず~!と考えつつ乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 06:03

はじめまして よ~~くわかります^^ 心が狭いとか息子さんを取られるとかそういうことではないんです。

ただただ母親の私も子供と一緒にいたいのよ~~て言うことだと思います^^。お姑さんの方も邪魔扱いをしているのではなくて、どういう理由をつけて孫と遊ぼうかっていうのを一生懸命考えているんじゃないでしょうか? (1)の対処法としては 帰るときに「次は○日に来ますね^^」とか来る日をこちらから伝えておくのもいいんじゃないでしょうか?
(2)は「子供と一緒に買い物に行きたい」ということを伝えて、行くならお姑さんも三人で行くとか。
(3)は抱っこさせておいて、しばらくしたら「今の時期は運動も必要なんですってよ^^。おろして一緒に遊んであげてください」って言うのもいいんじゃないでしょうか。与えてくれている愛情を素直に受け止めつつ、きっちり自分の思いをうまく伝えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただただ母親の私も子供と一緒にいたいのよ~~

そうですね!おっしゃる通り…
独占欲?嫉妬?うまくいえませんがそんな気持ちなんでしょうね。
嫌悪感を感じつつも、息子を愛してくれる事には感謝しなきゃ!と思うので
うま~く付き合っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 05:58

おおむね他の方々と同じ意見です。


5ヶ月ということはまだまだそれほど手のかからない時期だと思います。

なのでお義母様も可愛くってしようがないのでしょうが、可愛いだけなのは今だけです。

もう少し成長し、周りに興味を持ち始め、自我が出始めると、そりゃぁもう大変で周りの援助無しでは大変です。

子育ては長い人生のほんの一瞬とは言いますが、その時が来たら来る日も来る日も子供に追われる何年間が苦痛です。

全く自分の時間が持てなくなり、友達とのお茶どころか風呂もトイレもままならない状態です。

今、もしあなたがお義母様に対して思いのままに気持ちをぶつけたり、態度に出したりすると、そんな時期が来たときに頼れなくなってしまいます。

なのでもう少しだけ我慢してみませんか?

誰でも子供を預かってくれる人が神様に見えます。
その頃に一番近くで信頼できる身内がいたら本当に心強いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この子が大きくなって2人目が出来たら、今よりもっと大変だろうから
姑が面倒みてくれたら、嫌というより楽なんだろうなぁ~とは
常日頃思うんですよね。
だけど今はムカムカしてしまい、感情をコントロールできず悩んでました。
でも、ここで相談して気持ちが軽くなってきました。
なんとか我慢できそうです♪ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 05:55

私の両親(じじばば)のケースを。



はじめのうちはただただ可愛く、孫を預かるのが嬉しかったようですが、あまりに度々、嫁が孫を置いて(預けて)出かけるので、そのうち大変さが身にしみて、最近は預かるのが面倒になったようです。毎日数時間、預けてみられてはいかがですか? 息子さんが歩くようになれば、今よりさらに面倒を見るのが大変になるでしょう。

どんなにジジババが孫を可愛がっても、最後は母親なんだと心し「ふふふっ、最後は私なのよ」ぐらいの余裕と自信を持って接しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最後は母親なんだと心し「ふふふっ、最後は私なのよ」ぐらいの余裕と自信を持って接しましょう

この気持ちが私にはまだまだ足りなかったので
「息子を姑に取られそう」とか「私がいっぱいお世話してあげたいのに」とか考え
嫌悪感が募ったんでしょうね~。
もっと心に余裕を持つよう頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 05:42

