頼まれて中学2年男子の特訓をしています。
控えですがセンターをすることが多いです。多少気が弱いところがあるためか、ポジション取りが苦手です。また、ボールを追うことが精一杯で、相手の動きが見えていません。努力だけはする子なので、3年では何とかレギュラーにしてやりたいと思いますが、どのように指導したらいいのでしょうか。一度思い切り当たらせてみたら僕の方が怪我をしてしまいました。(やっぱりボールしか見てない…)

また、別の問題ですみません。
大学のスボーツ推薦について調べていますが、もうこの時期ともなれば願書の受付は全て終わっていますよね。どこかの大学の二部の受付ならギリギリ間に合うのではということを聞きました。ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。二部でも昼の部員たちと一緒のチームなのですか?
また、二部に推薦で入学した後、昼に編入はできるのでしょうか?
変な質問ですみません。

A 回答 (3件)

センターをやっているものです


バスケについてのみの解答になりますが
ポジション取りができないのは、オフェンス、ディフェンス両方でしょうか?
1. オフェンスに関しては、まずポストプレイを重点的に教えてみてはどうでしょうか
   ハイポ、ローポどちらでも必ず決めた場所に入りボールをもらう練習をするのです
   ポストの場所取りができるようになれば、センターであればある程度はゲームでのプレイはできます
   ポストからのシュート、パス廻し等いろいろなバリエーションができると思います
2. ディフェンスに関しては一概にどのようなプレイが最適とは言いにくいですが、
  まず、最初はマンツーマンの練習で、攻撃をさせて相手が自分に対してどの場所にいるときが一番やりにくいかを
  覚えさせるのがいいのではないでしょうか、そうすれば自分がディフェンスをしたときに、攻撃時にいやだったことをそのまま
  相手にすればいいのですから、とりあえずはディフェンスの自分の形はできると思います

そして、最後に場所取りの最大の難関が、スクリーンアウトだと思います。
こればっかりは、言葉で教えてもなかなか伝わらないので、体で覚えるしかないと思います。
バスケは体の接触が禁止のスポーツですが、リバウンド時にはやはり、おしくらまんじゅうの強い人が勝ちます、
場所取りは押し合いの勝負です、腰を落とし、一瞬のボールの跳ね返りの場所を予測し、相手よりもボールが落ちてくる場所に近いところに行き
そして、相手よりも一瞬速く飛ぶ、これだけなのですが、なかなかできないのが現実です。
どれぐらい押せばファールになるか、そして、どのように自分が押せば相手に勝てるかを練習してみてはどうでしょうか、
ハンズアップを忘れず、手ではなく、腰で相手を押し出す、まずはこの練習が大事だと思います。

場所取りは、体が大きいほうが有利ですが、必ず勝負に勝つとは限りませんね、このことを頭に叩き込んで、
ガードがパスを出す瞬間を見逃さず、そしてなお、相手の場所を見極め、相手がどのように動くかを予測し、そして自分が動く。
これを本当に一瞬でやらなければならないわけですから、たいへんですね。

やはり、テーマを決めて反復練習が大事ではないでしょうか。
それでは、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれこれ教えても身に付かないので、僕の方が焦っていたかも知れないです。まずは手ではなく、腰で相手を押し出すことを教えていこうと思います。テーマを決めて反復練習、ということですね。がんばります。

お礼日時:2002/01/27 20:54

バスケの事しか説明出来ませんが、質問からするとディフェンスについてということですか?その事について説明すると。



ポジション取りが出来ないという事は、力負けしているっていう事ですよね。上半身・下半身両方の強化も必要ですけども、それでなくてもカバーは出来ます。
 
ローポストでポジション取りで負けたとしても相手にパスを通さずにするには、相手の横につき、手を出してパスコースを防ぐ事ができます。後ろについてる際でも密着するのではなく、少し間隔をあけ、ターンしてくる時に密着して両手をあげていれば、相手にとってはプレッシャーをかけられるし、楽にシュートが出来ません。

ポスト内でのポジション取りとなると、サイドからではなく、フリースローライン後方からのパスになるのでまず最初に、ボールを持ってる人と自分のマーカーと自分に三角形をつくるように両方を見ておかないといけません。
相手は、ポスト内に入っていくので、その時にはいってこないように動いてきたら入らせないにように相手に近付き、進路を防げます。

