プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイル選びで悩んでいます。

外壁は、真っ白のサイディングに濃い茶色の屋根。
サッシは、シルバー色
玄関ドアは、少し濃いいぐらいの茶色。

フローリングは、非常に色の薄い茶色(ベージュ)。壁紙は柄なしの白

建具は、濃い茶色です。
このような家にどのような色のタイルが合いますでしょうか?
また、業者にサンプルを見せてもらったのですが、
表面がザラザラしていて、雨の日でも滑りにくいとは思ったのですが、汚れがつくと掃除が大変そうだと思ったのですが・・。
見た目・掃除のしやすいお勧めのタイルなどはありませんか?

A 回答 (4件)

我が家はサッシは白ですが、それ以外はほとんど似ています。


玄関とポーチは30cm角のレンガ色のテラコッタタイルを使用しています。
室内の一部(ウッドデッキにつながるリビングの一部、トイレ)も同じタイルです。
タイルの目地が白だと汚れが目立つので、濃いグレーにしています。
掃除は確かに泥や砂が入るとデッキブラシで擦ってもなかなか落ちませんが、
逆に使い込んだ感じが出ていいかなと割り切っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの嫁さんは、テラコッタタイルを熱望しています。

濃いグレーの目地だと、また違った感じになるでしょうね。 

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/31 22:41

我が家のイメージはシャープな感じのシンプルモダンです。

INAXのアイスエイジというタイルにしました。

工務店の標準はざらざらした感じの柄の無いタイルでしたが、「もう少し高級感のあるものはないですか」とお願いしたら大理石調の玄関タイルを勧めてくれました。

大理石調は高級感もあり、かっこいいと思ったのですが、マーブル柄が茶系しか選べず、グレー系は外用(ざらざらして滑りにくいもの)は選べませんでした。
「玄関も外用から選ばないといけないの?」
と聞いたら、結局ポーチにもタイルを張るので、ポーチとの続きにしたければ、玄関も外用を張る(滑り止めも兼ねて)のがいいとのことでした。

で、茶系の家ではないので、大理石調はあきらめて、真っ白のアイスエイジで落ち着きました。玄関タイルは「滑りにくいもの」から選ばないといけないので、あまり選択肢がなくて悩みますよね。
いい家が建つといいですね~(^O^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

玄関タイルと、ポーチは同色にしようと思っていたのですが、ポーチは外壁色と合わせないといけないし、玄関タイルは、ローカのフローリングの色にも合わせないといけないので、非常に選択に困ってしまいます。
ですが、外壁をシンプルにし過ぎたため、テラコッタ調の濃い色にしようかと思っています。

お礼日時:2006/04/06 16:27

こんにちは。



色のことは全く自信が無いので他の回答者さんに譲ります。

>見た目・掃除のしやすいお勧めのタイルなどはありませんか?
某I○AXのマイクロガードフロアはそうでないタイルに比べると確かに汚れにくい、と感じました。
特に泥汚れなど落ちやすかったです。
5年から10年くらいの耐久性(とメーカーは言っています。)らしいのでメンテナンスは必要だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

玄関の掃除は、汚れが取れにくく、結構大変だと聞いた事がありますので、汚れが落ちやすいのならいいですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/31 22:55

建物や玄関の床面積の広さにもよると思いますが、壁等が白系で薄いのであれば、玄関は濃い茶か黒のタイルか玄昌石みたいな石がお勧めです。

汚れはどの色にしても玄関であれば汚れることには変わりはしませんし、床や外部床に使用するタイルは基本的にはすべてザラザラしています。掃除はタイルの場合さほど気にすることはないと思います。足元は締まった感じの黒系にしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外壁をシンプルにし過ぎたので、黒のタイルもいいですね!候補にしたいと思います。

お礼日時:2006/03/31 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!