 私は姑と同居しています。

上の子を産んだ時あなたと全く同じように思いました。
 何かというと子供を取り上げるので、取られるような気がして涙が出て仕方ありませんでした。
「見ててあげるから洗濯物しておいで」「干しておいで」「買い物は?」…等々。
 泣きながらオムツをパンパンたたいたものです。
おっぱいが出なくなったときはほんとに辛かったです(私がミルクを作っている間姑が抱っこしているので、当然のように哺乳瓶を取り上げられ姑がミルクを飲ませていたので)今思い出しても悲しくなります。
 でも下のほうでも書いていらっしゃるように、そのうち手に負えなくなります。子供さんはおばあちゃんの抱っこの手から逃げ出そうとするでしょうし、じきにおばあちゃんでは追いつけないくらいに歩き、走り、三輪車に乗るようになる。
 そして子供は必ずママが一番好きです。自信を持ってください。今は辛いと思いますが、そのうち感謝できる日が来ると思いますよ。
 私もそうでしたから。どうしても子供を置いていかなければならない時もあるでしょうし、二人目が生まれてからはほんとに助かってます。
 そして子供さんはそんなに愛してくれるお祖母ちゃんが居てくれることで必ず優しい子になってくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり「子供を取られる」ような気分になるのは私だけではないのですね。
安心しました。
>そして子供は必ずママが一番好きです。自信を持ってください。
そうですね!母親なんだからもっと自身を持たなくては…
姑に対する嫌悪感をすぐに消す事は出来ないけれど、
ここで相談して同じような方が結構いらっしゃることを知り
少し気持ちが軽くなりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 05:39

こんにちは。


私の質問者さんと同じ気持ちになってますよ。それもかなりの期間で・・・もう、嫌になってしまっているので会うのがかなり苦痛です。でも、行かないわけのもいかないので連れて行っていますが、ストレスです。自分では今の気持ちは変えられそうにないので、好きになろうとか頑張るのは止めにしました(汗
そのうち慣れきってしまって何とも思わなくなるのを(無理かな~)待ってる感じです。
ムカつく気持ちは友達に聞いてもらって少しストレス発散しています!

他の方達の回答を見ますと、全くその通りとも思うのですが、自分の気持ち・感情がうまくコントロール出来ないんですよね^^;。

嫌いになってしますと更にストレスが堪りますので、嫌いにならずに苦手程度で止められたらいいと思いますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の方達の回答を見ますと、全くその通りとも思うのですが、自分の気持ち・感情がうまくコントロール出来ないんですよね^^;。

その通りなんです!共感してくださって嬉しいです。
時間が解決してくれるかも?な~んて考えていましたが
それは無理そうですねぇ…
私も今は友人に聞いてもらう事でなんとか平静を保っています。
これ以上、姑嫌いにならないようになんとかしたいものです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 05:34

(2)の買い物の件だけ。


「気候も良くなってきて、いろいろ見せてあげたいので連れて行きたいです。おかあさんも一緒に行きませんか。」と誘ってみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ。一緒に行きませんかと言ったら喜んでついてきて
私を差し置いてず~っと抱っこかベビーカーを独占されそうです。
心の狭い私には、言えないかも…。
さらに嫌悪感がアップしてしまいそうです。
せっかくのアドバイスなのにすみません!! ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 05:30

こんにちは。

私も妊娠・出産後(今1歳4ヶ月です)、義母が大嫌いです。嫌いと言うよりも同じく嫌悪感があり受け付けないんです。
週2,3回って本当にお優しいと思います。うちは自営なので休みが週1で天気が悪かったりすると会わないですむこともありますが、そろそろ行かないとと思うとお腹壊したり義母のことではらただしい事が思い出されたりします。うちの場合は電話はないのですが(たぶんプライドで自分からはしてこない)気になって気になってたまらないのがわかります。自分がしたいくせに、やってあげると言うのとかそういうことがたまらなく嫌で、娘が抱っこされたりするのを見るとぞっとします。よく自分が自由な時間が持てると割り切るといいなど聞くんですけど、私は義母に預けてまでのんびりしたくないので未だに割り切ることはできないです。
(1)会いたい気持ちをわかってあげて行かれることが質問者様の苦痛になるなら回数を減らしたらいいんだと思います。最初は電話には出ないで、出かけてましたはだめですか?うがった見方かもしれませんが今週2,3回って当たり前になるとこれからも大変だと思います。私も知り合いに言われましたが、義母っていうのはしてもらってると思わずしてあげていると思うんだそうです。これから徐々に児童館などへ出かけて同じような子供と遊ばせないといけないんですよ、などさらりと言って少しずつ距離をおいたほうがいいように思います・・・。幼稚園に入れば自然と減るとは思いますが。
(2)うちもそうでしたよ~。うちは未熟児でしたのでなかなか外出ができず、顔見に来て下さいと言っても半年で1回しか来なかった(なぜか自分のうちに来て欲しがります)くせに暖かくなって外出しだしたら「預かるわよ~」って電話がありました。私は嫌だったので「預かってもらう必要がないので一緒に遊びに行きます」と遊びに行きました。最初は何回もいつでも預かるわよと言っていましたが聞き流していたので今は言いません。やっぱり嫁の目を気にせず思い切りかわいがりたいんじゃないでしょうか。その気持ちはわからないでもないですが、預かってあげてると思われるのも腹が立つしそのうち暇なときは連れて行かれる気がして頼みません。
色んなものを一緒に見るのは大事ですよね。そう言えばいいと思います。出かけていいよというのは、もうさらっと聞き流して「今日は特に用事ないんで~」と返事しておきましょう。うちの母曰く「腹立つことは聞き流せ、いちいち反応するな」
(3)そのうち子供さん自身が抱っこを嫌がるようになりますよ。

