プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人:2人
子供:6歳、2歳、0歳

の5人家族なのですが、5人乗りの車に乗ることは可能なので
しょうか。
2歳と0歳の子供には確実にチャイルドシートがいりますので、
後部座席の両側にチャイルドシートを2個のせて、真ん中に6歳
の子供をのせることを想定しています。
なるべく幅の広い車であればまだましなのではないかと思い、
いろいろ検討したところ、マツダのアテンザ スポーツワゴン
など、そこそこ幅も広く、ラゲッジスペースも広そうなので
気になっています。

できれば3列シートの車はさけたいのですが、
いかがでしょうか。

A 回答 (7件)

我が家もチャイルドシートを積むために車を選びました。


子供は2人欲しかったので、チャイルドシートが2個積める3ナンバーの幅広ワゴン(スバル フォレスターを購入しました。
しかし、下記の欠点から3列シートに乗り換えました。
・ワゴン車は、シートを折りたたむ様に設計しているため、座面や背もたれが平らなため、チャイルドシートの収まりが悪く、グラグラする。
(有名チャイルドシートメーカーの係員に取り付けて頂いでも×だった)
ましてや、その間に子供を座らせるのは、不安定な壁の間に座るようなものです。挟まれたら痛いですよ。
・妻が助手席に座り、後ろ子供の面倒をみるため振り返るので、車酔いしやすい。
・チャイルドシートを2個積むと、子供をシートに寝かしてオムツ換えが出来ない。
・妻が助手席に座ると、子供たちも助手席に座りたがる。

子供とドライブできるのも、小学生までです。我慢して3列シートにしましょう。
スポーツカー好きの妻は、3列シートなんて絶対に買わない!と、言っていたのに、今は一番のお気に入りのようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、おむつ替えできないですよね。うちの妻も車酔いしやすいので、なるほどという感じです。う~ん、やっぱり3列じゃないとだめですかねぇ。。。

お礼日時:2006/04/01 20:19

他の方の回答とは視点を変えてひとこと。



子供が大きくなるので狭い、とのご意見もありますが私は三人兄弟で育ちましたがフツーのセダン(カローラクラス)で一度も狭いと思ったことはありません。もちろん当時はチャイルドシートやジュニアシートの強制はありませんでしたが。

どの程度の頻度でその車を使うのか、どういう用途で使うのか、といった事で「狭い」かどうかは大きく判断が変わるかと思います。

最近の「無意味に大きな車を買う風潮」は好きでないので「三列シートを避けたい」と仰る質問者様には是非2列シートで十分だった、と言って頂きたいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も無意味に大きな車を買う風潮はどちらかというと好きではありません。平日の買い物用や子供の送り迎え程度であれば全く問題ないのですが、やはり休日のお出かけでどのくらい乗るのかが問題になってきますよね。いろいろな車をみて、納得できる車を見つけたいと思います。
(できれば2列シートで十分だったといってみたいものです)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 20:37

私は、6人家族で4人の息子がいます。

現在、エミーナ8人乗を所有してます。8人乗りとはいいますが実際は、前2名 中2名 後2名で乗車してます。子どもは12歳・9歳・7歳・5歳です。エミーナは、今から4年前に購入しました。私としてはセカンドシートがキャプテンシートの7人乗りが欲しかったのですが、セカンドシートが壁になってセカンド側へ転がらないようにとあえて8人乗りにしました。
5人だからといって5名フル乗車はきついと思いますよ。
チャイルドシートからジュニアシートへと移行する事を考慮した場合や
子どもがこれから成長するに当たってキャンプやレジャーなどで使用する場合が増えてくると思います。
チャイルドシートを2脚使うということで、いっぱしの大人分のスペースを使ってしまいますよね。
最近のミニバンは、フロントエンジンになり動力性能もそこそこ良くなっていますし、乗り心地の向上やロール抑制もかなりのレベルになっています。
やはり3列シート車のほうが、余裕もありますし何かと使い勝手がいいと思いますがいかがでしょうか?
車庫や駐車スペースを考えなければ、エスティマやノア・ステップワゴンなど、高さ制限があるならばウイッシュ・オデッセイなど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。5人家族なので、5人乗りの車があきらめきれないところがあります。3列シートだとなにかと便利そうですよね。乗る場所も制限されることもないですし。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 20:32

お考えの車は今年のみ乗る予定でしょうか?


もし長く乗るのであれば5人乗りの5人はかなりきついと思いますよ。
というのも6歳のお子さんは来年にはびっくりするほど成長していると思います。
そして後6年はチャイルドシート着用しなければなりませんよね。
もちろん来年あたりまた買い換えを考えておられるのであれば良いですがそうで簡単に乗り換え出来ない状況でしたら3列シートをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。現実的にはかなり厳しいということはわかっているのですが。。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 20:27

ホンダのエディックスはどうでしょう?


6人乗りですが、3人×2列です。

参考URL:http://www.honda.co.jp/Edix/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エディックスも検討していたのですが、パワーがややなさそうなのと燃費が若干悪いという話を聞いてすこし中途半端かなとも思っています。ただ、前席に3人横に並んで乗れるのはとてもひかれます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 20:25

そのクルマに何年乗る予定ですか?


今だったらいいですけどお子さんが大きくなってきた時のことを考えると3列シートの方がいいと思いますけどね
同じマツダのプレマシーとかどうでしょうね
ボディサイズはアテンザより若干小さいですけど中は逆に広いです
3列目を倒せば2列+荷室になってワゴンみたいに使うこともできます
リアドアがスライドドアになってますから小さいお子さんの乗り降りにも便利ですよ
価格的にもアテンザと同じくらいだと思いますけど
http://www.premacy.mazda.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5年くらいは乗りたいと思っています。本当は、車幅は小さい方がよいのですが、5人乗りを考えると幅が広いのも仕方ないと思っていました。
スライドドアは小さな子供がいる家には魅力的ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 20:23

 ごく普通の形状のチャイルドシートならば、お尋ねのように乗車することは十分可能です。

ただ、お子さんどうしの着座位置が近いので、ふざけあったり騒いだりしないようによく言い聞かせてください。
 先日、大人3人+4歳児、3歳児で5人乗りの車で出かけましたが、そのときはさすがに少しせまかったです。後席の両側にチャイルドシート、中央に普通の体格の成人女性という乗り方でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後席にスペースないですからやっぱり大人が後ろに乗るのは厳しそうですね。

お礼日時:2006/04/01 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!