お世話になります。
旦那は某保険会社(ソニー生命以外)に勤務しています。この度、ソニーの学資保険に入ろうと、申し込みしました。すると数日後、「契約者が同業者のため加入お断り」といった文面の手紙が送られてきました。

そこで質問なのですが・・・
今回は旦那を契約者としたので断られましたが、もし私(妻)が契約者となればすんなり加入することができるものなのでしょうか。
私を契約者としても、旦那の職業を明かさなければならないものなのでしょうか。
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご主人様は保険会社に勤務といっても、販売実務とは関係ない部署で働いているのかな?「同業他社の加入はお断り」は当然のことなのですけど・・


さて、ご質問の「私(妻)が契約者となればすんなり加入することができるものなのでしょうか。私を契約者としても、旦那の職業を明かさなければならないものなのでしょうか」についてですが、奥様が契約者であれば旦那様の仕事は書きません。
奥様が仕事をしているなら職業告知は奥様自身の会社名を告知すれば良いだけですし、主婦であれば無職ではなく「主婦」と告知します。ローンの申し込みではないので主婦でも旦那さんの会社名を書く必要はありません。
ただ、今回は「すんなり」加入できるかは微妙・・多分大丈夫とは思いますが。旦那さんを契約者として子どもさんが被保険者の学資保険を申し込みしてまだ間もないですよね。同じ住所で同じ被保険者の申し込みでは、もしかして「旦那さんが保険会社の人の申し込みだな」とわかってしまう可能性もないとは言えないかなぁ。

どうして「同業他社の人はお断り」になるかですけど、普通は自社の商品に加入するのが自然な行為だからです。社内保険は一般に販売されている商品より安く有利な筈ですから、なぜ不自然な加入をするのかが問題なんです。もしかして健康に問題があって自社では加入出来ないからこっちで加入したいのかなとか、疑うことだってあります。

蛇足ですが、学資保険であれば保険契約者が旦那さんか奥さんかで保険料は変わりますし、払い込み免除も当然「契約者」の死亡時なのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。アドバイスを参考にさせていただき、私(妻)を契約者として再度申し込みしました。まだ、不成立の通知は来ていませんが…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかんぽの学資保険から乗り換えを検討しています。

早速ですが相談です。

今娘は1歳6ヶ月で学資保険に入って9ヶ月目になります。
入ったのはかんぽの学資保険で18歳満期の特約無しで満額が200万です。

お恥ずかしながら保険に関してまったくの無知で親の『郵便局でいいんじゃない?』
という言葉からよく調べずかんぽの学資保険に入りました。
しかし最近になってかんぽは元本割れするという事を知りました。
(更にお恥ずかしいのですが元本割れという言葉と意味をこの時初めて知りました。
どの保険も払っただけの同じ額かそれ以上返ってくると勝手に思っていました…。)

慌ててもらった資料を元に計算してみると(契約者は主人で27歳です。)
月9820×18年(216ヶ月)=総支払額¥2121120
でマイナス12万の計算になりました。
本当なぜ今まで気付かなかったのか自分の馬鹿さに涙が出そうです…。

そこでソニーかアフラックの学資保険に乗り換えを検討していますがはたして解約してまで
乗り換えた所で損が最小限におさえれるのかが疑問です。

このGW明けで1度ソニーとアフラックには18歳満期200万受け取りの総支払額を
問い合わせてみようとは思いますが乗り換えて最小限の損に抑える事が出来るかどうか…

乗り換えずにそのまま掛け続けるかもしくは乗り換えるか
皆様ならどっちを選びますか?

早速ですが相談です。

今娘は1歳6ヶ月で学資保険に入って9ヶ月目になります。
入ったのはかんぽの学資保険で18歳満期の特約無しで満額が200万です。

お恥ずかしながら保険に関してまったくの無知で親の『郵便局でいいんじゃない?』
という言葉からよく調べずかんぽの学資保険に入りました。
しかし最近になってかんぽは元本割れするという事を知りました。
(更にお恥ずかしいのですが元本割れという言葉と意味をこの時初めて知りました。
どの保険も払っただけの同じ額かそれ以上返ってくると勝手に思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

素人の爺です。

今解約しても「解約金」はほとんどありません。
かんぽの場合「配当金」の可能性もありますから(金額は少ないが)続けた方がよいですよ。
配当金で多少の穴埋めの可能性もあります。

