プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷奴には、こいくち醤油とうすくち醤油、どちらが合う?

A 回答 (9件)

好みによります。



私は薄口ですが。

あと
かつおぶしとネギも合います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
薄口醤油も気になっていたので、今度買ってみます!

お礼日時:2020/05/25 19:34

うすくち醤油は素材の色を生かしたい煮物や汁物などに使います。

かけ醤油には使いません。

かけ醤油はこいくち醤油やたまり醤油が基本です。冷や奴にはどちらでもお好きなほうを。

九州の甘い醤油はこいくち醤油に分類されます。砂糖類や甘味料の添加が認められています。
だし醤油・さしみ醤油などの醤油加工品は通常こいくち醤油がベースです。
たまり醤油をさしみ醤油という商品名で売っている場合もあります。
    • good
    • 0

こいくち♪


塩分も少なくて身体にもいいし…(^^)
    • good
    • 0

濃口醬油ですね。

    • good
    • 0

九州の甘〜い濃い口醤油。



以前は出汁醤油を掛けてましたが 鹿児島の醤油にであってからそれになりました。

https://www.yoshibishi.com/SHOP/82827/list.html
「醤油」の回答画像6
    • good
    • 0

比較的高級めの絹豆腐の冷奴だと、薄口醤油(淡口とも言います)がおすすめ。


っていうのは、絹豆腐の甘みを薄口醤油のしょっぱさが引き立ててくれるからです。おいしいですよー。
(一般的な絹豆腐の冷奴でしたら、どっちでも合います。どちらかというと濃口が合います。)

木綿豆腐の冷奴の場合は、濃口醤油がおすすめ。
味よりもしこしこと歯ごたえのある食感を楽しむ豆腐なので、味は濃いめの醤油で補うんです。
    • good
    • 7

見映えでは薄口醤油が良いと思います。

塩分が多いので少な目に、それに変わるものに土生姜を擦ってのせると更に美味しいと思います。
    • good
    • 2

個人的好みの問題ですが、色合い的には濃口ですが、味的には薄口ですな。

    • good
    • 2

濃口の方が塩分控えめなのでお勧めです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!