アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てたいと思っています。
300坪程土地があるのですが、先日住宅展示場に行きたまたま入ったヘーベルハウスで話しを聞いたところ、
頭金0であっても諸経費300万は必要な事と、
旦那と2人で借りれるであろう2800万でも返済計画を立ててもらいました。

何も分からないので、ハイハイと聞いていたのですが、
30坪程の家で、家代、諸経費だけで2800万もするのでしょうか?
ヘーベルハウスは普通より高いらしいですが、
その家の素材や、内容によっても随分変わると思うのですが、普通に普通の家を建てるなら、いくら位で建つものなんでしょうか?

全く無知なもので・・・お願いいたします。

A 回答 (9件)

ヘーベルハウスは高いです。


坪単価が80万円くらいですので、30坪だとそんなもんでしょう。
在来工法(普通の大工さんが建てる建て方です)だと坪50万くらい
ですので、30坪だと1500万円+諸経費で1800万円位ですね。
住宅展示場には他のハウスメーカーもあるはずですので、全部行って
話を聞いてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘーベルハウスで1時間程話しを聞いて、疲れ果てて帰ってきました。
とにかく、でも他も知る必要がありますよね。
他も聞きにいってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 23:01

>借りれるであろう・・・



払えるであろう金額での借入にして下さい

ヘーベルハウスはほぼコンクリート住宅並みです

その値段の価値だけ頑丈です

木造なら2000万円くらいで立派な家が建てられます


極端ですが29.5万円/坪

http://www.tamahome.jp/tokoharu.php

他の住宅メーカーも根気よく歩いて下さい

住宅雑誌も購入して半年-1年くらいは勉強しましょう

あなた方のライフスタイルに一致する家が見つかると思います

300坪の土地に平屋のちっちゃい家も格好いいかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2800万で月々8万ちょっと、ボーナス20万くらいでした。
それくらいなら、賃貸の家賃と同じかな、とも思いました。
今は、金利が安いので買い時だと散々言われ、その気になったのですが、
今はこれでも、この先金利があがってから買うのは難しいかな・・・と思います。(固定金利)
半年~1年後には確実に金利は上がってますよね。
でも、何も知らずに一生の買い物をするのも危険なので、もう少し知識を蓄えてからにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 23:04

借りれる限度額一杯で借りるのは危険ですよ。

恐らく、土地も担保に取られるので、返せなくなると一切を失います。

ところで、先の方々も書かれているとおり、へーベルはハウスメーカーの中でもやや高め(富裕層向け?)です。土地に余裕があるのなら、真四角の家を建てれば一番安上がりです。それなら、ハウスメーカーにわざわざ頼まなくても、地場の工務店さんに建ててもらったら、建物本体は坪50万以下で収まると思いますよ。タマホームさんでも、なんだかんだで坪40万は行くこと、またタマさんも建築は地場の工務店に下請けに出していることを考えたら、地元の業者さんで探すのが一番だと思います。(探すのがたいへんなら、タマ、センチュリー、アイフルなどのローコスト系に当たるとか?)

まあ、気長に取り組んでください。その間にお金も少しでも用意できるようにしておいたほうが良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今の固定金利で聞くところによると、払えない額ではないと思いましたが、土地があるのにこんなに高いのかな?と不思議に思いました。
家の料金でこれであれば
土地がなければ、絶対に家なんて買えないです!
まだ、ヘーベルハウスしか話しを聞いてないので、他も聞いてみようと思います。
ただ、よくわからないところに頼んで、今よく話題になってる手抜き工事だとかも怖いです・・・。
よく検討したいと思います。
ご回答あいがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 23:08

そんなところでしょう。



諸経費300万はどこでも同じで、そのくらい必要なのは確かです。

税金や登記に20万円
ローン手続きに80万円
引越し費用に20万円
耐久消耗品(カーテン・照明・家具など)180万円
くらいです。

その他、工事を進めるにあたり、追加工事が必要となる場合があるので、さらに200万円くらいは余裕をみると良いです。

また、現在アパート等であれば、家を買った後も、
一ヶ月あたり、
光熱費1万円増
固定資産税1.5万円
繰上げ返済のための貯蓄1.5万円
家の修繕のための貯蓄1.5万円
くらいは必要となってきます。

何かと色々とお金はかかります。当たり前のことですが、余裕を持って計画をした方が、後々楽です。

それから、たくさんのハウスメーカーを回っていたら大変です。事前に色々な情報を調べ、ハウスメーカーを数社に絞ってから展示場を回った方が良いです。

家を建てるまでは本当に大変です。ですが楽しいことでもあります。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に大変・・・。
知らない事ばかりです・・・。
いろいろ勉強して、お金も貯めていかないと・・・。
夢の為にがんばります!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/05 20:38

