アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。3ヶ月くらいから顔の湿疹がひどい生後5ヶ月の赤ちゃんです。
先週ステロイドを処方され、5日できれいになったので、コンベックという非ステロイド剤に切り替えました。すると3日もしないうちに顔が赤くただれてしまいました・・・(TT)
皮膚科からは再びステロイドを塗るようにいわれたので、きのうの風呂後にぬったのですが、朝起きると顔全体がカサカサになっています。
前回のとき、ステロイドは一日一回のみ、朝顔を拭いたりせずその日のお風呂まで何もさわらないように、と言われたのですがほうっておくしかないのでしょうか?
湿疹に乾燥はよくないと聞きますが・・・
本日皮膚科がお休みなのでお願いします!

A 回答 (2件)

私自身が子供の頃からアトピーなんですが、ステロイドは、非常に扱いに難しい薬です。

塗った時はいいですが、必ずと言っていいほど副作用で悪化したりします。ステロイドは、皮膚をどんどん薄くしてしまうそうですので塗りすぎは絶対によくないです。使い方は先生の言う通りにした方がいいです。
乾燥が気になるようであれば、ステロイドと組み合わせて使用したことはないのですが、「馬油」がオススメです。その名の通り、馬の油です。薬局で売っているところもあるそうですし、通販でも買えます。
馬の油は、人間の油とよく似ているそうなので大丈夫だとは思うのですが…
馬油自体に害がなく、舐めても大丈夫なんです。
1個置いておくといいかもしれません。
今日の時点での応急処置は…何もしないのが一番かもしれません。
ステロイドは絶対塗ってはいけません。ワセリンもステロイドの吸収を良くさせてしまうということを聞いたことがあるのでよくないです。
いい回答ができず、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当にステロイドって本当に難しいですね。素人判断で再開したり、止めたりしてはいけないと思い、病院に行ったのですが、私の判断で薬を使い分けてがんばって下さい。って感じでした。

ワセリンはいけないのですね!!プロペトを塗ろうかとしてしまっていました。馬油持ってます!なるほど、無害そうでよさそうです。試してみようと思います。
経験者からの貴重なご意見ありがとうございます。

ステロイドと一緒に保湿剤や軟膏は処方されていませんでしたか?

通常は保湿剤を広く塗った後にステロイドを塗ったほうがいいのですが。

生後2ヶ月位までは皮脂の分泌も盛んなのですが
だんだんと乾燥してくるようになります。
今日だけしのげればいいのなら、
大人用の乳液を少量つけても大丈夫です。
子供用の保湿剤があればもちろんそっちのほうがいいですけどね。
病院に行けばきっと処方してくれますから、
明日は行ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保湿剤はもらってません。でもステロイドを塗った後に貼る軟膏付のガーゼは頂きました。それは寝てるときはなんと貼っていられるのですが、起きているときは動くので難しいです。
病院で保湿剤をもらったほうが確実ですね。ありがとうございます~