アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
米国は英国から独立したのになぜ左ハンドルなのですか?
英国の車は右ハンドルですよね!

ちなみに右ハンドルの国って少ないように思えます。
日本と英国以外にどこの国がありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

アメリカはイギリス(左側通行)からの独立の際にフランスの協力を得ました。


それでフランス式に右側通行に左ハンドルとなったのです。
世界的には左通行右ハンドルの方が少数派(イギリス・日本・オーストラリア・ニュージーランドくらい)です。
(土木・道路屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
日本が右ハンドルになったのはイギリスをお手本にしたからですかね?

お礼日時:2006/03/31 09:40

ちなみに各国が右側通行・左側通行になった理由は右ききが多いとか心臓が左側に付いてるからいろんな説があります。

ヨーロッパ全土にフランス式右側通行を定着させたのはナポレオン(これは確実)ということです。
    • good
    • 0

#2の方が既に書かれていますが、昔の道は現在のように平坦でなく、大げさに言えばかまぼこの断面の様に、中央が高く、両側が低くなっていたようで、馬車等をまっすぐに走らせるためには、右手で手綱を強く引く必要があったとか。


普通右利きの人がおおいので左側通行が定着したとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 10:11

左側通行、右ハンドルの国・地域に追加です。


香港、インド、タイも日本と同じです。
自信はありませんが、シンガポール・マレーシア・パキスタンもそうだったかもしれません。

日本が左側通行になったのは、英国を真似したからというより、江戸時代から左側通行が定着していたからだと思います。
武士は左側に刀を差していましたから、右側通行だとお互いの刀が触れてしまいます。刀が触れるということは切りあいになる可能性大ですので、そうしたトラブルを未然に防ぐために左側通行になったと言われています。
現在の日本では、「クルマは左、人は右」の対面通行ですが、戦前までは「人もクリマも左」だったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
右ハンドルって武士の習慣からきてるのですか?
奥深いですね!
日本で右ハンドルの車が生産されるまで左ハンドルの車も使用していたんですかね?

お礼日時:2006/03/31 11:24

ちなみに、日本が右ハンドル(左側通行)なのは、武士が刀を右上~左下にさしていたからだ、という説がありますね。

右手ですぐ抜けるように。
すると、刀は左側に出っ張りますが、武士どうしでこれがぶつかると無用な争いを引き起こすので、だから左側を歩くようになったとか…。

なるほど、これはアメリカではあり得ない話ですね。アメリカが右ハンドルを採用しなかった、ご質問に対してはネガティブな理由の一つとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 11:25

回答にはなりませんが、左側通行だから右ハンドルでないといけません。


対向車が見えにくいからです。

ですから日本で左ハンドルに乗っているのは危ないです。

ちなみに返還前の沖縄の車はすべて左ハンドルでした。(右側通行でしたからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 13:55

#4です。


まあ、確かに日本で右ハンドル車の生産が始まるまでは、左ハンドルだらけだったかもしれませんね。
余談をいくつか
○米国でも一部の州では右ハンドルのクルマが公用車として使われている。1つは郵便車(歩道にあるポストからの郵便物収集に便利だから)、そして道路清掃車(歩道側の障害物がよく見えるように)。
○ロシア極東地域では、右側通行なのに右ハンドルのクルマが大半を占める。何故なら走っているクルマのほとんどが日本の中古車だから。現地の人に言わせると「右ハンドルの方がステータスが高い」のだとか。かつて、日本でも(今もかな?)「左ハンドルの外車」がステータスでしたよね。(もっとも、この話を聞いたのは10年ほど前なので今では状況は変わっているかもしれません)
○北欧のスウェーデンも、かつては左側通行・右ハンドルの国でした。しかし、1960年代に、他の欧州諸国と同様、右側通行になりました。これを行ったパルメ首相は中道左派政権でしたが、「スウェーデンを左から右に変えた男」という異名で歴史に名を残しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 13:57

駄レスだけど、道路公団の特殊車(ゴミ拾いの車と、ブラシの付いたスイーパー)は左ハンドルです。


理由は#7さんのアメリカの郵便屋さんと同じ理由ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 08:48

違いますよ。



米国は、独立に大いに手を貸してくれたフランスに敬意を表して
多少その制度を取り入れたんです。自由の女神はフランスからの
贈り物でしょう。で、馬車を右側通行にしたんです(但し、御者
は右側。差詰め、右側通行・右ハンドルって感じ)。同国の通貨
ドルが10進法なのもその影響。最近まで英国の通貨体系が複雑
を極めていた事、ご存じでしょう。
一方、連邦標準度量衡を定める頃には、フランス熱も冷めてしま
い、それで、合衆国は現在、世界で唯一、フィート・ポンドがま
かり通っている訳。

車に話を戻すと、馬無し馬車も最初は右ハンドル。単に御者が
運転手に変わっただけ。

それを左ハンにしたのは、ヘンリー・フォード一世。
理由は、ご婦人方が道路の中央で乗り降りするのは危險だから
というそれだけの事。後にそれが法的効力を持つ事になったの
です。

右ハンドルの国..左側通行国の事ね?。
全53ヶ国(かな?)。圧倒的少数でも無いね。

該当国検索の手間を省いてあげまショ。
以下に列挙。

アジア洲
日本、香港、澳門、タイ、マレーシア、シンガポール
ブルネイ・ダルサラーム、インドネシア、
パプア・ニュー・ギニア、東ティモール、スリ・ランカ、
インド、バングラディシュ、パキスタン、ネパール、
ブータン。

太洋洲
オーストラリア、ニュー・ジーランド、トンガ、フィジー。

欧洲
英国、アイルランド、キプロス、マルタ。

アフリカ洲
ウガンダ、ケニア、ザンビア、ジンバブエ、スワジ・ランド、
セイシェル、ソマリア、タンザニア、ナミビア、ボツワナ、
マラウィ、南アフリカ、モーリシャス、モザンビーク、レソト。

北・中米洲
アンティグァ・バーブーダ、ケイマン諸島、ジャマイカ、
セント・クリストファー&ネイビス、セント・ルシア、
ドミニカ共和国、トリニダード&トバゴ諸島、バミューダ、
バハマ、バルバドス、米国領バージン諸島、
英国領マルビナス諸島。

南米洲
スリナム共和国。

以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 08:50

右側通行 左側通行 


日本 最初 自動車 で検索したら面白い物がありました。なんだか武士の刀説は俗説だった様ですよ。イギリスにも騎士を例に挙げて同じ説があるらしいです。
 あくまで自分の意見ですが、日本で江戸時代、馬車といえば荷物を運ぶ物で人を乗せるの物は明治に外国から入ってきましたよね。それがイギリスのものであれば?また国産自動車の生産が始まっても法律は未整備だったでしょう。大正に誕生したダット自動車はイギリスのメーカーを手本としていたようだし三菱はどうだったんでしょう。
 日本では乗り物はハンドルが右に有るもの、という常識が出来てしまってから法律が作られて行った、と思いました。
http://www.google.com/search?q=右側通行 左側通行&hl=ja&lr=&client=safari&rls=ja-jp&start=10&sa=N

参考URL:http://www.erca.go.jp/taiki/siryou/pdf/W_A_004.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!