厚さ0.5mのエンビ板をカットして90度に折り曲げたいのですがうまくできません。どのようにして折り曲げるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

塩化ビニルの正確な融点(軟化点)を忘れてしまったので、次の2つの方法を示します。



(1)‥融点(軟化点)が100℃以下のプラスチックの場合。
 まっすぐな金属(金属製の物差しなど)を沸騰しているお湯の中に入れておく。(鍋などに水をいれて、カセット式コンロなどで加熱し続けておく)
 この金属を曲げたい部分にあてると柔らかくなるので、柔らかくなったら、曲げて、その角度を固定する意味で、水の中に入れて固める。

(2)‥融点(軟化点)が100℃以上のプラスチックの場合。
 (1)の方法はとれないので、まっすぐな金属にあなを開けて、はんだごてに取り付ける。このとき、はんだごてのこて先を交換する為に付いているネジの部分を取り外しつける。このときこて先はじゃまになるのではずしておく。熱くなりすぎて、素材が溶けるようであれば、濡れた雑巾にあてるなどして、温度を少しさげてから素材に当てる。後は(1)と同様に、やわらかくなってから曲げ、固める意味で水のなかに入れて冷やす。

これは、塩化ビニルに限ったやり方ではありません。いろいろなプラスチックを曲げるのに応用できるので、ためしてみてください。

なを、蛇足ですが、(2)の場合は、使用したまっすぐな金属は他の用途には使えなくなります。(あたりまえか‥。)

是非、やってみてください。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
1)を試してみたいと思います。

お礼日時:2000/12/20 14:25

2年ほど前に会社で塩ビ版を曲げてるのを見たのですが塩ビ板よりも大きいステンレス板を作りたい形(角度)に曲げ、塩ビ板に添えて電気炉(70度ぐらいにセット)に放りこんでました。

1分置きぐらいにチェックしてある程度手で補正しながら見事にいろんな角度のものを作ってました。
でもこんなのは職場に鉄板の類や大きい電気炉が無いとできないですよねぇ。
あとは、曲げるのをあきらめて接着するのはどうでしょう?内側に3角柱の棒を当てて専用の接着剤で接着すれば強度も稼げるし。知り合いはこれで小さい水槽とか作ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水槽まで自分で作ることが出来るのですねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 15:21

ホームセンターなどでアクリル板の売り場に行くと、専用の加工機が売っていますのでそれを利用してはいかがですか?原理としてはNo1の方の方法と同じで、電熱ヒーターにより加熱されたガイドに樹脂板を当てて過熱しながら曲げる方法です。

0.5ミリメートルだと仮定するなら別の方法もあります。折り曲げたい板の折り曲げる内側になる方に、カッターなどで浅く(板厚の半分程度)傷を付け、折る方向に力を加えながらヘアドライヤーなどで加熱しながら曲げます。そのまま冷やせば任意の角度で固定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドライヤーなら何処にでもありますので使えそうです。
なにぶん素人なのでどうしたらよいかまったく検討がつかず困っていました。

お礼日時:2000/12/21 15:20

あのー、すみません、ふと疑問に思ったのですが、


厚さ0.5mというと相当な厚さだと思うんですが、
そのような塩ビ板あるんですか?

想像しただけで眠れなくなります。というのは冗談ですが、(本当にごめんなさい。困ってる方に失礼ですね。)
もし本当に存在するならと思ったものですから。

すみません。失礼しました。

この回答への補足

大変失礼しました。
0.5mmに訂正させていただきます。

補足日時:2000/12/21 15:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異なる塩化ビニール管の接着

異なる塩化ビニル管、つまり、硬質塩化ビニル管と耐衝撃性硬質塩化ビニル管などの接着は基本的に出来るのでしょうか?
初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題ありません。耐衝撃性硬質塩化ビニルの接着材を使用してください。

Q水道の蛇口の水圧が0.5MPaだとして、垂直上向きに水を出したらどの位の高さまで届くのか? という計

水道の蛇口の水圧が0.5MPaだとして、垂直上向きに水を出したらどの位の高さまで届くのか? という計算をしたいのですがどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

単純理論値として、位置エネルギーから最大約50m 。 でも途中で拡散するのでそこまでは届かない。

Q塩化ビニール家具のべたつき

収納家具をいろいろ購入しようと検討しているところです。
ネット通販で探していると、材質が「塩化ビニル」と書いてあるものに不安を感じます。

というのは、クローゼットの中の網棚が塩化ビニルでコーティングされているようなんですが、ものすごく不快にべたつきます。
この部屋はお風呂場の湿気が流れて湿気が溜まりやすいからかもしれませんが、一度べたついてからはどんなに換気しても、またどんなもので拭いてもベタベタが取れません。
(ほかの部屋の同じクローゼットの棚は湿気がないからか、べたついてはいません。)

