大学のレポートで強制振動とどのような現象か?特徴は何か?という宿題が出たのですが専門でないので簡単に教えてください。(レポート用紙2枚くらい) 

A 回答 (1件)

バネに錘を吊るして鉛直方向に垂らし、錘を釣り合いの位置から少し下に引っ張って離せば、錘は単振動運動をします。

これは、(釣り合いの位置からの)変位に比例するバネの力によって、引き起こされる運動です。強制振動運動は、このバネの力の他に、振動の周期に同調した力が加わるときに起こる運動のことです。身近なものでは、”ブランコをこぐ”といった場合が、強制振動運動の例になっています。
    • 0