プロが教えるわが家の防犯対策術!

差金決済の禁止について教えて下さい。よくある説明では、ある銘柄を買って、売って、その代金でその日に同じ銘柄を買うのがいけないと書いてあるんですが、例えば4月1日にA社の株を買って4月2日にA社の株を売って4月2日にまたA社の株を買うのは実際出来たんですがなんで出来たのかわからないんです。だって4月2日にA社の株を売ったお金を使ってまた同日にA社の株を買っているじゃないですか。これはなぜなんでしょうか。概念がピンときません。

A 回答 (1件)

同じ日に同じ銘柄の売買は、購入 ⇒ 売却     


         または 売却 ⇒ 購入      
は問題ありません。
さらにもう1回取引しようとすると、これが差金決済になります。
同じ日に同じ銘柄の取引は、1往復は大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。深く考えすぎたようでした。安心しました。

お礼日時:2006/03/30 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!