寿司屋の醤油で甘くてトロってしてるのありますよね?それは何処で売ってるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

穴子とかにぬってあるたれでよいでしょうか?


お寿司屋さんはたいてい自分の家の味を出すのに
自分で作っています。しかも調整はひみつのところも多いようです

またはサブ的にすしを出すところなら購入しているかもしれませんが
業務用食品店に問い合わせするのはどうでしょうか?最近は個人向けの
小売部門を持っているところも多いです。
回転寿司、持ち帰り寿司チェーンから分けてもらうことも出来ると思います
    • good
    • 2

タコにぬってある、ですかぁ。

昔ながらの江戸前寿司(ほとんどの鮨に味をつけてあるやつ)ってやつですかね。
私は食べたことが無いので詳しくはわかりませんが、存在だけなら聞いたことがあります。
でも、もしそれのことだとすれば、どこかに売っている可能性は少ないような気がするんですが……どうでしょう。
そういったタレ(?)は各お店の職人さんが、自分のところで作っているのがほとんどですし。
醤油に酒やみりん、梅干を加えてみたりして味の調整をしてるみたいですね。
    • good
    • 1

寿司屋さんでどういう使い方をしているのかを書いていただければ、よかったのですが。



和歌山県の甘露醤油についてご紹介します。
このお醤油が、日本で最初に造られたものといわれています。
名前のとおり、やや甘く、とろっとしています。
なぜ、造られたかというと。お魚がたくさん獲れる和歌山で、魚をおいしく食べるためらしいのです。このお醤油が全国へ伝わり、近くの徳島あたりだと、ゆで上げたうどんにこの醤油をかけた、つゆなしの徳島うどん、というメニューもあります。
甘露醤油は一般名称になっているので、これなら大きなデパート等で扱っているところもあります。多分、産直もやってると思う。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもスイマセンm(__)m
でもちょっと違うんですよ~(T_T)
タコとかに塗ってるやつありますよね?
それの事なんです

お礼日時:2000/12/20 14:42

皆さんと同じに「たまり醤油」か「再仕込み醤油」のこと思うのですが、azzさんがいう「甘い」とはどれくらいの甘さなのでしょう。

ウナギの蒲焼のタレ位の甘さ、それとも普通の醤油にほんのり甘さを感じる程度?
私はほんのわずかな甘味をつける時には、醤油差しに移してから、醤油の中に乾燥したコンブを入れておきます。すると数日後にコンブの粘り気で醤油も少しとろみが付きますし、コンブからの甘味も感じます。結構いけるんですよ!お試しアレ!

あとは当家が最近使用している「うまいたれ」というのが醤油なのに甘味を感じて結構イケるんです。ここ数年間はず~とこの「うまいたれ」を使用しています。煮物はもちろん、お刺身にもGood!なんです。URLを記載致します。興味があったら見に行ってみてください。

参考URL:http://www.omn.ne.jp/~hirayama/
    • good
    • 0

そうですね、azzさんのおっしゃってる醤油が、小皿に入れて自分で寿司に漬けて食べる物であれば、NAKAさんのおっしゃってる「たまり醤油」か「再仕込み醤油」のことです。


もし、煮アナゴ(蒸しアナゴとも言う)や はまぐり、たこなどに初めから着いてくるものでしたら、tukitosanさんのおっしゃっている、「煮つけ」単に「つけ」となります。
家庭ではちょっと、作りにくいかと思います。
ちゃんとした寿司屋では、アナゴを何回か煮た汁を漉して、その中に濃い口醤油、みりん、砂糖を加えて煮立て、アク取りをします。煮立ったらトロ火にして、分量が半分以下になるまで、煮立てます。かなりの時間(5~6時間)はかかります。
代用品としては、tukitosanさんの書いている鰻のたれがいいと思います。
買ってきた時に鰻の頭があれば、それも一緒に煮るとより似た物になると思います。
    • good
    • 0

