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No.5ベストアンサー
- 回答日時:
コンセプトとしては、ばねの伸びる長さは重さに比例するということです。
なので、おもりの重さ/伸びる長さ(もしくは、伸びる長さ/おもりの重さ)
がいつも一定であるということになりますのでそれらを=で結ぶことができます。
(比率と割り算と分数はすべて同じことを意味しています)
0.4(N):6(cm)=0.5(N):○(cm)
0.4÷6=0.5÷○
0.4/6=0.5/○
どの式も○についてとくと、
○=6x0.5/0.4 になります。
これは、分数で(0.4分の6x0.5)もしくは{6x(0.4分の0.5)}と書くのと同じことです。
No.7
- 回答日時:
これは(比例関係)は小5で一通り習う内容ですが、意味が全く判らない
の意味が判らないですね。
比例定数を割り出し、掛けるだけ。グラフで値が簡単に読み取りやすいのは
(0.4N, 6 cm) の点なので、そこから傾き(力に対するバネの伸びの比例定数)を
求めるのが普通でしょう。
比例定数=6 cm / 0.4 N= 15 cm/N
0.5 N x 15 cm/N = 7.5 cm
0.5 N x (6 cm ÷ 0.4 N) = (0.5 N ÷ 0.4 N) x 6 cm
と書き直しても勿論同じですが、これは相似の考え方でやはり小学校で習います。
いずれにしても物理の知識は不要、算数で習ったグラフの読み方を
覚えているか試す問題ですね。
あなたになんでそんな事言われなくちゃいけないんですか?
中学生が小学生レベルの問題解けないのをバカにしてるんですか?
ご自由にバカにしてもらって結構です。
バカだからこそ知ろうとする事を否定されるとは思ってもみませんでした…
あなたの普通と私の普通は違うので…
はっきり言わさせていただきますが、50過ぎた人の価値観押し付けないでもらえませんか?
No.6
- 回答日時:
ありゃ。
No.5の回答者さんに説明の先を越されてる(´・ω・`)
比率の問題はそのまま分数として扱えるんですよ。
5:100=1:20
とすると、これ、
5/100=1/20
と同じという事は分かると思います。
No.3
- 回答日時:
なのですが、実際には6と8の間なので、正確には目視出来ませんので、きっちり交わっている点を見つけて比率から見つけ出すという問題です。
例えば、、、
0.4N、6cmという点を使うとなると、
0.4(N):6(cm)=0.5(N):○(cm)
という比率が成り立ちます。
この式を○について解くと、ご提示の式が出てきて
○(cm)=6(cm)x0.5(N)/0.4(n)
=3/0.4=30/4=15/2=7.5
ということです。
先に比率を求めるという事でしょうか?
答えにはいきなり分数がてできていたのでそのようなことをするという事がよく分かりませんでしたm(_ _)m
回答ありがとうございます(*´∀`*)
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tknakamuriさんに回答していただいたことのお礼を書き忘れてしまったので、こちらに書かさせていただいたます。
そして、少し言葉遣いが悪くなっていたことを謝りたいと思いましたので…すみませんでしたm(_ _)m
tknakamuriさんのおかげで年上の方に対する態度を見直すいいきっかけになりましたm(_ _)m
勉強とは違いますが社会的なことを学べてよかったですm(_ _)m
良いきっかけをくれてありがとうございました( ̄▽ ̄)