アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京発5月2日のサンライズ瀬戸のチケットを購入しするため今日10時にみどりの窓口へ行きましたが、残数を確認したときはわずかな状態で発券をお願いしたら間に合いませんでした。
キャンセル待ちをお願いしてきましたが疑問がわきました。キャンセル待ちってどういう仕組みになっているのでしょうか?
キャンセル待ちの登録をしておくとキャンセルがでるとわかるようになっているのか?みどりの窓口の方が自発的に空席状況を確認しないとわからないのか?後者なら行ける日になるべく窓口へ行ってみようと思うのですが・・・出発日に近くなるほうがキャンセルが出やすいものでしょうか?
お詳しい方どうぞお願いします。

A 回答 (3件)

旅行会社でJR券を担当する者です。

JRの端末(マルスと言います)は、キャンセル待ち機能というのは付帯していません。
私の店舗でもキャンセル待ちというのを、よく受付します。
具体的にはお客さんに書いてもらった申し込み用紙をファイルして、ヒマな時に端末を操作して探します。
(私のところでは朝の出勤して朝礼までの空いた時間や昼飯休憩時や閉店して19~21時頃など)
これは旅行会社に限らず、JRの駅でも全く同じです。

キャンセルについては、1か月前の10時30分頃に第一波があります。これは係員の取り間違いで発券した分を消去する為です。

第二波は列車出発の13日前にも比較的キャンセルがあります。これは旅行のパック商品が14日前からキャンセル料がかかる為、その翌日に比較的キャンセルが発生します。
第二波以降は列車出発の6日前(同じく7日前からキャンセル料対象)、4日前・・・
って感じで出てきます。特に3日前あたりでは非常によく出入りがあります。

私が勤務する店舗でも上野発のカシオペアのスイート展望車が3日前ぐらいの夜にポコッと出て来てゲットしたことがあります。カシオペアの上野発は17時頃ですが当日の16時頃にキャンセルが出て、私の追跡ではそのまま空室で札幌まで走ることも「端末上」ではちょくちょく見掛けます。

まぁみどりの窓口を見かけたら、コマメに端末を叩いてもらってはいかがでしょうか?くれぐれも係員がヒマそうな時間帯(14~16時や20~22時とか駅によってマチマチですが)を見計らって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもよくわかりました。

実は私の行った窓口は端末が1台しかなくサンライズが満席のため後ろに並んでいる急ぎの方に譲り、窓口が落ち着いてから再度確認してもらったらシングルが1席あり購入しました。もう1席をキャンセル待ちの状態です。

教えていただいた日を中心にこまめに窓口へ行こうと思います。

>キャンセル待ちをお願いしてきましたが

キャンセル待ちを係員が了承したのでしょうか。珍しいですね。
連絡先を聞かれたなら取れれば連絡が来ます。
ならまめに窓口に行き誠意をみせると相手も人間なので一生懸命やってくれます。
特急のキャンセルは二日前から料金が上がるのでねらい目は三日前の夕方以降です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡先を書くように言われましたので了承してくれただと思います。
まめに窓口に行こうと思います。

サンライズ瀬戸・出雲は人気がありますね。

特にGW中なら入手は大変でしょう。

JRの発券システムの端末がどうなっているのか詳しいことはわかりませんが(ごめんなさい。他の方の回答を参考にしてください)、旅行会社に何度か依頼した時にはこまめにチェックしてもらいましたよ。

キャンセルの出るタイミングですが、案外発売当日の夜(つまり今日の夜)にも突然出たりします。

列車の性格は異なりますが、サンライズ以上に入手困難なトワイライトEXP(個室)のGW中のチケットをつい最近GETしました。
10時ジャストでダメだったんですが、その日の夜に最寄り駅のみどりの窓口に行ったら、案の定キャンセルが出ていてあっさり取れました。

参考までに人気個室の取り方を紹介しているページをどうぞ↓↓↓

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~yossee/ticket/howto.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
がっかりしていたのですが(小豆島へ行くつもりで宿もフェリーも予約済みだったので)キャンセル待ちに期待したいと思います。
URLもとても参考になりました。
車通勤ですが仕事帰りに寄れる時はみどりの窓口に行ってみようと思います。