補足説明です。



「ウナギのたれ」の作り方で、「お酒を1/2」と書きましたが、カップ1ぐらい使ったような気がします。いつも、鍋にザーと入れて作っているので、かえって、正確な分量がわりません。すみませんです。

あと、大胆な発想ですが、お店で聞いてみてはいかがでしょうか。個人営業をしているお寿司屋では、自分で作られていることもあると思いますが、カッパ寿司やアトムボーイなどの量販店では、必ず、どこかからか買っているはずです。ですから、教えてくれないかもしれないのですが、「ここのあまだれおいしいね。どうやったら手に入れられるの」とか、ちょっとおだてて聞いてみてはいかがでしょうか。

tukitosan でした。
    • good
    • 0

あれは、Nakaさんは、「たまり醤油」とおっしゃっていますが、「あまだれ」や「につけ」という方だったとおもいます。



「たまり醤油」は、通常のお刺身やお寿司につける方だったと思います。こちらの方は、スーパーなどで簡単に入手できたと思います。

「あまだれ」の方は、通常の醤油(もしかしたらたまり醤油をつかっているかもしれない)にダシや砂糖などを加えて煮詰めたものです。通常は、なかなか手に入らずに質問をされたのだと思います。醤油専門店にでも行かないとないような気がします。

しかし、それにかなり近いもので「ウナギのたれ」があります。基本的に作り方は同じです。もし、あの甘いトロってした感じのものが欲しいのでしたら、代用品ですががこちらの方を使われてはいかがでしょうか。「ウナギのたれ」でしたら、ウナギを扱っているスーパーで簡単に入手出来ます。

ちなみに、「ウナギのたれ」でしたら、ご家庭で簡単に作れます。実際にウナギを買ってきたら毎回作っています。
作り方は次のようにします。
お酒(日本酒)1/2程度に、大さじスプーンでやまもり1杯の砂糖と大さじスプーンで2杯程度の醤油をいれて粘りけが出るまで中火で加熱する。
水ではなくお酒をつかうので「ウナギのたれ」を買った方が安いかもしれませんが‥‥。いつもおおざっぱにつくっているので、およその量で、すみませんです。いい加減かもしれませんが、「とろみ」がでたら、それでOKです。味の調整は、お好みでやってください。

ご参考になれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

◆Naka◆


あれは「たまり醤油」だと思いますよ。
簡単に言うと、大豆と食塩のみを原料として(一般の濃い口醤油は小麦を入れます)作られた、鎌倉時代からの伝統ある製法によって作られた醤油です。まろやかな風味が特徴で、刺身、寿司には合いますよね。
結構どこにでも売っていると思いますが、原料には注目してご購入ください。醸造用アルコールの入っているものや、小麦が入っているものはまがい物と思って差し支えありませんので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小麦アレルギーと醤油

小麦アレルギーで、完全除去中の子供がいます
1歳半になります

最近、このような記事をみました
「醤油は原材料に小麦の表示があるが、
完成した醤油には小麦のたんぱく質は残存しないため、
小麦アレルギーでも醤油を除去する必要は基本的にない 」
http://allabout.co.jp/gs/babyfood/closeup/CU20091013A/

これは本当でしょうか?

これを読んで、少しだけ醤油を試してみましたが
蕁麻疹などの問題はありませんでした
(翌日以降に湿疹として出てるかは判断できませんが)

醤油がOKだったら
小麦アレルギーがない。。。という結論には
ならないとは思いますが
醤油が食べれるのは、嬉しいことなんです!