今はあまり語られませんが10年以上前生命保険会社が数社破綻した時代がありました。
私の周りにも「かんぽ」に契約する人が多くいました。
いくら割高だと私が話しても、「かんぽ」の養老保険、終身保険、学資保険に結構皆さん加入しましたね。
私は「かんぽ」を選びませんが、安心を基準に「かんぽ」を選ぶ人も多いのも事実です。

Qソニー生命の学資保険について

子どもの学資保険を検討していますが、貯蓄性が高く、要らない保障を省いたソニー生命の学資保険を考えています。

この保険のメリット・デメリットについて、御指南いただきたくお願いします。

また、返戻率が大変高いものとなっていますが、どうなんでしょうか?
(生命保険は日本生命に入っており同社の学資も勧められていますが、曰く「ここまで高いのはどうですかね?(本当なんですかね?の義)」と言います。
加えて「外資系もあまり信用ならないし…」とも(-_-;)

何でも結構なんで、アドバイス願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

まずソニー生命は外資系ではありません。

ソニー生命の学資保険の特徴は子供に対する保障が全く無いこと。子供が死亡した場合は払込保険料+配当金が戻るだけで、入院の保障もありません。すなわち保障が少ない分貯蓄性が高くなります。

それではソニーの学資保険は全くの貯蓄商品か、というとそうではありません。契約者(=保険料負担者)が死亡した場合、以後保険料(掛金)の支払は免除になります。極端な例を挙げると、契約者が父親で、加入後1ヶ月で死亡した場合、1ヶ月分の掛金しか支払っていないにも関わらず、満期に満額の満期保険金が支払われます。

以上です。

Qかんぽの学資保険

かんぽの学資保険に加入しています。
先日子供が足首を9針程縫う怪我をしました。
保険金は・・・出ないですよね?

Aベストアンサー

こんばんは。

ケガか病気で入院しなければ保険金はもらえません。
残念ながら、mariru2さんのケースでは保険金は出ません。

Qソニー生命学資保険 I 型・II 型について

生まれたばかりの子供0歳の学資保険加入を考えております。
学費は学資保険で1/3程度用意し、残りは貯蓄などをしようと思っております。

学資保険は、ソニー生命で年払い6万5千円程度の予定で、契約者は夫25歳です。
ソニー生命のホームページで試算したところ、返戻率はI 型で111%、II 型で114.1%になりました。
いろいろなサイトで学資保険について調べておりましたら、現在は低金利の時代なので、ソニー生命ならI 型を契約し、12歳と15歳で受け取る進学学資金を据え置くとよいと載っていました。
もともと学資保険は夫に万が一のことがあった時にと思い念のため契約する予定のもので、18歳満期で考えており、I 型で契約したとしても、受取りは全額18歳満期時にと考えております。
もちろん学資保険なので、銀行やその他の資産運用に比べて貯蓄性があまりよいとは言えないことも存じております。
とはいえ契約するなら少しでもよいものに入りたいので、今後の景気の回復の度合いはどなたにも確実にわかるものではありませんが、あくまでも予想で考えていただき、I 型とII 型はどちらがオススメか現段階でのご意見を伺いたいです。

また学費の2/3は、銀行などの貯蓄で考えておりますが、どこかよい預け先があれば、アドバイスいただけたらと思います。

生まれたばかりの子供0歳の学資保険加入を考えております。
学費は学資保険で1/3程度用意し、残りは貯蓄などをしようと思っております。

学資保険は、ソニー生命で年払い6万5千円程度の予定で、契約者は夫25歳です。
ソニー生命のホームページで試算したところ、返戻率はI 型で111%、II 型で114.1%になりました。
いろいろなサイトで学資保険について調べておりましたら、現在は低金利の時代なので、ソニー生命ならI 型を契約し、12歳と15歳で受け取る進学学資金を据え置くとよいと載...続きを読む

Aベストアンサー

投資効果について質問されているのなら、同じ会社が運用しているのですからどちらが有利・不利ということはないでしょう。

それより、使い勝手で選んでみてはいかがでしょう。
中学校・高校で、私立に進学した、塾や予備校の夏期講習に通うことになった、ホームステイしたいと言い出したなど、いつどんなお金が必要になるか分かりません。
だとしたら18歳まで待たないと現金が受け取れないタイプよりも、12歳以降いつでもお金が用意できるほうがいいと思いますが、どうでしょう。

Q郵便局の学資保険(かんぽ)について

今年の1月17日に息子の郵便局の学資保険
(かんぽ)に加入しました。

今月の2日から5日まで息子(1歳)は
そけいヘルニア手術を行いました。
こういった場合
入院保険金や手術保険金などは
支給されるのでしょうか?
なお、息子はこれから多少の通院も
します。

