プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車違反をして出頭して青切符を切られました。
警察官が家の電話番号を聞かれ、次に携帯の番号を聞かれました。
 青切符の控えを帰宅後見てみると、勤務先の電話番号と書かれたところに携帯番号が書かれていました。携帯番号を記載する欄はありません。 
 警察官はウソを言って、個人の携帯番号を聞き出したことになります。
 個人情報を警察が蓄えてゆく手法だと思いますが納得行きません。と言ってその警察署にこちらから電話して文句を言うと、それこそ職場に電話してきたり仕返しや嫌がらせがあるかもしれません。
 もう個人的にはどうにもなりませんが、どこか苦情を言う先はないでしょうか。お知恵をください。

A 回答 (4件)

そもそも国に機関は個人情報保護法の規制対象外ですが???

• 0

警察には弁護士がつかないと聞いてもらえません。

で、問題は個人情報ということで怒っておられるのですよね?

電話番号や携帯の番号であっても連絡目的ですので使用目的が簡単に判別できるので違反ではありません。

ウソを言ってとありますが携帯の番号から住所がわかるからです。

なぜそこまでする必要があるかといえば反則金を払わない人がいるからです。

ちなみに支払わないまま無視し続けると今度は検事さんが手錠をもって貴方のもとへ来ます。

もっとも警察もマスコミの目を気にして派手なことはしないと思いますが。
    • 0

通常昼間の連絡が取れる場所の電話番号を聞いたのです、電話番号収集が目的ではありません。

以前は勤め人なら昼間連絡がとれるのが会社電話番号だったのが最近は携帯電話になっただけです。

裏山に穴掘って、そこに警察のバカヤローと吠えてください、それしかありませんよ。(^^;
    • 0

どこに言っても無駄だと思います。

自分が不始末を起こした警官は概ねその行為を「やっていない」と言い張るものだと思ってください。
私は、ランプを回さない覆面パトに追尾で20キロオーバーで検挙され、そのときの警官が「速度取締りのためなら回転灯を回さなくても覆面パトは速度違反しても良いんだ」と、言い張られ、納得できないので、切符の備考欄にでもその発言を明記する様主張しましたが、断られました。
取り締まりでゴネると突然逮捕されると聞いていたのでわたしはその時は諦めました。当然後日訴えても「ちゃんと回転灯は回していた」と言い張るでしょう(そのため切符の備考に書かなかったと思われる)
「身内の交通違反をもみ消すのは良くあること」と口を滑らす人も中には居る様ですが。
    • 0