問題ないなら、もうちょっと量を増やして
試してみようと思っています
(1歳半が食べて良い醤油の量を調べないといけませんが・・)

Aベストアンサー

専門家ではないので常識的な話しか出来ませんが、
少しずつ試されているとのことですので、その考えで良いと思われます。
人により、また同じ人でも年と共に違ってきますし。
(もちろん少量でも酷いアレルギーが発生する場合もあるようですので、ごく少しずつ増やす、あるいは医者の下で試さないといけないとは思いますが)
最近テレビでアレルギーを気にして除去食を広く考えすぎて栄養の点で問題がある場合がある等とも言われていましたので、その点も考えて上げてください。

Q昔あった、こぶりの丸い柿、今は何処にも見当たりません、甘くて硬い、忘れ

昔あった、こぶりの丸い柿、今は何処にも見当たりません、甘くて硬い、忘れない味です。
どこかで、苗手に入りませんか。
霜に一、二回当てると、シモ?が吹いて黒い点が出来て、甘さがいっそう増します。
出来れば、苗木手に入りませんか。もちろん有償で。

Aベストアンサー

どの柿か特定しなければなりませんが
ひょっとしたら禅寺丸柿(ぜんじまるがき)でしょうか?
http://homepage3.nifty.com/minagi/hanafubuki040.htm

下記で通販もしているみたいですけど
ホームセンターの苗木コーナーや郊外の苗木屋さんでもガーデニング用として売ってたりします
http://www.hanahiroba.com/kaki-zenjimaru.htm

Q小麦アレルギーの場合の調味料について

小麦アレルギーです。最近は食事の中に小麦類(大麦も)を入れないよう
注意しているのですが、料理が制限されてしまい少し困っています。

そこで、買っておいた方が良い調味料があれば教えていただけないでしょうか?
最近は薦められて、醤油を購入したところです。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌・・・沢山ありすぎて
何から手をつけて良いか迷っています。

Aベストアンサー

前回お礼有り難うございます。またお邪魔しました。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌等の調味料も一般の食品も小麦を使っているものには、アレルギー対策として表示が義務付けられています。

アレルギー物質を含む食品の表示制度について
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/areru/index.htm

ですから、お買い物の時に注意深くパッケージの表示をご覧になれば危険は避けられると思います。

最近はやりの米粉で作ったパンですが、小麦由来グルテンを添加したもののありますので、お買い求めの時にはお気をつけ下さい。パン屋さんで自家製パンを販売するときには表示してない事もあります。

大麦の場合は表示は義務付けられていませんが、ビール、ウイスキー、ウォッカ、ジン、焼酎、麦味噌、金山寺味噌、麦茶、みずあめ、麦焦がし(はったい粉、香煎)などに使われています。

外食の場合困りますよね。魚の塩焼きや焼肉の塩ダレなんかでも薄口醤油が隠し味になっていないともいいきれませんし。

飲食店の場合は表示義務もないこともあって、飲食店の多くはまだアレルギーに対する認識はほとんど無いようです。そういう私も小麦アレルギーに関心をもったのは、そば屋をやっている時に小麦アレルギーのお客様からご予約を受けたのがきっかけでした。

そばはつなぎなしで打てば問題ないとしても、他の食材はどうだろうかと徹底的に見直してみて醤油に小麦を使っているのに気がついて大慌てしたことがあります。

前回お礼有り難うございます。またお邪魔しました。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌等の調味料も一般の食品も小麦を使っているものには、アレルギー対策として表示が義務付けられています。

アレルギー物質を含む食品の表示制度について
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/areru/index.htm

ですから、お買い物の時に注意深くパッケージの表示をご覧になれば危険は避けられると思います。

最近はやりの米粉で作ったパンですが、小麦由来グルテンを添加したもののありますので、お買い求めの時に...続きを読む

Q青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・

青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・・という話なのですが、どのくらいの期間つけるのか・梅はそのまま食べるのか・その醤油の利用法・日持ち・・・・などなど。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
漬けた梅は、そのまま食べたり「酒のつまみ」や「お茶漬」「お握り」など何でもお好みで
漬醤油は「冷奴」「焼き魚」など調味料として使用しますよ。
参考URLは「だし」は入っていませんがこんな感じで作ります。

