性格悪い人が優勝

私は、今年30歳になる独身女性です。
最近、7年間付き合った彼と別れ、仕事も上手くいかず、自信をなくしてしまいました。
今月末で、仕事も辞めました。
これを機に、環境を変えるためと何か自信を得られたら・・・
と言う思いで、リゾートバイトでもしてみようかな?と思っています。
ですが、今まで一人暮らしの経験もなく、自信を無くしている今、かなり不安です。
人間関係も得意なほうではありません・・・
この歳で、このような行動をとろうとしている自分は間違っていますか?
あと、リゾートバイトで得られるものってありますか?
(お金以外で・・・)
アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

28歳の派遣OLです。
私は、23から4年間リゾートバイトしていました。合計7ヶ所、長いトコでは半年、短いところでは10日ほど。
年齢だけのことを言えば、リゾートバイターには20代後半~30代にかけてという方は案外います。シーズン中は学生バイトが増えるので、年齢的に浮くこともありますが、気にしているのは本人だけで、周りはそんなことはどうでも良かったりしてます。
ただ、質問者様は結構精神的に弱ってらっしゃるようですね…。
環境を変えたい、というのは多少前向きになってらっしゃる所なのでしょうが。

リゾートバイト、といっても職場によってまったく違ってきます。個人経営の旅館なのにバイトの待遇が凄く良かったり、大手チェーンホテルなのに最悪な生活環境だったり。また、仕事はハードだけど、職場環境は良かったり、どの業界もそうでしょうが、バイト先によって細かい環境は違います。
なので、単にリゾバすることを悩んでらっしゃる方には、百聞は一見にしかず、まずは行ってくる事を進めるのですが…。

いまのような精神状態にあると、ハズレの仕事先を引いてしまった場合、かなりきつい事になるかもしれません。
でも逆に、軽い気持ちでちんたら働きに来てる学生バイト(たまにいるんです)より心意気が違うでしょうから、頼りにされる気もします。

要は、あなた次第なんですが。

人間関係が得意でないとおっしゃっていますが、ご年齢とお勤めをされていたことを考えても、それなりであると察します。
普通のコミュニケーション能力があれば大丈夫です。

私が、リゾバで得たものは、本当に色々有ります。
まずは、友人でしょうか。色んな人と知り合ってそのまま連絡もとらなくなったりはしますが、今でも連絡取り合ったり、お互い遊びに行ったりっていう付き合いの子は数名います。
あと、仕事への姿勢やこれからの人生について。リゾバじゃなくても得られたのかもしれないけど、普通に地元で働いてたら出会わなかった、人や物事はありますよ。
リゾートでの恋もありましたけど、やっぱりどの友達見ててもリゾートから帰ると駄目になっちゃうんですよねー。自分も然りですけど。あれは、リゾバマジックですな。みんなそう呼んでます(苦笑)なんなんでしょうか。まぁよかったら経験してみてください。
あと、一番得たのは、スノーボードのあれやこれやですね。まだまだ下手くそだけど。始めた当初よりは、ずいぶん上達しました。

と、いうわけで、まずはGWの短期バイトで働いてみることをお勧めします。私の経験で言うと、
(1)直バイトより派遣を通して
(2)旅館系よりホテル系のほうがお勧め(でもこれはたんに私が和服めんどくさいからなんですが)
(3)リゾートにお金以外を求めない方がいい

(3)は、矛盾してるようですが正直そういう気持ちで望んだ方が後々楽です

以上長々と失礼しました。こんな内容ですが、参考にして下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございました。
ご経験も豊富なようで、かなり参考になりました。
人生設計をもう少しきちんとしてみようと思います。
本当にお世話になりました。