何か解る方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の息子も郵便の学資保険に加入してます。

加入したときに、保証書などど一緒に詳しい説明の冊子をもらいましたよね。
私は、「絶対なくさないで、しっかり保管してください。」って念を押されました。

URLみてください。
5日間以上入院したときは支払ってもらえるみたいですね。

加入するとき、郵便局員の人が、説明してくれたのですが、
確か、満期をむかえるまで、一度も入院費などの支払いがなければ、満期を過ぎると、満期額とは別に「結婚祝い金」として20万円が支給されるはずです。これはたとえ結婚しなくてももらえるはずです。単に名称が「結婚祝い金」だという説明をされた気がします。

ちなみに私の息子の加入は2001年の2月です。
そのときの制度はこのはずです。
もしかしたら、あなたの加入したときとはまた仕組みが変わっているかもしれませんね。

よく確認してみてください。

参考URL:http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/shokai/gakusi_1w.html

Qソニー生命の学資保険

ソニー生命保険の学資保険の加入を検討している者です。
保険に関してまったく知識がありませんので皆さんよろしくお願いします。

さて、今回17歳満期2型200万円 月払いをネットにてプランニングしたのですが、保険料払込累計額が1,803,360円に対して、受取学資金累計額が2,000,000円と返戻率が焼く110.9%と大幅にアップしているのですが、なぜこのように返戻率がいいのでしょうか?払い込み金額をソニー生命の方で運用している等で増えているのでしょうか?よくわかりません。単純に利率があってその利率分が上乗せされているのでよすか。ご存知の方がいたら教えてください。また、このての商品は長期固定金利と言われていますが、今加入するのはあまり良い案ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

学資保険では、ソニー生命とアフラックの2社が他社の返戻率より
良くなっています。

ソニー生命に限らず、保険会社は、契約者が支払った保険料を
運用しています。
それが、保険会社の利益の源の一つです。
では、どうして保険会社によって差があるのか……

大きな違いは、保障内容の違いです。
ソニーもアフラックも、親が死亡したときに保険料の払込が免除になるだけで、
育英年金や一時金などの大きな保障がありません。
保障が小さい分だけ、保険料も安くできます。
これが返戻率に跳ね返っています。

また、その会社の予定利率の違い(つまり、運用益の違い)も
あります。

もう一つは、保険会社の戦略的な意味があると思います。
これは私見ですが、ソニーもアフラックも、学資保険で利益を上げようとは
思っていないと思います。
本当の狙いは、学資保険の奥にある保障です。
お子様が誕生すれば、親の死亡保障も変化します。
つまり、親の死亡保障などより大きな保険を確保することを狙っている
のだと思います。
そのために、学資保険は他社を引き離すような魅力的な商品にして、
宣伝効果を狙っているのだと思います。

ソニーに学資保険に契約することについて、何の問題もありません。
ただし、中途解約は不利となりますから、中途解約しないような
無理のない計画を立ててください。

ご参考になれば、幸いです。

学資保険では、ソニー生命とアフラックの2社が他社の返戻率より
良くなっています。

ソニー生命に限らず、保険会社は、契約者が支払った保険料を
運用しています。
それが、保険会社の利益の源の一つです。
では、どうして保険会社によって差があるのか……

大きな違いは、保障内容の違いです。
ソニーもアフラックも、親が死亡したときに保険料の払込が免除になるだけで、
育英年金や一時金などの大きな保障がありません。
保障が小さい分だけ、保険料も安くできます。
これが返戻率に跳ね返っています。

また...続きを読む

Qかんぽの学資保険

いつも利用させていただいています。
今度、苦しい家計ながらも、かんぽの学資保険に
加入しようと思っています。

1.月額5000円ぐらいで加入できますか?

2.皆さんは、どのようのプランで申し込んでいるのですか?
(育英や特約の有無)

3.特約などを付けたいのですが、
 金額的にどのくらいになるのでしょうか?