参考URL:http://minabe.net/umelife/syouyu/recipe.html

Q最近親父が鼻水がひどくなって、病院で検査したら小麦アレルギーって事がわかりました。今まで一回もなった

最近親父が鼻水がひどくなって、病院で検査したら小麦アレルギーって事がわかりました。今まで一回もなったことなかったのでちょっとビックリしました。レベルは1なのでまだ全然大したことないんですがちょっと心配になりました。
そこで色々質問なんですが
1、アレルギーは今までなったことない人も急になるもんなんですか?
2、母さんが料理に困ってしまい、小麦入っていないおすすめの食べ物ってありますか?
ちなみに親父は嫌いな食べ物はありません。好物は麺類や果物や野菜です。
3、その小麦アレルギーは今後治す方法とかありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、はい、アレルギーとはそういうものです。

2、小麦は大変ですね。麺類やパンや菓子、惣菜その他あらゆるものに使われてます。
アレルギーの程度にもよりますが完全に小麦を除去した食生活を送るにはアレルギー患者専用の食品を使うしかありません。
麺類がお好きならビーフン等の米粉を使ったものにしましょう。
医師や栄養士さんに相談してはと思います。
また石けんやシャンプー、化粧品類にも要注意で小麦由来の成分が入ってるものがあります。
口から入るものよりも肌から入る方が直接影響を受けるので注意が必要です。

3、経口減感作療法などがありますがアレルギー専門の医師の監修の下に厳格に行わなければなりません。
お父様はまだ軽いとの事なので飲み薬や塗り薬での治療で対処できると思います。
アナフィラキシーショックの恐れがある場合は自分で打てる特効薬、アドレナリン注射を処方してもらうことになります。

Q100円回転寿司のトロ

トロが1貫100円、車えび、本マグロ画目玉で宣伝してますが、実際何ですか?

Aベストアンサー

生で食べるものですから 変なものは輸入できませんし あまりにもヘンナものでは お客がこなくなる恐れがあります。食中毒など出せばその店だけでなくチェーン店全部にダメージがあるからきちんとしていると思います。
 近くの100円すしチェーンでは カウンターの中で はまち とか 鯛をおろしていました。 養殖場からまとめて購入すれば安く仕入れる事も出来ると思います。 本マグロのトロでなければ 目玉にできると思います。形のあるものでマグロに替わりになるものはないのでは。 今はテラピアではないでしょう。(食べてみてわかりますから)
イクラの偽者は熱いお茶へ落としてみるとすぐに分かります。偽者は透き通ったようになりますが 本物は鶏卵と一緒で表面が白くにごったようになりますから。
 偽者の魚は 生食に耐えられるものがおおくありません。切り身の焼き魚とかに魚ではよいけれど刺身には適しません。
 メロウというギンムツは 油分が多くやわらかく人気なので 焼き魚にしておいしいから スーパーで買おうとしたら結構高くなっていて買えなかったです。秋刀魚のほうが安かったです。
 

生で食べるものですから 変なものは輸入できませんし あまりにもヘンナものでは お客がこなくなる恐れがあります。食中毒など出せばその店だけでなくチェーン店全部にダメージがあるからきちんとしていると思います。
 近くの100円すしチェーンでは カウンターの中で はまち とか 鯛をおろしていました。 養殖場からまとめて購入すれば安く仕入れる事も出来ると思います。 本マグロのトロでなければ 目玉にできると思います。形のあるものでマグロに替わりになるものはないのでは。 今はテラピア...続きを読む

Q母乳と小麦アレルギー

6ヶ月の子がいます。
私がパンが大好きで、
母乳育児で食欲倍増もあり
毎日たくさん食べています。
これって赤ちゃんの小麦アレルギーにつながりますか?
どの程度なら大丈夫ですか?