このようにパスを入れさせないということを教え、認識させていけばいいのではないでしょうか。そうすれば、動き回る体力が必要ですが、ただ気が弱いっていうのが気になりますよね。そういう意味では、押し合いよりも力は軽減されるから、こっちに方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レギュラーの部員がパワーのあるタイプなので、同じようにやろうという気持ちが強く、周りもそれを求めているようです。
技術的なことをしっかり教えて、カバーさせてやろうと思います。

お礼日時:2002/01/29 08:08

後半部分は知識がありませんので、前半部分のみ。



ボールを見ることに一生懸命ということですが、運動量はどうなんですか?簡単に言えば走ることは出来ていますか? 走れていなければ話になりません。相手よりも遅くにゴールしたに着いてもポジション取りは出来ませんし、ボールのみについてもフェイントでかわされて終わりです。運動量は十分であるということであれば、
1)とにかくボールとゴール位置の2点の認識に留意させることです。そしていつもその中間点を目指して走るようにする。常に続ければ必ずマーカーとゴールの間に入れます。
2)手を広げることはしていると思いますが、マーカーを抑えるのは手ではなく腰です。肘を割り込ませて腰で押し出す…ゴールしたでは特に腰高になりやすいですからね。
ファールが怖いですが最初はそんな感じだと思います。
学生時代よくやっていたのは膝カックン(遊び)ありの3on3です。余裕で膝カックンできるという位置はブロックとしては最適の位置です。
経験者ですが情報が古いので自信なしとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいくらい身体もあって決して走れなくはないのに、なぜか思い切った「当たり」ができません。僕としては、ファールするくらいの気迫が欲しいくらいです。
「気迫で走れ」「腰で押し出せ」という言葉で次から練習させます。
膝カックン、面白そうですが僕が練習でそれをやると泣かしてしまいそうなので、止めておきます。でも、自分のチームの連中とはやってみたいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位には

Bリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位にはいけません。NBA経験者とか確保できる環境なのかもしれませんが、合併したのは…
地方のチームとして、今までのようにみんなが楽しめる方が良かったな…賛否両論あると思います。考え方は人それぞれなので。だけど、皆さんはどうかな…

Aベストアンサー

だって、合併しなければ日本のバスケットボールは国際大会から追放されるんだから、選択の余地はないでしょう

Qバスケットボール選手で、エンドラインのギリギリからシュートして、入った人を探しています。

バスケ部の友人から頼まれたのですが、

1年ほど前
エンドラインのギリギリの所からシュートして、ゴールの板の上を通り越して、シュートを決めた

という選手を探しています。もし、ご存じの方がおられましたら、教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ニュースや記録に残るほど、難易度が高いシュートじゃないですよ。

中学生でも遊びでよくやりますし、技術レベルの高い人なら、シュートのアーチをチェックするために、まずそこからシュート練習を始める人もいます。

現行ルールでは、ボードの横面(上下左右)はコート内、裏は外ですから、ボードの上に乗ってリングに入るゴールなんて、ざらにあります。

ただその位置なら、通常は、パスか、撃つならディフェンスを引き付けて、わざと相手にぶつかりに行って、フリースローをもらいに行くプレーを選択をします。

シチュエーションとしては、タイムアップ間際の苦し紛れのシュートでブザービーターを決めたというところでしょうが、それも頻繁にあることですし、とりたてて派手な記事にもなってないと思います。

QBリーグ チケット

舞洲アリーナのチケットはどこで買えますか?スマホのクレジット決済以外で。

Aベストアンサー

https://www.bleague-ticket.jp/guide/payment

コンビニ払いも選択できます。

Q☆バスケットボールのボール回しについて

☆バスケットボールのボール回しについて

 ボール回しを練習してはやひとつき。
両手で回して指の上に乗せることが出来るようになりました。
指の上に2~3秒乗せる事が出来るのですが、追加の回転を
かけることができません。空いている手でボールに回転をかけようと
すると、ボールが落ちてしまいます。

