アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業事務所の管理責任者をしています。
公道に面して会社敷地内に営業車用駐車場があります。公道との境に壁はなく、またチェーン等も張っていません。その気になれば誰でも停められる状態です。
そんな状態なので、時々夜になると会社関係者以外の車が停められています。私有地内ということで、警察は動いてくれません。このような場合、どのような手立てがありますか?やはりチェーン等を設置して進入出来ないようにするしかないのでしょうか?停めた車を勝手に動かしたりすることは違法なのでしょうか?

A 回答 (6件)

勝手に動かすだけの意思があるなら、「駐車料金1時間5000円、無許可の場合タイヤロックします」くらいをきちんと見える様に表示しておいて、駐車をみかけたらロックしてみれば?

相手は社会常識の外で生きている様な輩でしょうから、大喧嘩になりそうな気はしますが、それをも厭わないのであれば。
道路に面した駐車場だと、不法侵入にも問いづらいらしく、警察はどうも取り合ってくれないらしいですね。
    • 0

私道のケースでしたが、警察に相談したら、チェーンなどはって下さいと言われました。

住民の中に企業(会社の寮)があったので事情を説明すると中央に埋没式のポール左右に
チェーンを止めるポールを建てる工事をして貰い違法駐車は無くなりました。

因みに、こうして置き無断駐車すれば警察も取り締れると言うことだったと記憶してます。
ポールやチェーンは鍵なしで誰でも外せる様になっていました。

会社の場合、駐車場の規模にもよりますが数台が止められる面積があるなら
防犯などの目的からも柵を作ってゲートを付けるのは極普通に見ます。

物騒な世の中ですから深夜何が起るかわかりません。
会社の敷地ないで事件が起れば関係無くても煩わされますよ!
    • 0

ご質問のような違法駐車というのは法的にこちらが不利にならない対策が難しいです。

で、勝手に車を動かすとか逆に勝手に車が動かせないようにしてしまうのは、不法行為に当たるのでこちらが賠償責任を負うことになるのでよろしくありません。

で、一番有効な方法は侵入を阻止する駐車ポールの設置です。
業務が終われば駐車ポールを引き上げてロックする。

これを毎日やればよいのです。

ポールを壊して侵入する人がいればその時点で不法行為を問うことが出来るし、ポールを引き上げるときに既に違法駐車があったとしても、「毎日の日課としてポールをあげている」のであれば特にその車が移動できないようにしたという意図があるわけではないので、結果としてその車が次にポールを下げるまで移動できないのは単なる結果論ですから、不法行為にはなりません。
    • 0

私の社内でもときどきあります。

ロボットゲートを設置して解消しました。
違法駐車を見つけたときに、すぐに警察に通報していました。盗難車の可能性があるからです。警察から所有者に連絡をしてくれます。さすがに警察から連絡が来ると、すぐに車を出しに来ます。
私有地内に違法駐車ではなく、不審車があると通報すればよいのです。
    • 0

私有地内ということで、警察は動いてくれません

これは本当ですか?大問題ですね。各自治体に設置されている公安委員会に苦情を申し立てて取り締まってもらってはどうでしょうか?公安委員会に言いつけてやると警察も無視するわけにはいかなくなるとおもいますけど。

参考URL:http://www.npsc.go.jp/url.html
    • 0

1です。

>5の方へ
きちんと囲っていない駐車場は道路の一部とみなされ、駐車場を占拠された等の問題は民事の問題になります。
よって、「民事不介入」の警察の大原則により、警察は介入しません。
どこに訴えてもこの大原則は絶対なので、警察は動きません。

他の方の御指摘どおり、「不審車」で連絡するのは大変良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。まとめてお礼をさせて頂きます。
なかなか難しいのですね。チェーンを張る等、対策を考えたいと思います。ありがとうございました。