アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目が欲しくて、なかなかできず、一年経ち、ようやく、今日、産婦人科で妊娠が確認できました。
でも、生理日予定前後くらいに風邪をひいてしまい、「多分今回も妊娠はしなないだろうな」と思い、薬を飲んでいました。(市販の風邪薬と栄養ドリンク、鎮痛剤)
妊娠がわかって、心配になってきました。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

一日程度であれば気にしなくていいと思います。


続けて何日も服用すればよくないのですが、市販薬はほとんどそこまできついものはないので大丈夫だそうです。
妊娠に気づかず薬を飲んでしまう人は案外多いですよ。
    • good
    • 0

妊娠が発覚するくらいのころの薬の服用は問題ないそうですよ。


薬でなにが問題って胎児が育っていくときに影響がでることで、生理周辺ではまだ袋もあるかないかくらいなのでそのあたりは大丈夫だと書いてありました。
    • good
    • 1

大丈夫でしょう。


市販の栄養ドリンクはビタミンとかタウリンなど害はないのがおおいですしね。
風邪薬や鎮痛剤もその時期ではおそらく大丈夫でしょうが
心配であれば主治医に相談してみましょう。

*ひとつ*
風邪薬と鎮痛剤を飲んだようですが、風邪薬には解熱鎮痛剤が入っている
のが多く、鎮痛剤といっしょに飲むと同じ効果のものが重なって
副作用を招くことがありますが大丈夫ですか?
    • good
    • 1

胎児への薬の影響が心配されるのは、4週目以降と言われており(下記サイト参照)、生理予定日前後というのは、かなり微妙なところです。



ただし、妊娠中の服薬が全く駄目かというとそうでもありません。
栄養ドリンクは、効能のところに「妊娠中」とあるわけで、基本的に問題は無いかと思います。
鎮痛剤も、妊娠後期に影響を及ぼすものが多く、その時期に影響を及ぼすということはとても低いと思われます。
あとは、風邪薬に含まれている成分によります。

妊娠と服薬の関係は、時期や飲んだ薬剤によって本当に微妙なんです。
産婦人科や小児科医ですら、はっきりとした回答を出せる人は少ないです。
ただし、こういった情報を積極的に集めて相談に乗ってくれる施設はありますので、そこに相談されることをオススメします。
下記の妊娠と薬~具体的な薬~というサイトの下のほうに、そういう施設の電話番号が掲載されていますので、まずは電話をして相談してみてはいかがでしょうか。
お住まいが遠ければ、近くの相談に乗ってくれるような施設を紹介してくれるかもしれませんし、場合によっては、一度足を運んでみるのも手です。

【妊娠週数一覧表】
http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm
【妊娠と薬~具体的な薬~】
http://www5f.biglobe.ne.jp/~pharmacist-yu/ninshn …

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~pharmacist-yu/ninshn …
    • good
    • 0

市販薬は、どんな事情の人、たとえば質問者さんのように妊娠していることに気づく前の人が服用しても、大丈夫なように出来ている物が多いようです。



全ての薬が、妊娠中に服用できないのではなく、「妊娠の経過に悪影響な成分があるが、素人にはそれが分かりにくいこと」「自覚症状だけで、適切な薬を選ぶのは、素人には困難なこともある」ということで、自覚症状と表面的な効能だけで、自分で薬を選ぶのは避けた方がいいって事のようです。

自覚症状だけで適切な薬を選ぶのが困難……というのは、例えばの話ですけど。
風邪で頭痛がする時、「頭痛薬を飲めばいいじゃない」って思われるかもしれません。しかし私の場合は、「風邪をひく=鼻に来る=喉に炎症がおりてくる=喉の痛みが頭にひびいている」という状態なので、いくら頭痛薬で症状を緩和しても、頭痛の原因となる喉の炎症を治さない限り、頭痛が続いちゃうんです。
(耳鼻科でも、頭痛薬は出ません)

生理予定日あたりの、規定量(能書き通り)の服用で、長期間でないなら、大丈夫な可能性は高いです。
駄目な確率は、コンマ数パーセントくらい上がるだけだと思います。
もし大丈夫でないなら、生理予定日って着床してほんの数日後くらいと思うので、すでに駄目になっちゃってると思うんです。

大丈夫かどうかは、飲んだ市販薬や栄養ドリンク、鎮痛剤などが特定できる情報(名称など。パッケージがあれば、それを持参する)を産婦人科医に伝えて、相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!