電子書籍の厳選無料作品が豊富!

580mm離れた箇所に5kgfの荷重がかかっています。
重心は290mmです。580mm離れた箇所から荷重を支えるように
バネを選定したいのですが、どのくらいの強さのバネを選定すれば
良いでしようか?
実際に5kgfの荷重が580mm離れていると、荷重は何kgfになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • こんな感じです。
    どうでしょうか?

    「荷重計算」の補足画像1
      補足日時:2018/01/23 08:34

A 回答 (5件)

No.4です。


ユニットの重量を考えなければバネの力は5kgです。
ワークによりユニットに(5×29)=145[kg・cm]のトルクがかかります。
ユニットが傾かない構造なら問題ありませんが、そうでなければカウンターウエイトを
ユニットの右側に付ける必要があります。
この場合カウンターウエイトの重量もバネにかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に助かりました。
では。5kgfのバネをユニット内部にいれて支えたいと思います。
ユニットは固定されているので大丈夫です。
ユニット内部が2mm上下にスライドするので、重量で下がってしまうのを
バネで支えて使用したいと検討していました。(常時真ん中に待機)
素早い回答ありがとうございました。
ここが、わからなく止まっている状態でした。

お礼日時:2018/01/23 10:58

No.3です。

お礼ありがとうございます。
ますます分からなくなりました。図を待っています。手書きでも結構です。
    • good
    • 0

No.2です。


下図のようなイメージで合っていますか。
「荷重計算」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく図をはりつけようとしたのですが、固まってしまい
貼り付けできない状態です。すいません。
ワーク全体の重さが5kgで一番右側にバネをつけたいです。
バネから580mmかけてワークが左側まで伸びています。
重心位置は290mmです。
一番右側の○のところに図のように下からバネで支えたいのですが。
色々お手数かけてすいません。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/22 20:11

No.1です。


支点が中央(シーソーのよう)であれば、5kgで支えれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。
支点が中央ではなく、片持ちです。
片持ちで長さ580mmで重心は290mm重量5kgfをバネで支えたいの
ですが。

お礼日時:2018/01/22 17:41

図をお願いします。


またバネの力はバネの変形量に比例します。弱いバネをたくさん変形させるのと、強いバネを小さく変形させるのは同じ力になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バネ選定は強いバネを1個つけるつもりですが、何kgf支えるバネを
選定したら良いのか?がわからないのです。
バネを下から付けて5kgfの荷重を支えるのですが
ワークの長さが580mmで均等なので290mmの位置が重心とした
場合にバネの支える強さは5kgfのバネの強さでは支えれないですよね?
モーメントと同じで5kgfx290mmで1450kgf支えるバネですか?

お礼日時:2018/01/22 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!