ショボ短歌会

実印が必要になったため主人の名前で印鑑登録をしたいと思っているのですが、
主人の代わりに妻である私が役所で印鑑登録の手続きをすることができるのでしょうか。

また、近々引越しをすることになるのですが転出届、転入届は妻が家族全員分まとめてすることは可能ですか?
世帯主は主人です。
役所のホームページをみたら「本人または世帯主」なら可能、と書いてあったのですが、
世帯主も含めた家族全員分を世帯主ではない妻が委任状なしで手続きできるのかよくわかりません。
御存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

印鑑登録は家族(妻)といえど他人であり、個人の財産などに影響があることから本人しか登録できません。


ただし、委任状を持参し、登録したい旨を告げると、おそらく本人に郵送で確認書類が行き、その確認書を持っていくと登録できるようになります。
この本人確認の書類の持参についても、別に委任状を用意することで代理人が登録することができます。

2回役所などに行かなければできないことと、郵送になるため少なくとも2日はかかることはありますが、一応代理の登録はできると思います。このあたりは役所に聞いた方が早いですよ。

また、住民票の転出や転入については通常であれば家族のものが代理ですることもできると思います。
ただし、このあたりも役所により違いがあることもありますので、きちんと確認してから手続きする方がいいですよ。
メールで問い合わせてもいいですし、電話で聞いてもいいですしね。ここで質問するより、具体的で確実な回答が期待できますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。役所に確認してみます。
何度も行くの大変なので出来れば簡単にすませればいいなと思っています。

補足日時:2006/03/31 12:55
    • good
    • 0

 どこの市ですか?



うちの市ならネット上から申請できますし、土日の受け取りも可能ですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京都中央区です。
印鑑登録証の取り寄せは電話でもできるようですが、登録そのものは
やはり区役所か出張所にいかなくてはいけないみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 13:07

私達夫婦も引越し経験者です。



>役所は土日やってないので平日勤務の会社員の方はどうしてるんでしょうかねー。

半休とか取れば良いのでは。どこの会社でも、年間の有給休暇は決められているのでは?

引越しの時は、さすがにご主人でも休めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに有給はあるのですが、今度住む家の審査や手続き(公社の物件なので土日は不可)などで有給を使ってしまうので役所の手続きなどは出来れば一度ですべて済ませたいと思っています。
あまり会社を休むとひんしゅくかいそうなので。
引越しは土日のどちらかに行う予定です。

お礼日時:2006/03/31 13:06

先日引越し、諸手続きを済ませたばかりの者です。


転出届等は、奥様が家族全員の手続きをする事は可能です。
その際、奥様の身分証明書の提示を求められます。
印鑑登録は、ご本人でないとその場での手続きは無理だと思います。

自治体によって若干違う可能性も有りますので、二度手間にならない様に
転居先の自治体に手続きに必要な物を確認されてから役所に行かれた方が良いのではと思います。

参考にして頂けたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから役所に問い合わせてみます。
あまり会社を休めないので(主人も私も)出来るだけ簡単にすませる方法をとりたいと思っています。

お礼日時:2006/03/31 13:01

自治体によって違うかもしれませんが、印鑑登録は委任状と届出人の印鑑登録する本人の身分証明書があれば出来ると思います。



転居届けなどは、その住所に記載されている人間以外の
人が届け出る場合は委任状が必要のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
委任状はやはり必要みたいですね。
役所に一応聞いてみます。

住民票は同居してる家族なら大丈夫みたいですね。よかったです。

お礼日時:2006/03/31 12:54

印鑑登録は可能です。

第三者が印鑑登録した場合、委任状が必要だったと思います。あと、申請後役所から確認のための書類が本人宛に送付され、その書類に申請した印鑑を押印して返送すれば完了です。このように書類のやりとりが必要なため、印鑑証明を出してもらうまでに1週間ほどかかります。

ただ役所によって若干手続きが異なるかもしれませんので、役所の住民課に問い合わせていただいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間もかかるので本人に行ってもらった方が簡単ですよね。
一応役所に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/03/31 12:52

転勤族で引越しを数多くしてきたものです。


えっと自治体にもよるのかもしれませんが印鑑登録だけは本人以外の人では無理でしたね。(妻である私が全ての手続きに行ったけど、主人の印鑑登録は本人確認が必要なのでいったん郵送で主人宛に何かが送られてきて・・結局主人が直接行ったのです)

住民票の移動などは奥さんでもできますよ。ただ身分確認はされるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり委任状を出すか、本人がいくか、どちらかみたいですね。
役所は土日やってないので平日勤務の会社員の方はどうしてるんでしょうかねー。

住民票は大丈夫とのこと。よかったです。

お礼日時:2006/03/31 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!