アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。明日で10週目に入る妊婦です。
7週目で初診に行き、胎のうを確認しました。9週目で胎のうは確認できたが、胎芽は確認できず・・・。しかし9週5日目で胎芽を確認しました。でも心拍動は確認されませんでした。9週目の検診の時に次に胎芽が確認されなかったら流産って事もあるのでって言われましたが、9週5日目で確認された事は赤ちゃんはまだ生きている証拠なのですか?又は、赤ちゃんの成長が遅いのでしょうか?今からって心拍動が確認される事もありますか?みなさん教えて下さい。

A 回答 (5件)

もしかすると私と同じかもしれません。

私も現在妊娠していまして、
最終生理と基礎体温と排卵検査薬で大体今は8週と3日という感じ
です。先週の検診で胎のうは確認できましたが胎芽は確認できませんでした。明日検診で確認できなければこの妊娠はちょっと....。
と言われています。仕方ないなと腹はくくっていますがやはり明日の検診に期待している状態です。
前回の妊娠の時も今回と同じような経過をたどっています。
前回は無事38週で出産しました。
前回も不思議な計算で妊娠週数が計算されました。
質問者の方と似ている状況というか....。
何度か性行為があれば無理やりこじつけることは出来るんですが
一度しか性行為をしていなかったためとてもへんなことになりました。
旦那の精子も私の卵子も2週間は生き続けて受精したみたいな...。
そんな馬鹿な~。でしょ?
胎児の大きさから週数を考えると不思議なことがおこりました。
妊娠検査薬で反応が出た日はまだ妊娠していないというような...。
結局はよくわかんないまま胎児も順調だからいいでしようということで
そのまま出産ということになりました。
今回は前回と同じではないかも知れませんがもしかしたら?と期待している私です。お互い無事であるといいですね☆
    • good
    • 50
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういう事もあるのですね。実は今1歳9ヶ月の息子がいまして、次は女の子がほしいと思って排卵日2日前の性交をしました。(1日前か当日だったかも知れないですが)だから最後の性交は2/6なのです。これはカレンダーにも印をしたので間違いありません。その後、生理か来なくて妊娠検査薬を使ってみると15分後に陽性反応がでました。1週間後又使ってみると、またもや15分後に陽性反応がでました。この妊娠はおかしいのかと思いながら今日までいます。kanahonaさんも胎芽確認できたらいいですね。

お礼日時:2006/03/30 21:03

No.3です。


2/6以降に性交は一切なかったのですよね?(例え避妊していたとしても性交があればその時の性交の可能性も0では無いと思うので)
精子の寿命は一般的に1~3日ですが、中には一週間以上生きたという例もあるそうですよ。
出産予定日が決まって受精した頃を逆算してみたとき「その頃には思い当たるふしがないんですけど??」って事もよくあるみたいです。
きっと、データからは考えられないような奇跡のような何かがあるんじゃないかな、と思います。

今は小さな命を信じてあげる事しかできませんが、一番側にいて上げられるのはお母さんだけなのですよ。お母さんが諦めないであげて欲しいです。
私も妊娠を経験している身ですので、心拍が確認されない不安な気持ちはお察ししますが、今はただ信じて、次の検診を待たれてくださいね。
次の検診では心拍確認ができるよう心から願っています。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2/6以降に性交は一切ないです。でも中には長生きする精子もいるんですね。すごいはげみになりました。4/7に検診があるのですが、赤ちゃんを信じて待っていようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 14:55

妊娠週数は生理開始日から出してらっしゃいませんか?


排卵が遅れた可能性も多いにありますので、排卵日が特定できているのでない限り、まだ9週にもなっていない可能性が高いと思います。

最初は胎嚢しか見えなかったのに、胎芽が確認されたのなら育ってる証ではないでしょうか??
次の検診ではきっと心拍確認できますよ!
お腹の中のちっちゃな命を信じましょう!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

みなさんの早速のお返事本当にありがたく思います。次の診察で心拍が確認できればいいなぁと思います。
ちなみに最終生理は1/19日で周期はいつも29~32の間です。特に生理不順ではなくていつも決まった日にきてい
ました。で最後にTRYした日が分かっていて2/6なん
です。それ以降TRYしていないのでもし排卵が遅れていたとしたら、精子がそんなに長生きしていたのでしょうか??

お礼日時:2006/03/30 14:02

 妊娠初期は、生理予定日から計算して何日かで週数を数えるようなので、排卵日や生理の日が微妙にずれてたり間違ってたりするといくらでも狂ってきます。



 心拍が確認できる時点が一番狂いがないので、そこから正確な予定日と週数(心拍確認時点で8週になるように修正するみたいです。)を算出します。つまりそれまでの状態は医者でもはっきりいえないようです。

 私も生理不順なほうだったので、最初の頃は見えなかったですが、7週くらいから胎芽、更に後から心拍が確認できました。ただ、10週まで見えないということはなかったですが…。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みなさんの早速のお返事本当にありがたく思います。次の診察で心拍が確認できればいいなぁと思います。
ちなみに最終生理は1/19日で周期はいつも29~32の間です。特に生理不順ではなくていつも決まった日にきてい
ました。で最後にTRYした日が分かっていて2/6なん
です。それ以降TRYしていないのでもし排卵が遅れていたとしたら、精子がそんなに長生きしていたのでしょうか??

お礼日時:2006/03/30 14:02

妊娠おめでとうございます(^-^)


妊娠週数は、最終月経の初日から数えるので、排卵が遅れればその分週数もずれてしまいます。
質問者さんの周期が分からないですし、推測でしかないですが、今回は排卵がかなり遅れていたのでしょう。
赤ちゃんがもう少し成長すれば、その大きさに応じて週数修正されると思いますよ。
胎のうだけの状態から胎芽が確認できたということは、5日の間にそれだけ成長した、ということ。
次の診察で心拍が確認できるといいですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。次の診察で心拍が確認できればいいなぁと思います。
最終生理は1/19日で周期はいつも29~32の間です。
特に生理不順ではなくていつも決まった日にきてい
ました。で最後にTRYした日が分かっていて2/6なん
です。それ以降TRYしていないので精子がそんなに長
生きできるわけもないんですよね??

お礼日時:2006/03/30 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A