電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作パソコンを家庭用TVにつなげましたが映りません。
PC用のディスプレイなら映るのですが、TVだと電源を入れ
XPが立ち上がる途中で消えてしまいます。

マザーボート インテルD945GPM
OS XPメディアセンター
テレビ Victor LT-26LC60

A 回答 (4件)

画像出力の設定として、リフレッシュレートの確認が残っていると思います。


TV側に合わせてリフレッシュレート設定して見て下さい。恐らく60Hzではないかと思いますが、ちょっと自信がありません。TV側の仕様確認が必要です。
OSのロゴの後に、グラフィックで設定されているリフレッシュレートに切り替わると思いますので、その瞬間に表示できなくなっているのではないでしょうか。
自分のコンピュータでも、S端子接続で36インチ液晶TVにSiS630のグラフィック出力を繋いで使ってみたことがありますが、各設定を調整して問題なく表示するようになりました。
ただ、S端子接続でも画質はそれほど期待できません。特に小さな文字は、ぼやけてしまい判読しにくいですね。DVDの再生などは問題ありませんでした。ご参考まで。
    • good
    • 0

追記です。

記憶を呼び起こしてみました(笑)。
画面のプロパティから、詳細設定でTV出力を選べる場合は、各設定が自動的に行われたように思います。
オンボードグラフィックの場合、どのなファンクションがあるか分かりませんが、確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ブラウン管モニタで確認したところ、60Hzとなっており、TVの取説を確認したところ、640×480 60Hzか1024×768 60Hzのどちらかを選ぶようにとのことでした。今までは800×600 60Hzにしてたため、1024×768にしたら正常に映りました。
PC用の液晶モニタの購入を真剣に考えてたところなので、ほんとに助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/03 13:02

こんばんは。



グラフィック環境はどのようなものでしょうか?オンボード?
グラフィックボード使用で、クローン機能によりPCディスプレイとTVに接続ですか?
モニタを買われたほうが・・・?→PCモニタでは映るんですよね?
買う必要がないと思いますが。

この回答への補足

オンボードです。
クローン機能ではありません。
モニタは古いブラウン管なので使いたくはないのです。
現象としては、映らないというより、途中で信号が途切れるようなんです

補足日時:2006/04/02 21:26
    • good
    • 0

PC用ディスプレイでの設定がSXGA(1280*1024)などになっていませんか?



念のためにSVGA(800*600)に設定してからTVに接続して起動してみてください。

上記で対応可能な場合は、単に表示不可能な設定で表示しようとしたことが原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。確認したところ、800×600になっていました。ちなみに自作パーツを購入したお店に症状を話したら、
相性の問題ではないでしょうか?モニターを買われた方が・・・といわれました。ちなみに古いPCのハードをTVにつないだところちゃんと映ったんです。やはり相性でしょうか?

お礼日時:2006/04/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!