電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。高校生の女です。
半年くらい前まで私は、毎日のようにパンプスをはいて出かけていました。学校にはローファーです。
どちらもつま先が細めのデザインで、足の小指に負担がかかっていたみたいです。いつのまにか両足の小指は変形してしまいました…。
常に曲がっている状態…というのか、なんだかお菓子のキャラメルコーンみたいです。。。足の小指の爪は上をむかずに外側にむいてしまって、つま先立ちをすると爪の一部が床についてしまうくらいです。病院に行ったところ、両足の小指の骨が曲がっていたようです。骨自体が痛いと感じたことはありません。しかし両小指の爪の付け根や、指の外側の曲がってしまった部分が靴に当たるようでとても痛いです。
医師の先生にはテーピングして悪化を防ぐしかないと言われました。一ヶ月くらいテーピングしていますが痛みは和らぎません。もちろん今はパンプスなどははいていません。ローファーははいていますが。
テーピングはほんとうに指の形の悪化を防ぐだけのようです。近々また病院に行ってみるつもりですが、なにかアドバイスをもらえたらなと思い質問させていただきました。
私は上手ではありませんが部活でも習い事でもダンスをやっています。でも足の指が痛くて踊る時とてもつらいです。これから上手くなりたいし、たくさん踊っていきたいと思うたびに足の小指の事で悩んでいます。
パンプスなどを無理してはいて、自分で自分の首を絞めていた事がいちばん悪いのですが・・。とても後悔しています。
なにか詳しく知っている方など、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

わかります!

私は幅広なくせして、狭めのパンプスを履いていたらたった半年で同じ状態になりました。
で、私の場合解決はしてませんが、ヒントは差し上げられると思います。
ずばり、外反母趾の反対語「内反小趾」というそうです。一度検索してみてくださいね!
でも、違っていたらゴメンナサイ。
    • 0

外反母趾(がいはんぼし) ですよね。

ひどくなると手術をしないといけなくなるみたいですので、今のうちに解って治療に取り組めるのはよかったですね。

やはり、これからも、先の細いヒールなどの靴は履かないほうがいいですよね。

高校生だとおしゃれもしたいので痛いとおもいつつ履きたくなる気持ちもわかりますが、、、。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/060317.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり靴にはお金をかけるべきですね。
安くてカワイイ見た目重視な考えはやめます…。URLありがとうございました。親指側はあまり異常はなく,外反母趾とはまた違うのかな…とも思います。予防のためにもつま先立ちとかなわとびとかやってみます(^∀^)それと同時に病院にもまた行ってみます!
どうもありがとうございました!!

私も靴が合わないものを無理して履いていたので、指が曲がっています。

外反母趾もあるんですが。。結局、10年近く「良い靴」を履いているのですが、直りはしませんね。
骨が曲がってしまっているということならば。。怖いですが外反母趾の事から考えると「手術」で直ると言うことが考えられますね。
痛みについては、5本指ソックスでかなり緩和されておりますが、形状は変化ないです。。希望の持てるレスができなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

手術ですかね…。見た目が悪いだけならガマンできますけど、痛いのはどうしようもないですよね。。。
5本指ソックスは試してみようと思います!!
どうもありがとうございました!!!