プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の出産を控えて4/15をもって退職することにまりました。先日会社の行事と一緒に送別会をしてくれました。その時に会社の行事の為に使う積立金(毎月社員全員の給与から会費が引かれているもの)から餞別を頂きましたが、この場合どう受け止めればいいのでしょうか。渡された時に「今までお疲れ様。元気な赤ちゃんを産んでね」といった言葉をかけてくれました。出産はまだだけど意味的には出産祝いなのか、単に退職のお祝いのようなものなのか・・・ 出社最後の日には菓子折りを持っていくのですが、それ以外にもお礼が必要なのでしょうか。また個人的にも餞別を下さった方がいるのですが、これもどう受け止めたらいいのでしょう。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

「単なる退職の餞別」と思って大丈夫です。

というか、いくら退職理由が「出産を控えているから」と言っても、実際に出産を終了していない人に、事前に出産祝いを渡すのは、実は常識的な行動ではありません。
無事な出産を迎えられるとは限らないからです。

また、会社の慶弔費とか、それに順ずる「お金のプール分」から戴いた場合は、会社の経費から出たような感じですので、改めてそれに対してお礼というのは考えなくて大丈夫です。
出社最後の日に菓子折りだけで、それ以外のお礼はしなくて良いと思います。

個人的にお餞別をくださった方も、「どう受け止めたら良いか」は、積立金からの餞別と同様、出産祝いなのか単なる退職祝いなのか?という事ですよね?
だとしたら、やはり「退職祝い」で考えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速の回答ありがとうございます。

他の質問等見ていたら、お礼をする、しない両方の意見がみられたので、困っていました。とりあえず最後の日の菓子折りだけでも大丈夫そうですね。

んま~おめでとうございます~(⌒∇⌒)

ワタクシのときは、菓子折りをご用意して、個人的に

贈り物をして頂いた方にはキレイな箱に入ったクッキーの

詰め合わせを用意しました。千円くらいでした・・。

会社で使ってもらうマグカップ等も考えましたが、残らないもの

の方がいいかな・・と思いまして。
    • 0

お餞別は、退社の際の、労いのお餞別として頂いてよいと思いますよ。

出社最後にお菓子を持っていかれるなら、それで十分ではないでしょうか。出産の際のお祝いは、親しい方はしてくれると思いますが、もし、頂いた場合にのみ、無事出産のご報告をかねて、お礼をすれば良いと思いますし。

そのままに受け取れば大丈夫ですよ。私の会社では、そうしています。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • 0