Aベストアンサー

5ヶ月まで母乳でしたが、3ヶ月位に顔の湿疹がひどくなるまでは、アレルギーのことは全く気にせず、妊娠中から卵や小麦粉は色々な物に入っているので毎日普通に、乳製品は勤めて大量に毎日摂取していました。3ヶ月位からは、乳製品はひかえるようにしましたがあまり症状は良くならず、6ヶ月に入ってからの検査で卵白が陽性でとてもがっかりしました。自分の食生活が悔やまれます。

私は息子の卵白アレルギーが判明してから、改めて確認したら、母が20歳位まで食物アレルギー、姉が幼少期卵アレルギーによるアトピー、旦那の妹がアトピーという事でした。さらに私は花粉症でしたね。アレルギーは遺伝によるところが大きいので、まずは自分、ご主人、両親、兄弟位の近い親戚に少しでもアレルギー体質の人がいないか確認してみてください。もし、一人でもいるようなら、同じ食品を毎日食べ続けるのは避けた方が無難かもしれません。

どの程度というのはその子供のアレルギー体質の度合いにもよると思いますから分からないのではないでしょうか。絶対食べちゃいけないとかはないと思います。お子さんが肌の状態も良く、下痢とかもしていない、全くアレルギーのない子であれば母親の食生活でアレルギーになることはないと思われますので、気にすることはないかもしれません。

もし小麦アレルギーになってしまったら、好きなパンを一緒に楽しむこともできなくなります。悲しいですよ。

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/mokuji.htm

5ヶ月まで母乳でしたが、3ヶ月位に顔の湿疹がひどくなるまでは、アレルギーのことは全く気にせず、妊娠中から卵や小麦粉は色々な物に入っているので毎日普通に、乳製品は勤めて大量に毎日摂取していました。3ヶ月位からは、乳製品はひかえるようにしましたがあまり症状は良くならず、6ヶ月に入ってからの検査で卵白が陽性でとてもがっかりしました。自分の食生活が悔やまれます。

私は息子の卵白アレルギーが判明してから、改めて確認したら、母が20歳位まで食物アレルギー、姉が幼少期卵アレルギーによ...続きを読む

Qおにぎりなどの下にしく、はらん?は何処で売ってますか?または何処で買ってますか?

おにぎりなどの下にしく、はらん?は何処で売ってますか?または何処で買ってますか?

Aベストアンサー

ビニール製のバランはスーパーでもあるけれど、
東京なら河童橋道具街、
お近くなら、業務用のお店のぼり旗、鍋、弁当用の容器、など何でも揃う店が
あるはずです。

Q小麦アレルギー対応のお店等を教えてください。

友人の息子さん(1歳半)が小麦アレルギーです。

・アレルギー対応の食品を買おうにも経済上通販は難しいようで、
 現在、販売しているお店を探しています。
 地域は関西圏(大阪周辺)です。
・お米パンに挑戦しましたが、うまく膨らまなかったそうです。
 初心者でも簡単にできるレシピ本を探しています。

どなたかご存知の方はお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アレルギー対応のお菓子を販売してるお店ならちょっと前に利用したんですが、お菓子はいらないでしょうか(^。^;;
焼き菓子とかケーキとか色々なアレルギーに対応したものがあって、しかもなかなかおいしかったので良かったら試してみてもらってください!

***Cadeau(カドー)Yahoo!店***
http://store.yahoo.co.jp/cadeau/index.html

ネット通販の他、実店舗での販売もされているようです。
お店は大阪府豊中市で商品はそんなに高価でもないと思います!

Q銀トロとトロサーモン

銀トロとトロサーモンの違いは何ですか?
先日行った居酒屋さんのメニューに両方あったので、疑問におもいました。

Aベストアンサー

銀トロとは、ギンザケのトロということでしょう。
サケにもいろいろ種類があり、ギンザケは脂がのっていておいしいと言われています。
ですが、紅鮭の方が味は上です。

サーモンはサーモントラウトのことでしょう。
トラウトというのはマスのことです。
川にいるマスを海で養殖したものをいいます。チリ産などが有名ですよね。
ちなみにキングサーモンもサケではなくマス。
本来は川に生息する種類で、サケの仲間ですがサケではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報