本当は、直接郵便局に行って、
お話をお聞きしたいのですが、仕事が終わる時間が遅いので、
なかなか行けません。
詳しい方、ぜひご教授お願いいたいます。

Aベストアンサー

月額5000円ではいれますよ
ただし、勿論満期金もすくないですけどね
たとえば50万円くらいとかでしょうね
特約の保険料や育英の金額はたいしてかかりませんよ
月各何十円かでしょう
大きいのは、一時金受け取りたいときの金額ですね
払込全額うけとれないケースもたしかにあるようです
でも、あなたが求めてるものは何ですか?保険と名がつくものは万一のときの備えに比重が大きいものです
貯蓄の感覚とはそこがすこし違う点です
なにかあってもこの金額は確保したいっておもってはじめるものでしょう?保険なんだから
ご自分の希望条件を伝えて自宅に設計書送ってもらってはいかがでしょうか

Qソニー生命の学資保険の年利

ソニー生命のHPでプラン設計を試算してみました。

保険料払込累計額
2,465,400円(一時払い)

受取学資金累計額
3,000,000円

返戻率 約121.6%

17歳満期(約15年後)

この場合 実質の年利はどういう計算になるのでしょうか?

Aベストアンサー

単純な年利ならば、No.1氏の計算を参考にしてください。
実質年利とは、税金を計算に入れた場合の年利ですが……
例えば、銀行で年利1%と言っているのは、表面利率です。
実質年利は、税金20%を引いた、0.8%です。

では、個人年金の場合には、一時所得として課税されるので、
3,000,000-2,465,400-500,000=34,600円
この34,600円の2分の1が課税されます。
収入によって異なりますが、所得税率20%だと仮定すると、住民税10%と含めて、30%が税金となります。
5,190円が税金として引かれます。
質問者様の収入が多ければ、税率も上がるので、引かれる金額はもっと多くなりますが、それでも、計算上は大した違いはないでしょう。

金利で商品を比較するのならば、税金のこともお忘れなく。

Q自分で契約した学資保険(かんぽ)の貸付制度を利用しています。

自分で契約した学資保険(かんぽ)の貸付制度を利用しています。
今60万弱借りています。
夫には内緒です。

今まで借りる一方で、ボーナスでまとめて返してもまた借りていました。

今年の11月が返済期限なのですが
夏のボーナスをあてても半分返すのがやっとです。

返済期限のお知らせなどのハガキが来てしまうのでしょうか。

また、返済期限が延長されたこともあるのですが
何度か延長すると満期の額や保障が減るのですか?
だとしたらいくら減るとかは郵便局へ行かないとわからないでしょうか。

11月は無理なのですが、今年の夏、冬と来年の夏ボーナスまでに完済するつもりです。
完済しても保証は小さくなってしまうのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

返済期限のお知らせはシーラーのはがきで届きます。期限までに返せない場合は、利息だけ返せば期限がまた一年延長できます。
何回延長しても、保障内容は変わりません。

ただ、返済期限までに何もしないで(利息も払わないで)更に一年間放置しておくと、自動的に控除弁済となり、保険金額が減額になりますので、気をつけて下さい。

Q学資保険 郵便局かソニー生命か。。。

こんにちは。
今現在郵便局の学資保険に加入しています。娘が生まれてすぐに契約し、現在2歳になりました。最初は色々考える余裕もなく、親が私にしてくれていたのが郵便局で、安定性もあるだろうと思い、加入しました。が、最近は元本割れをよく耳にします。先日、知り合いにソニー生命に努めておられる方がいて、その方がよくあるパターンで見積をしてくれました。中学・高校進学時それぞれ30万、大学入学時、20歳でそれぞれ100万。合計260万。払い込み額は240万ちょっとだそうです。郵便局で加入している学資保険は高校入学時に100万、大学入学時に100万、合計200万です。年払いで5000円ほどしか変わりません。少し条件が違うので具体的には天秤にはかけられないかもしれませんが、単純に考えて年間5000円違いで受取が60万違うことになりますよね?(ソニーは2年長いですが)
掛けかえるべきか検討してます。メリット、デメリットなどご意見をいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ソニーの学資保険は貯蓄重視型です。
簡保の学資保険は、疾病傷害入院特約などの
保険要素があるので、用途としてかなり
差があると思います。
私の場合、次の子どもの時は、
ソニー+共済にしようと思ってます。
(共済の子供保険の子供のいたずらで
物損したときの保障が気に入ってます)
一人目の子供の時は、民間生保のこども保険で
簡易保険に近かったですが、
乳幼児医療費(自治体によって違います)は
小学校にあがるまで
かからないので、ある意味こども保険の意味が
ないかも・・・と思いました。
また、自身の生命保険額、遺族年金等も考慮して
育英年金付きの子供保険にするかどうかなども
検討の余地があるのかも


人気Q&Aランキング