私も実家の方がさっぱりしている(もちろんかわいがってはくれますが)ので、義母のテンションのあがり方を見ると、ひいちゃうんですよね。まだ57歳なのに趣味もなく孫が生き甲斐なんて・・・。今すぐにでも同居もしたいみたいで本当にストレスです。なので今はなるべく距離をおくことにしています。私はそんな冷たい人間ではないのでちょっとだけでも顔を出したいなと思うのですが、一度行くと夕飯まで食べて帰らないと気が済まないので(ちょっと遊ぶと言うことができない)割り切ってあまり行かないことにしました。それは友達に言われたんです。「行くことでストレスになるならやめたら」って。でなんとなく行かないのが申し訳なく思ってたのが吹っ切れて・・・。
アドバイスにならなくてごめんなさい。同じような気持ちの人間がいるということで書き込みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような気持ちの方がいて、「自分だけじゃない」とわかりとても安心というか
肩の力がちょっと抜けた気がします♪
私も、子供を姑に預けてまで自分の時間を持ちたいと思わないので
「いつでも預かるわよ」「のんびりしておいで」と言われると
「自分が孫を独占したいだけなんでしょっ」と意地悪く思ってしまうんです(笑)
こんなの私だけ?と思っていたので、少しほっとしました。
会う頻度は週2より減らすのは難しいので、
私も回答者様のお母様のアドバイス「腹立つことは聞き流せ~」を実践します!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 05:23

男ですが気持ち解りますねぇ。


これがもしna-yuyuさんの実の母親に言われれば
そこまでムカッ( ̄∩ ̄#とはしないでしょう。

俺は結婚後いい親子関係を続けるにはある程度義母
も我慢してもらう必要があると思っています。
でも義母は本当に気を使っているのかもしれないし
その気つがいが逆になっているだけなのかもしれま
せんから(とはいっても孫に会いたいのが事実だと
思いますが)一番いいのは旦那からそれとなく言っ
てもらうべきです。その為の夫婦なんですから。

ちなみに俺の親はこんなことを妻に言ったこと
ありません。でもたまたま一人で実家に戻った
ら俺の親が「今日は孫連れてこなかったんだな、
今度はいつ会えるのかな」と話しているのが聞
こえました。

どこの親でも孫に会いたいんですよ。でもそれを
あえて俺の妻に言わない俺の両親はほんとにすご
子供の親はna-yuyuさんなんですからね。その辺
の遠慮はしてもらいたいもんですよね。

それを間に立ってうまくまとめるのが旦那の
役目なんですよ。まとめられないなら旦那失
格ですね。

なので一人で悩んでいないで旦那に相談して
下さい。きっと旦那が解決してくれますよ(o^^o)
なんといってもna-yuyuさんが選んだ旦那なん
ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、実母には特に腹が立ったりしないんですよね~。
むしろ可愛がってもらったら純粋に微笑ましく思えるのですが。

実の母親の悪口(?)を妻から言われたら、嫌な気分になるだろうし
姑は悪い事をしていないので、私が我慢するしかないと思っていましたが
夫婦なんだし旦那に悩みを相談してみても良さそうですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています