電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーについて無知すぎるので教えてください。

マイナンバーのカードを紛失しました。
亡くなった祖母が持っていたのですが亡くなってからどこに片付けてあるのかわからずじまいです。

作り直さなくてはと思っているのですが、使う機会がなさすぎてなかなか作り直そう!と思えません…

マイナンバーがあると便利なことってありますか?
またどんな機会で使うことがあるのでしょうか。
ふと気になったので質問しました。

A 回答 (3件)

そのカードは「通知カード」「マイナンバーカード(写真付き)」どちらでしょうか。

後者の写真付きのものは本人確認書類として使えますし、大事なものなので探してください。再発行は役所に問い合わせください。
役所から届く番号のみの「通知カード」は銀行や税務署への書類提出以外何にも使えません。
免許証があるなら、無くてもすぐには困りませんが、自分の番号がすぐにはわからなくなります(住民票でわかります)。
    • 0

こんばんは。

身分証明とか。今のご時世顔写真のない保険証よりマイナンバーカード
の方が身分証明として上です(運転免許証があれば身分証明はそれでOK
ですけど、ない場合、保険証だけじゃ身分証明として認められないケース
が増えているようです)。

あと源泉徴収などの税金関係で使われます。働いていれば必須だと思い
ますよ。
    • 0

私はカードは作ってませんが、カードがあると、本来役所でしか発行できない証明書などが、コンビニでも発行てきたりしますね。

あまり使う機会は普段ないと思います。身分証代わりになる事ぐらいですね。しかし、紛失はまずいと思うので、探した方がいいと思います。
    • 0