すべて自分の好みで、ということになると、いわゆる注文住宅ですから、それなりにコストがかかります。

坪単価も60万円以上になっていきます(木造の場合で)。

同程度の品質で、もっと安く、ということであれば、各社でパッケージ商品を出していますので、坪30万円以下でも作ることは可能です。

広い土地をお持ちのようですので、パッケージ商品でも収まると思います。

参考URL:http://www.sumai21.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

全て自分の好みで!!っていうほどにはこだわりはないです。
今時の出来立ての家はどれもすっごく素敵だし!!
むしろ、どんなんがいいかなんて、あまり自分では考えられず・・・。
見て、こんなんがいいな~っとは漠然とありますが・・・。
パッケージ商品で十分です!!
いろいろ考えて、貯蓄も頑張っていきたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 20:40

工務店を経営しています


単に30坪の家といっても 平屋か2階建て:3階建て等に
より金額が変わりますし施工面積の30坪建てか登記上の
30坪建てかによっても変わりますが 参考までに
総2階建て1階 7280x7280 2階 7280x7280 建坪約32坪
木造在来工法 屋根コロニアル 基礎べた基礎ァ20mm
基礎鉄筋D13 @150 縦横
外部サイディング12mm 通気工法
内部4LDK 大壁 クロス仕上げ(量産品)
和室 大壁 スタイロ畳6帖
0.75坪ユニットバス
トイレ 2箇所 キッチン2100システムキッチン
給湯器具 プロパンガス
屋根切妻 居住室サッシペアガラス ・・・その他
総額13,650,000円です。建築用諸経費込み
別途ローン諸費用 引越し代 登記料金等です。

仕様変更でまだまだ安くもなりますし高くもなります。
キッチン1つにしても20万~100万以上これだけで80万
以上の差額が出ます
一生に一度の高額な買い物をする場合はよくよく検討を
して余裕をもってローンの計画を立てたほうが良いと思います。
第一に 予算→広さ(間取り)→ 装備 備品等
と考えたら良いのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
じゃぁ、やっぱりローンを組んで買おうと思ったら、2500万位は必要みたいですね。。。
金利や消費税で、1000万はかかるというし・・・。
その辺も、交えて勉強が必要と身にしみました↓
勉強します。頑張って貯蓄もします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/05 20:43

いろんな家を見てください。

(ちょっと大変ですが…)
普通の家というよりも自分たちの建てたい家ですね。
例えば

○木の風合を生かした家。(無垢材多用)
○4LDK
○吹き抜けがほしい
○木製3重サッシュ
○リビングは対面で…

など。
これらは家を見たり調べたりしているうちに形になってくると思います。

我が家はまず自分たちが考える理想的な家を作っているHMにいき、予算と費用の開きを思いっきり感じ、大手ビルダーの家でも予算オーバー。結局施工経験豊かな小さなビルダーさんに頼むことにしました。この会社は大手ハウスメーカーの物件を下請けで作っている会社で真面目に取り組んでいる姿勢、過去の施工者の意見を聞いてもいいものでした。因みに木造(2×4)で40坪、輸入住宅で2200万ほどです。現在基礎工事中ですが今のところ問題はありません。

我が家は高級住宅っぽい会社から見に行ってドンドン自分たちの予算に合いそうな家を見に行き結果的に工務店になりました。

因みにメーカー、ビルダーにメリット・デメリットいろいろありますが価格の点では、HMはコマーシャルや人件費、モデルハウスの維持費など相当コストをかけていますのでそれらが大きく住宅の価格に跳ね返ってきます。

HMはそのほかのメリットが大きいので価格だけでは決められませんが。

諸経費は現金で必要です。
いろいろ勉強、検討しながらためましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど~。
どれも素敵で、絶対こんな家にしたい!!っていうのは特別ないのですが・・・。
もっと、勉強すべきですね・・・。
でも、2200万って結構な良い住宅ですよね!!
金利なども考えると、なかなか難しい。
本当頑張って貯蓄しないと。
金利やらなんやらで、建物以外に1千万かかるっていいますよね?
恐いです・・・。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/05 20:46

30坪で2800万円とは高いように感じます。


住宅はどこにどれほどお金がかかっているのかよくわからないですよね。
うちは良く宣伝している大手ハウスメーカーの軽量鉄骨の家ですが、アフターケアの部門もあり不具合には直ぐ飛んできて対処してくれますが、払ったお金のうちかなりの割合が宣伝とアフターケアに使われているように思います。家はたいした不具合はなく安心はしていますが、個性もなく満足感もさほどありません。
その後、仕事の関係で建築設計事務所の木造住宅をみる機会がときどきあり、ハウスメーカーの家とは全く違う家のことを知りました。建築設計事務所は小規模で、情報が少ないですが、予算面もけして高くないようです。
どんな家で満足するかは人それぞれですが、満足した家を建てるのはとても難しいことです。数千万円の買い物ですので、満足する買い物をするためには数年間は悩んだり、情報を集めたり、勉強したりすることが必要と思います。
ハウスメーカーの営業は上手いので、すぐ契約させようとしますが、ゆっくりと時間をかけたほうがよいと思います。
    • good
    • 7

坪単価が初期の目安としては有効で、木造は坪当たり60万円消費税別で考えると良いと思います。


あくまで目安でそれ以外に消費税や地盤改良費等もかかる場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!