プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリでは、初めての質問です。
よろしくお願いします。

我が家に、生後3ヶ月の♀チワワがいます。
この季節(現在3月29日)でも朝夜は結構冷えますよね。

自分が寝る部屋と、チワワが寝る部屋は別なのですが、犬の居る部屋の室温はみなさんどうしています?

ケージの中には、毛布2枚、ペット用ヒータを入れているのですが・・・。
夜中エアコンとか、ファンヒーターとかを入れっぱなしにするのがよいのですか?

チワワは寒がりなので室温は常時25度にすると良い!みたいな事を聞きますし。

みなさんは、どうしていますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

現在7匹の室内犬を飼って居ます。

(チワワ5匹プードルとペキニーズです)
うちの場合ですがチワワでも寒がりのことそうでない子が居ます。
基本的に暖房は入れっぱなしです。
でも留守にしがちなのでエアコンの温度を設定していてもぴったりその温度になってるわけではないようですから冬はエアコン25度くらいに設定してレンジでチンするカイロ?のようなやつとフリースの敷物や鎌倉ハウスみたいな物も結構寒さをしのげるのでそれで調節しています。
犬が寒ければ敷物の中にもぐってたりカイロはちょっと端の方においているのでその上に寝たり離れたりしています。
犬自身が自分で調整しているんです。
カイロは全員に使っているわけではなくて寒がりの子にだけです。
後メス3匹とプードルは4匹一緒なのでお互いでくっついて寝てたりして居ますから寒さは大丈夫です。
ただ室温をあまり高くしている方が乾燥したりするのでちょっと低めの方で良いと思います。
一応冬は加湿器を入れています。
うちはプードルが老犬で心臓が悪いのもあってこのようにしていますが
たまに発情期にメスとオスを離すのですがそんな時は暖房器具がない部屋でもカイロなど使っただけでも結構大丈夫ですよ~~
全く何もなしというのはやったことがないので大丈夫とは言えませんが
他に洋服など着せて調節すれば大丈夫だと思います。
あまり神経質にならなくても元気な子は結構平気です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

やっぱりレンジでチンするカイロとフリース素材系
が暖かいんですね。

お礼日時:2006/04/03 23:16

うちにはチワワミックス2匹、チワワ1匹が居ます。


冬場は最低気温がマイナスの事が多い地方に住んでいるので
夜はホットカーペットを入れています。
とても寒い時期はそれプラス毛布です。
時々、ワンコが震えているときがあるので、そういうときはTシャツを着せたりしていますが、元気に暮らしています。

一番最初の子が三ヶ月くらいの小さかった頃は、
ホットカーペットではなく湯たんぽにバスタオルを巻き付けたものをケージに入れていました。
意外と朝まで温かいので、経済的にもよかったです。
暖かさはバスタオルで調整していました。

他の方も書いておられるように、あまり神経質にならなくても
ご自身の寒さの感覚と、ワンちゃんの様子で調整するくらいで良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

犬の様子で調整していこうとおもいます。

お礼日時:2006/04/03 23:18

4歳弱と3ヶ月弱のチワワを飼っています。


先住犬が小さい時はものすごく気を使って暖かくしていましたが(それでもさすがにエアコンは付けてなかったです)1匹目を育ててみて意外と丈夫だということがわかったので2匹目は割と大雑把に育てています(笑)
ケージの中に薄いマットとタオルを引いて、フリースのブランケットを入れていますが寒いと自分から潜って寝ていますし、元気です。
真冬の寒いときは下の方と同じでレンジでチンするペット用の湯たんぽのようなものを入れてあげてました。
先住犬は家で野放しなのですがフリースを袋状に縫ったものを置いているので昼間でもそこに入って寝ています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
フリース素材は暖かいですもんね。

お礼日時:2006/04/03 23:14

うちは生後13ヶ月(つまりもう大人)のスムースチワワ♀がいます。

子犬のときから真冬でも寝るときに暖房は付けていません。室温は恐らく寒い日で5~10℃位ではないでしょうか。
寝床は市販の犬用ベッドで、それにバスタオルで作ったお手製の袋状のものを2~3重に被せて寝袋状態にしています。うちの犬はドン臭くて、子犬の頃からうまく毛布やタオルを自分で被れなかったりしましたが、袋状になっていると勝手に潜って行きます。
真冬は更にレンジでチンする湯タンポ?のようなものを夜だけ中にいれてやります。今では「チーン!」と音がすると眠くなるみたいです。
25℃って結構暑くないですか?夏並みですよね。勿論エアコンやヒーターを付けっぱなして適温をずっと保ってやるのが犬にとっては幸せなのかもしれませんが、現実電気代もかかるし、気温の変化に鈍くなる犬は、一年中ダラダラ毛が抜けて大変ですよ。それに、人間が気温の変化に付いていけずに体調壊すかも。空調付けっぱなしが良いか悪いかは個人の判断なので、ご自身で決められたら良いですが、うちは冬は付けないでも大丈夫だということを参考までに。
ただ冬でも、犬が寝床に潜らず部屋の中で遊んでいる時はストーブ付けてますし、夏は冷房は必須です。冬より、夏ですよ、大変なのは・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
25℃はやはり暑いですかね~?
雑誌に出ていたんですが。


湯タンポ探してみます。

お礼日時:2006/04/03 23:13

寒がりなら入れっぱなしのほうがいいんではないでしょうか?


私は犬の学校に通っていますが寒がりのチワワの部屋はハロゲンとエアコンを入れっぱなしにしていますよ。
そのコに合わせてあげるのが一番いいと思います。
あと、個人的な意見なのですが一緒にねるのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やはり「そのコに合わせてあげるのが一番」なんですね。

お礼日時:2006/04/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!