電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はマイナス思考で、嫌われてないかなとかよく考えてしまいます。
なかなか変えれるものではないんと思いますが、どうすればプラス思考になれるでしょうか?

A 回答 (7件)

マイナス思考というのは、ある程度は必要なものですよ。

慎重なことはいいことです。
わたしもものすごく慎重です。だから車で事故など起こしたり、人生破滅に向かうこともありません。

マイナスになることをよく考えた上で動きます。

ただ人に嫌われてしまうのではないかと思うほどのマイナス思考(根拠なしのマイナス思考)にはやはり少し問題があります。

根拠なしのマイナス思考は、いってみれば自己イメージがマイナスだから起こるんです。

自分というのはどのように対して認識されているかというと「自分に対してのイメージ」を自分が持っているから認識されるということが現在の学説となっています。

極端なマイナス思考を持つ人は、自己イメージが極端にマイナス、つまり根拠なしに「駄目な奴」なのです。
自分ですべてに対して「ダメだ」という判断を下しているため何をしてもマイナス思考しか思い浮かばない。

普通の人は、たとえマイナスな部分はあっても「これはできそう」という部分がありそこを見つけていくことが出来るのです。すべてがプラスな人、マイナスな人というのはほとんどいないはず。

自分を面倒でも一から見直していくことです。健全な自己イメージがないと私たちは健全に生きていけないんです。自己イメージは自分に恥じた形にしてはだめです。堂々と人に出せるイメージを作り上げるのです。

それはなにも完璧な自己じゃなくてもいいのです。
ここは自信がないということを受け入れるだけで自信はつきます。自信が無いことを受け入れないから自信が無いのです。自分が自信が無くても恥ずかしくないと思えればいいのです。
    • 0

こんにちは。

自分はプラス思考というか、超楽観的な人間だといわれます。自分が思うにマイナス思考だと悩む時点でマイナス思考だと思います。マイナス思考だって、慎重な考え方でいいと思います。例えば、自分の実力などを必要以上に低評価したとしてもその分、努力して頑張れると思います。少しくらい不安でないと一生懸命、頑張れないと思いますし。
 とりあえず、悩まずに「どーでもいいや」と気楽に考えたほうが楽だと思います。
    • 0

私もよく嫌われちゃったかな?とかって考えたりしていました。

いきなりプラス思考って言うのは難しいかもしれませんが、今の段階から脱出するには、まずは自分の周りの人の事を信じるべきだと思います。
(別に疑ってなんかないって思われるかもしれませんが、私の場合がそうだったので…)
一緒にいてくれる友達を信じて、自分に自信を持って、心を開く。
これが大切だと思います。
恋愛に関しても、自分にしてくれる行動を信じて、自分も頑張る。
そうしていくうちに徐々にマイナス思考っていうのは小さくなっていくと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

マイナス思考になるのには原因が必ずあります。自分のコンプレックスです。
 身体や顔あるいは勉強とか成績、仕事では良い結果、成果が出せることが出来るかです。

ではどうすれば良いかですが、気になることをすべて書き出してみましょう。そうすると何が良くないのかが見えてきます。

良くないことがわかると、それを少しでもプラスになるように方法を考えます。
 身体的なことはなかなか難しいですが、質問者さんの場合は、自分に何かを得意になったり、あるいは女性でしたら努力してダイエットしてスリムになることで自分の気に入った体型にになるなどで自信が付いてきます。

自信が付いてくると表情も明るくなり、嫌われるのを余り気にしなくなります。
 そして、もっと異性が寄ってこないかなと思うようにもなって良いかと思います。
    • 0

こんにちわ☆初めまして

私もマイナス思考に考えしまうと言う経験を何度も
してしまったことがあります。
そのときは、本当に、自分がダメな人間だと落ち込み嫌われていると思い込み浮き沈みが激しかったですけど、人間は、誰でもプラス思考ばかりで、補っているとは限らない。プラスもマイナスもあるから、生きていけるんや、もっと自分に自信を持つことと思い、だんだんと、マイナス思考も自分の一部やんなぁと受け入れることが、前向きになるコツになり掛けた時、私は、変わった気がします。
簡単に、変えることは、難しいことだと思いますがまずは、自分に何か自信が持てるものを探してみてはどうでしょうか?
それに自信がつけば、貴方自身も変われると思います。
頑張って下さいね!
    • 0

私も何でもマイナス思考に物事を考えてしまいます。

人間関係、恋愛、仕事全てにおいて。でもNO.1さんのおっしゃる通りプラスにかえられます。かえていくと良いですよ。 あーあっ、何でこうなんだろう。もうイヤだな。と思っても、でも(反対に考えれば...。)と思うと明るくなれます。開き直るではないですけどそんな感じで。そうすると何でこんな事で悩んでいたんだろう。っていう気持ちになってきますよ。 私は家で1人なので落ち込んでいるとすごくいたたまれなくなります。テレビをつけていてもダメです。そんな時はやはり反対に無理矢理でもマイナスな事をプラスに考えます。そうすると気分が楽になります。
    • 0

マイナスな事は逆にとらえてプラスにも変ります。

マイナスな事をプラスに変えて考えるうちにだんだんプラス思考になれると思いますよ^^
    • 0