そんなことがあり、「塩化ビニル」と書いてあるものには不安を感じてしまいます。
質問なのですが、塩化ビニルの家具はべたつくものでしょうか。
私の家のクローゼットの網棚がたまたま、粗悪品だったのでしょうか。
収納家具を探していると、きれいな鏡面仕上げのものなど、塩化ビニルであることが多いのですが、それらもべたつく可能性があるのでしょうか。
また、「塩化ビニル樹脂」「塩化ビニル繊維」などの表記もありますが、これらもみな同じでしょうか。
同じようにべたつくのでしょうか。
よろしくお願いします。

収納家具をいろいろ購入しようと検討しているところです。
ネット通販で探していると、材質が「塩化ビニル」と書いてあるものに不安を感じます。

というのは、クローゼットの中の網棚が塩化ビニルでコーティングされているようなんですが、ものすごく不快にべたつきます。
この部屋はお風呂場の湿気が流れて湿気が溜まりやすいからかもしれませんが、一度べたついてからはどんなに換気しても、またどんなもので拭いてもベタベタが取れません。
(ほかの部屋の同じクローゼットの棚は湿気がないからか、べたついて...続きを読む

Aベストアンサー

ウレタンの加水分解は有名ですが可塑剤の多い軟質塩ビも必ず劣化します。
塩ビは本来固い物なのですが可塑剤と油を混ぜて柔軟性を出しているのです。この柔軟剤が分離してにじみ出してくるのです。「ブリード」と呼ばれます。(粉を吹くのはブルーミング)
原因としては経年と熱の影響が強いように思います。気温が高くなる場所では劣化が早く進みます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%9D%B4%E3%80%80%E6%9D%90%E8%B3%AA&source=lnms&sa=X&ei=HcFyU9KtD4mB8gXXqICoDw&ved=0CAUQ_AUoAA&biw=1417&bih=920&dpr=1#q=%E5%A1%A9%E3%83%93%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89
http://www.cc-shiroyama.jp/image/B2C4C1BABADEA5D6A5EAA1BCA5C9A4CBB4D8A4B7A4C6A4CEA4B4C3EDB0D5.pdf

中から出て来るので乾かしても無駄です。
最後は液体は流れきってばらばらになってしまいます。べたつくようになったら早く捨てた方が良いでしょう。
揮発油などで拭くとより早く抜けて硬化して割れてしまいます。

塩ビの物よりポリプロピレンのほうがべたつきも出にくいようです。
ポリエチレンの袋も最初は透明なのに時間が経つと粉のような物が表面について曇ってきますが、やはり可塑剤が表面に出て来るからのようです。

私でしたら汚したくない物の収納に軟質塩ビのケースは避けます。塩ビは変色(黄ばみ)も激しいです。
ウレタンも使い捨ての物ならばありかな程度に考えています。

塩ビ繊維も可塑剤は入っているようです。山用の保温下着などで時々見ますが最近はほとんど見なくなっているように思います。使っていましたが。下着の場合はボロくなってくると捨てますからそこまでなりにくいのでしょうね。あと人工皮革(合皮)にも使われてます。
塩化ビニル、塩ビ、ポリ塩化ビニル、PVC、全て同じ物ですが前記のように可塑剤が入っているかいないか、可塑剤が多いか少ないかで全く違ってきます。軟質塩ビ、ソフビなどと言われている物が要注意です。
水道管などに使われている硬質塩ビは柔軟性が無くて割れますが、劣化はしにくい素材です。塗装や接着も可能です。

ウレタンの加水分解は有名ですが可塑剤の多い軟質塩ビも必ず劣化します。
塩ビは本来固い物なのですが可塑剤と油を混ぜて柔軟性を出しているのです。この柔軟剤が分離してにじみ出してくるのです。「ブリード」と呼ばれます。(粉を吹くのはブルーミング)
原因としては経年と熱の影響が強いように思います。気温が高くなる場所では劣化が早く進みます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%9D%B4%E3%80%80%E6%9D%90%E8%B3%AA&source=lnms&sa=X&ei=HcFyU9KtD4mB8gXXqICoDw&ved=0CA...続きを読む

Q大学院修士課程 M1、M2 のMは?