ボール回しのできるかた、アドバイスをよろしくお願いします

Aベストアンサー

最初は利き手で、
逆時計回りに回して人差し指に乗せます。

ボールが落ちるのは、
ボールの中心を指の上に乗せていないからです。

必ずボールの中心を指の上に乗せるような感じで。

ボールが回転しなくなるまで、指の上に乗せてください。

慣れてきたら、追加の回転をかけましょう。

人それぞれ個人差はありますが、
コツは指とボールがわずかにかする程度に回すことです。

ここで忘れてはならないのは、
ボールの中心を指の上に乗せることです。

Qバスケ NBLとbjリーグについて

国際バスケット連盟には、
サッカーと同じリーグ構成と説明すれば。

・男子バスケットボールのトップリーグ
  日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)⇒日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)

・プロ化を考慮していないアマチュアチーム(企業や大学のチーム、ならびに地域のアマチュアクラブチーム)
    日本フットボールリーグ(JFL)⇒ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)

日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E9.81.B8.E6.89.8B

↑太田敦也選手一人とは…
JBAとbjの確執を加味してもこれではbj=最強はチト説得力に欠ける印象。NBLチーム vs bjチームをご覧になった方の記事を見ても、NBLがまだ実力は上のようです(差は縮まっているようですが)。

またFIBAも日本の事情というのは恐らく把握しているので、悪い言葉ですが誤魔化すことも難しいでしょう。FIBAが求めているのはそういう小手先の統一ではなく、少なくとも近い将来はNBLとbjがまとまることが感じられる計画を望んでいると個人的には感じます。

(個人的には残念なのですが)
プロリーグ(bj)=最強ではない以上、NBLはbjの下部組織ですというのは、FIBAにも通じにくいのではないでしょうか?

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C...続きを読む

Qこのバスケットボールは何製のボールですか?

このバスケットボールは何製のボールですか?

Aベストアンサー

バスケットやっているものですが、
いぼいぼある感じなのはゴムだよ。
なくても見た目で一発でゴムだとわかる。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Qバスケットボールプレー中にボールがすべらないような手袋

冬の寒い間手が乾燥ぎみになり、バスケットボールのプレー中ボールをつかんだときにボールが滑ってしまい、キャッチミスをしたりして困っています。そこで、薄いゴム手袋のようなものをはめてプレーすれば滑らなくてよいのではないかと思ったのですが、なにかよい製品などがございましたらアドバイス頂けたら幸いです。厚手のものだとボールの感覚が手に伝わりにくく、シュート感覚などがおかしくなってしまいますので、なるべく薄手のものがよいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スポーツ用品店に専用滑り止めが売ってますよ。500~600円くらいだったかな。

リストバンドを水でぬらして時々さわったりする手もありますが。

Qバスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケの次は何のスポーツが好きですか?
それともバスケ一筋ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?
基本的にほとんどのスポーツを楽しく見ることができます。
なかでも、サッカー等のバスケと似通ったスポーツは特に好きです。

>バスケの次は何のスポーツが好きですか?
サッカーや野球、格闘技系が好きです。

先日のW杯も半分くらいの試合をテレビで観ました。
サッカーの場合、少しかじっていればあとはバスケの知識で応用できる部分があるという認識でいます。
「そこ、もっとディフェンス寄せなきゃ!」
「囲むべきだろ!」
とか、試合を観ながらバスケ知識を応用させては盛り上がり、たいてい悪い予感は当たりますね。上記のように寄せるべきときに寄せないでシュートを打たれたことによる失点とか、試合を観ているとよくあります。

>それともバスケ一筋ですか?
プレーするのはバスケ一筋です。

Qジャンプボールの構えで右利きの人は右足が前?(バスケットボール)

バスケのジャンプボールをする時、右手でボールをはじくのですが、右足を前にしてそのまま右手でボールをはじいていました。 こうやってやってる人ってやっぱりいないんでしょうか?左足を前にして、助走をつけてジャンプする感じの方がいいんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

静止しているものを動かすには、エネルギーが必要ですが、動いているものをさらに動かす(逆方向でない)ことの方が楽です。ですから、左足を前にしておいて、右足を出しジャンプする方が、後者の力の使い方になり、楽になるはずです。止まっている自転車をこぎ始めるのと、すでに動いている自転車をこぐのとでは違いますね。


人気Q&Aランキング