現在 大学院修士課程1年です。
M1とかM2と学年を表現しているようですが、Mのもとの単語は
何でしょうか?気になるのですが・・・

Aベストアンサー

英語で「修士」は「Master」、「博士」は「Doctor」です。

Q硬質塩化ビニールパイプと塩化ビニールパイプの違い

VUの150のビニールパイプを500mmほど欲しいのですが
定尺4Mは要らないので、1mというのがネットで探して合ったので購入しようと思うのですが


どちらもVU150のサイズで外径、内径共に一緒で
硬質塩化パイプのほうは1600円、塩化パイプは1850円と値段だけが違い
硬質塩化ビニールパイプと塩化ビニールパイプの違いは何が違うのでしょうか?

同じVUでも字から見ると硬さが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

表記の正式名称か略した問題だと思います。
硬質塩化ビニールパイプとも言うし硬質を外して表記する場合もありえます。

あとVUに軟化塩化ビニールパイプというもの自体存在しないので
既にパイプではなくなってしまいますから(笑)

Q180と240は90でどちらも割れますよね、しかしパッと90と分かる方法ありますか?

180と240は90でどちらも割れますよね、しかしパッと90と分かる方法ありますか?

Aベストアンサー

90で割り切れる…と言う事なら、割る数を10で割って、1桁目と2桁目を足して9になるかを確認する。
 180÷10=18・・・1+8=9 割り切れる
 240÷10=24・・・2+4=6 割り切れない
と判断できる。

中学2年生か3年生くらいの数学の授業で、証明問題の例として、
「各桁の数字を足したときに9の倍数になったら、その数は9の倍数になるという事を証明しろ」
みたいにやるんだけどなあ。
127は9で割り切れるとか、288も9で割り切れるとかそんな結果を単純に利用できるようになる。

Q硬質塩化ビニール板の接着

今度、硬質塩化ビニール板(1mm厚)で工作をすることになりました。そこでなんですが硬質塩化ビニール板は、何で接着できるのでしょうか?
100円均一などで売っている、接着剤で用途に硬質プラスチックが入っているものでくっつけることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

塩ビの接着法はいくつかありますが、普通の硬質プラ用接着剤は使えません。

もっとも確実なのは溶接です。でも機材が必要ですから、工作では無理ですよね。

ボルト止め、ネジ止めという方法もあります。

工作向きということでは、
ホームセンターなどで塩ビ専用の接着剤が売ってると思います。そちらを入手してみてはいかがですか?

ここでひとつポイント、接着面は平滑に、そして清浄に、です。きちんとやすりを掛けて接着面同士合わせて隙間ができないこと。油汚れ等はきちんと洗い落としてから接着してください。

Q排気ブロアーの排気管が100Aのエンビで屋外へ行き、立ち上がっています。 中間にステンレス製の筒の様

排気ブロアーの排気管が100Aのエンビで屋外へ行き、立ち上がっています。 中間にステンレス製の筒の様な物があります。
その金属製の機器は両端が100A5Kのフランジで接続してあり中間は250Aのフランジ?みたいになっています。
客先曰く逆火防止器というものらしいと言われましたが不確かの様です。
火であればエンビ管は使わないと思いますしフランジパッキンもゴムでしたので違うと思います。
写真を撮り忘れてしまい、簡単な絵を書きました。
これは何でしょうか?

Aベストアンサー

何の排気かな?
フィルターかもしれない、
逆火じゃなく逆風防止のためかもしれない。

Q塩化ビニールの耐熱温度は?

はじめまして、塩化ビニール製の使い捨て手袋を使用するのですが耐熱温度は何度ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

素材自体(塩化ビニル)という意味では120℃位(実際には100℃位で縮み始める)ですが、使用状態で手の安全を考えるとせいぜい60℃~70℃、といったところでしょうか。

Qm/mという書き方って正しいの?

ミリメートルのことをm/mと書いてあるものを時々見かけます。学校ではmmと習ったと思うのですがm/mという書き方も国際的にどこでも通じる正しい書き方なのでしょうか?。m/mという書き方はあまりよくない、または正しいというはっきりとした情報がありましたら教えてください。
また、mmとm/mの使い分けの判断基準などもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

工学の分野の国内外の学術論文では,ミリメートルをm/mと表記する例を見たことがないです.

m/mと表記すると,「メートル÷メートル」にも見えますね(実際に,そういう単位は存在します).

ミリメートルをm/mと表記するのは,極めて特殊なケースと考えていいと思いますよ.外国でも通じないと思います.

ご存知と思いますが,現在,国際的には「SI単位」というルールで表記する方向で進んでいます.天気予報のミリバールがヘクトパスカルに変わったのも,そのためですね.

SI単位の表記方法については下記などに詳しく出ています.

http://www.sendai.kopas.co.jp/METAL/PUBS/SI.html
http://homepage1.nifty.com/seas/database/change_si.htm


人気Q&Aランキング